またまた、です。各地の各駅の「夢があっていいね」「活性化を求める声紹介」式の反応満載のNHKを視ていて、またまた邪論を吐きたくなりました。
リニア 次なるステップに 8月30日 18時05分http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2013_0830.html
リニア 期待の声続々と 9月18日 16時20分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130918/k10014631801000.html
リニア ラッピングバス運行 9月18日 16時51分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130918/k10014634561000.html
リニアの駅とルート最終案発表 9月18日 18時19分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130918/t10014622231000.html
リニア 経済界からも期待の声 9月18日 18時40分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130918/k10014639011000.html
NHK以外を調べてみました。まさに日本国中に「リニア旋風」が起こった!と言えます。これは、災害です。問題は、こうした手口の効果です。考えなければならないことは!可笑しいと思いませんか?日本って!
リニア新幹線 ルートと中間駅4か所を発表 | 日テレNEWS24< 2013年9月18日 11:54 >
リニア新幹線“中間駅” 飯田市民「期待」 2013.09.18 16:40
時速500キロ超 リニア新幹線の試験再開2013.08.29 15:10
リニア中央新幹線 新型車両・L0系公開 2013.06.03 13:22
JR東海 リニア中間駅設置費を全額負担2011.11.22 02:23
リニア中央新幹線、駅は各県1つ~国交省 2011.06.07 20:33
「JR東海、リニア中央新幹線のルート·駅を発表」 News i - TBSの動画 2013年9月18日(水) 18時15分
リニア中央新幹線新型車両L0系、時速500kmの走行試験(08/29 12:55)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00252803.html
FNNニュース: リニア中央新幹線 詳... (09/18 11:51)
リニア中央新幹線 詳細ルートと4つの中間駅を発表 2013年9月18日(水)11:59
http://gyao.yahoo.co.jp/news/player/20130918-00000112-fnn-soci/
リニア中央新幹線ルート·駅発表 東名直結“40分” - テレ朝News (09/18 11:45)
リニア新幹線 駅とルート公表:Mプラス:テレビ東京 9月18日
リニア 詳細なルートなどを公表 テレビ東京 9月18日
JR東海、リニア中央新幹線の駅·ルート詳細発表 MBSニュース2013年09月18日(水) 18時15分
JR東海、リニア中央新幹線のルート・駅を発表(18日17:54)
どうでしょうか。テレビが、日本国中に「リ・ニ・ア」で「お・も・て・な・し」効果をばら撒いたことが判ります。明日のワイドショーは、ウンザリするほど「リ・ニ・ア」で「お・も・て・な・し」を報道することでしょう。そして過疎化に脅える各地の各駅の声を紹介することでしょう。
しかし、リニアの問題点はほとんど触れないことでしょう。何故ならば、五輪東京招致の時が、そうでしたから。
このことがどのような意味をもつか、リニアに期待する声の中に、現在の日本の屈折・苦渋・問題が浮き彫りになります。リニアで、それらの問題が解決できるかと言えば、それはノーでしょう。何故ならば、戦後、というか、近代日本はリニア式思考回路でずっとやってきた結果、ゲンパツや津波や認知症や熱中症や孤独死やオレオレ詐欺やブラック企業やワーキングプアや生活保護や消費税増税や年金安心ウソやいじめなどなど、「自虐的」と言われてしまいそうな「今」があるのですが、そのことをすっかり忘れてしまって、「14年後の2027年」に思考を向かわせてしまっていて、しかし、実は思考を現在には向かわせていないからです。
自虐的事実満載の成熟国・経済大国ニッポンに夢を託し、奮い立たせ、世界に認められるニッポンづくりを!なんて、へたくそなコピーでは、面白くも何もありません。
大体、14年前に、現在のことを想像していました?ムリでしょう。そんなことをより、その時の「今を生きる」のに精一杯だったのではありませんか?
7年後のニッポンを夢見て、世界一・金メダルをめざして頑張れ日本!そうして更に7年後をめざして列島の山々に穴を開けてリニアを走らせ、過疎対策を!経済効果を!
どう視ても、夢でしょう。現実に目を向ければ、問題は山ほどあるんじゃないんでしょうか?
邪論1 東京・名古屋間40分を強調?パソコン使えばいいじゃん!?何で、わざわざ、人が移動しなくちゃいけんのか?判らん!江戸時代のハヤカゴと比べさせているんじゃないんでしょうか?大体、そんなに早く早く、速く速くって、急いで何をするんでしょうか?スローライフか、ファーストライフか?
「東京・名古屋が40分で結ばれれば“通勤圏”に等しい。日本の経済や社会を劇的に変えるだろう」「最高時速は500キロで、東京・名古屋間は東海道新幹線に比べておよそ1時間短い40分で、東京・大阪間はおよそ1時間20分短い1時間7分で結ぶ計画」「単純計算では、各駅に停車した場合、東京・名古屋間は72分かかる」
邪論2 建設費は誰が負担するか、結局利用客です。
車両製造も含めた建設費用は、東京・大阪間の全線で9兆300億円と見込まれ、JR東海が負担します。JR東海は今のところ東海道新幹線の東京・名古屋間の料金と比べて700円高くなると想定
邪論3 トンネル掘って、掘って、その土や石はどうするんでしょうか?どっかに埋め立てるんですよね。津波の防波堤に使いますか?山間部から沿岸部に運ぶのにもカネがかかりますよね。トンネルの保守点検時間と人間と費用はどうするんでしょうか?地下の水脈などはどうするんでしょうか?山の地下を掘る前にやることあるんじゃない?保水力低下で、今、日本の山、それこそ総崩れ状態では?何でそうなってきたんでしょうか?地震対策は?
東京・名古屋間の全長286キロのうち、86%にあたる246キロが都市部の地下や山間地の「トンネル」、東京、静岡県内、愛知県内はすべてトンネルで、品川駅地下のターミナルを出発して名古屋方面に向かうと、42キロにわたってトンネル部分が続きます。
邪論4 景色見えないって、乗ってる意味ないんじゃありませんか?名古屋までヒタスラトンネルの中、「フード」の中です!本読むか、ゲームやるか、映画見るか、などなど、ヒタスラ目的地に着くことだけですね。
「JR東海は、地上部分でも市街地などでは防音のために、線路全体をコンクリート製の『フード』で覆う方針」「JR東海は、地上部分でも市街地などでは防音のために、線路全体をコンクリート製の『フード』で覆う方針」
邪論5 東京一極集中志向回路の裏返し式の地域開発、それもこれも、巨大都市づくりの枠内思考回路しかないのが愛知県知事と名古屋市長。リニアの車両基地観光って、貧困ですね。リニア脳から脱却しない限り、知恵は出てこないでしょうね。高度経済成長型、現代で言えばアベノミクス成長戦略型思考脳ってところでしょうね。これって、「天皇は神」式の思考脳ですね。
「リニアに乗って東京で音楽の勉強をしたい」「リニアを運転したい」などの「子どもらしい夢」って子どもの反応、貧困ではありませんか?「リニアで夢」、ウソでしょう!
名古屋市の河村市長は記者団に対し、「名古屋にとっては、大きなチャンスであり、危機でもある。『おもしろい街をつくって、名古屋がはやらなければ、みんな倒産してしまう』という気持ちで、リーダーシップを取っていきたい。とくに名古屋駅は大改造をすることになると思うので、街のデザインも1年くらいで決めたい」と述べました。
愛知県の大村知事は、記者団に対し、「開通への大きな一歩だ。首都・東京と40分で結ばれるというのは大きなインパクトがあり、JR東海には1日でも早い完成に向けて頑張ってもらいたい。一方で、首都圏は巨大な吸引力があり、ライバルになる。沿線の自治体や経済界と議論を重ねながら、地域の活性化につながるよう、しっかり務めたい」と述べました。
中津川商工会議所の丸山輝城会頭は「独り善がりにならないよう、岐阜県の東の玄関口として県などと連携を図り、経済効果を出していきたい。この町の知恵を結集し、今後10年で中津川市の元気度をどのように高めるのか、地権者の人たちと連携して地域の活性化を図っていきたい
中津川市内に建設が予定されているリニアの車両基地を地元の産業観光に活用することができるよう、JRに対し見学コースを設けることなどを要望する
リニアでふくらむ未来の夢をテーマに、ことし6月から7月にかけて、地域の人たちからイラストを募集し、およそ400枚の絵の中から195枚を選んで、バスの車体のデザインに取り込みました。「リニアに乗って東京で音楽の勉強をしたい」とか、「リニアを運転したい」などの子どもらしい夢や、「中津川を世界遺産に」といったものまで、地域の人のさまざまな夢が描かれて
山梨県内では、各地でリニアを活用した街づくりの議論が始まり、リニアへの期待が高まっています。「世界が注目しているなか、山梨に人が来てもらえるようにすることが必要で、民間も積極的に携わることが重要だ」と語るのは、地元の甲府商工会議所、渡辺恭史専務理事。官民一体で地域を活性していきたい考えです。
邪論6 結局、海外に売るためのビジネスってことですかね。そのために、国土に穴をあけ、自然を壊し、利用客からカネを巻き上げるって魂胆が透けて見えてきました。
少しでも早く開通されれば、経済効果が上がるのではないかと思う。新幹線と同じように日本の技術を世界に証明するためにも、今後、海外でリニアを展開することも期待したい
日本に「超高速鉄道」が誕生すれば国内経済へのインパクトは大きいとみられます。
それだけでなく、「インフラ輸出の促進」を、成長戦略の柱に掲げている日本にとって、世界各国に「輸出」できる大きな切り札を手にすることになります。地元の期待や不安に応えながら、いかに基幹輸送網、そして最先端技術の結晶として、リニアを現実のものにしていくか。「14年後」に向けて、さまざまな思いが加速しています。
邪論7 大体、こんなスピード出す乗り物の電力はどうするんでしょうか?トンネルを維持する電力は?原発?
邪論8 そう言えば、邪論の少年時代、「未来都市」って言葉があったような気がします。モノレールとか、動くエスカレーターとか、超高層ビルとか、ミニスカートとハイソックスの、目の大きな女の子が歩いているイラストだったように思います。マンション販売の、あのイラストと同じですね。実際は異なりますなんて釈明が小さく入っているような・・・。
ところで、半世紀後の現在の都市問題はどうでしょうか?都市って言っても、地方の都市と東京は違いますし、各地の県庁所在地の都市問題は、どうでしょうか?
邪論9 大体、実際の政治・経済・外交・教育政策を無視した、14年後、7年後の「未来」の「夢」に託さなければならない「現実」こそ、変革していかなければならないのではありませんか?その視点が全く欠落しているところに、大いなる問題アリですね。
こうした「悪夢販売」方式を、中国や北朝鮮政府の政策を批判・非難・揶揄する日本のマスコミの口癖・手口を使うとすると、こうなります。
日本は、戦後自民党政治の行き詰まりと国民の不満から目を逸らし政権延命装置として、政権を延命するために、五輪経済効果やリニア経済効果、夢売りを振りまくことで、政権に、国民の批判が及ばないように、マスコミを使ってごまかしています。
どうでしょうか?ご検討のほどを!
ところで、リニアの問題点を指摘しているブログがありました。ご覧ください。