愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

憲法の平和主義を活かすのか日米軍事同盟下の積極的平和主義か、その欺瞞に触れないマスコミに大渇!

2013-09-30 | 日記

沖縄タイムスが、安倍首相の積極的平和主義について、社説を掲載しました。北海道新聞ともどもアッパレ!です。しかし、そのアッパレ社説を読んでみて、腑に落ちないことがあります。それは、前回の記事の最後に書いたことです。この二社は、日本国憲法の平和主義を具体化するための国民的想像力と創造力をどのように普及していくか、という点で、不十分ではないか、そのことを改めて考えてみました。そこで以下、各紙の社説を一覧しておきます。

朝日 首相国連演説/平和主義と言うのなら 2013/9/28 4:00
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1?

読売 集団的自衛権/「積極的平和主義」を追求せよ 2013/9/27 2:00
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130927-OYT1T00007.htm

読売 首相スピーチ/「日本は買い」を確かなものに 2013/9/28 2:00
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130927-OYT1T01390.htm

産経 首相NY演説 強い対外発信を継続せよ 2013.9.28 03:12主張

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130928/plc13092803120001-n1.htm

日経 日本の安保戦略にどう理解を広げるか 2013/9/29 4:00
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO60364920Z20C13A9PE8000/

北海道 首相国連演説 無責任な「国際公約」だ (9月28日)

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/494589.html

西日本 積極的平和主義 まず国内の議論が必要だ (2013年09月28日)

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/42614

沖縄タイムス 積極的平和主義/それで何がしたいのか 2013/9/29 10:06
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2013-09-29_54643/

そこで、安倍首相の「積極的平和主義」に対して、各紙の主張する「平和主義」の中身について、一覧してみることにしました。

朝日は、

安倍式「積極平和主義」を批判していますが、その安倍式「積極平和主義」に対して、いかのような朝日式「積極平和主義」を主張しています。しかし、日本国憲法の「積極的平和主義」とは、これでしょうか。非常に狭い「積極平和主義」と言えます。ここが朝日の最大の弱点です。

…首相の掲げた「積極的平和主義」とは何を指すのか。念頭にあるのが、国連の「集団安全保障」的な措置ならば、方向性は理解できる。その代表的なものがPKOであり、日本も90年代以降、実績を積み重ねてきた。国連が十分にその機能を発揮していないという現実はあるにせよ、国際貢献をさらに進める道はあるだろう。自衛隊が任務の幅を広げ、より積極的にPKOに参加することはあり得る。戦闘に参加しない方針を明確にしつつ、国連の承認のもと、自衛隊が中立、公平な立場で平和構築にかかわるのは意義深いことだ。…憲法9条のもと、日本は紛争への直接介入とは距離をおく平和主義を掲げてきた。その条件下で自衛隊はPKOに参加し、高い評価を得てきた。こうした平和主義と、集団的自衛権の行使を含めた積極的平和主義は、全く別物である。(引用ここまで

読売は、

そもそも本質的に安倍首相の応援団ですから、以下のようになるのは当然です。しかし、その読売でさえも、「歯止め」を主張せざるを得ないのは何故でしょうか。百歩譲って考えると、憲法の平和主義を残そうと考えているという評価がでてきます。しかし、本質は、ゴマカシでしょう。何故ゴマカスか、ゴマカサナケレバならないか。それは、国民の中にある憲法平和主義の根深さ・根強さを反映しているからでしょう。ここが激しいつばぜり合いの真っ最中ということでしょう。

自衛隊の活動に地理的制約は設けず、事態の態様に応じて判断すべきだ、との考え方は理にかなっている。例えば、日本の海上交通路(シーレーン)の安全確保のため、自衛隊がペルシャ湾で機雷を除去することが想定される。アフリカで再び邦人が人質になれば、自衛隊を派遣する可能性もあろう。無論、自衛隊の活動に歯止めは必要だが、どんな重大事態が発生するかを予測するのは困難だ。様々な事態に対処できるように、法律上の選択肢は幅広く確保することが安全保障の要諦である。実際に自衛隊が参加するか、どんな活動をするかは、時の政府が総合的に判断し、国会の承認を得るなどの方法で歯止めをかけるのが現実的な対応だろう。国際社会で発言力と影響力を高めることは、日本経済にも良い効果をもたらすだろう。そうした好循環を生み出すことが肝要だ。(引用ここまで

産経も、

読売と同じです。「中国の軍事費増大のすさまじさを指摘することで右傾化批判に反論するなど、米国民に向けた工夫もみせた」とか、「私を右翼の軍国主義者と呼びたいなら、どうぞそう呼んでください」と語りかけた」ことは、「米紙などによる、いわれのない右傾化批判への反論」と評価するなど、安倍首相が産経を代弁してくれたと、マジに思っています。大激励でしょう。ここに産経の非常識振りが浮き彫りになります。だから、以下のような激励になるのです。 

…首相の発言は国際公約となる。「積極的平和主義」や「バイ・マイ・アベノミクス」を宣伝文句に終わらせてはならないが、首相自らがその発信力で世界に存在感を示した意義は大きい。(引用ここまで

日経

読売・産経と基本的には同じ立場です。安倍首相のいう「こうした現実」にどう対応するか、その対応の仕方が、憲法的対応か、日米軍事同盟的対応か、底が最大のポイント、分岐点であることが、日経によって浮き彫りになっていると思います。アジアが、アメリカが、どのように評価するかではなく、日本国憲法をいただく日本独自の発信力をこそ、問題西なければならないと思います。

…北朝鮮による核開発や中国の軍備増強が進み、アジアの安全保障の環境は厳しくなっている。テロやサイバー攻撃など、国境を越えた脅威も広がっている。自分の国が攻撃されなければ安全という一国平和主義の発想では、日本を守りきれない。こうした現実を踏まえれば、日本が集団的自衛権の憲法解釈を見直し、行使に道を開くのは理にかなっている。だからといって、日本の意図が誤解され、国際社会の疑心暗鬼を招いたら元も子もない。米政府は日本による集団的自衛権行使の解禁を歓迎する意向を示しているが、アジアの国々からも十分、理解を得ていく必要がある…安保戦略の見直しと併せ、日本の発信力も問われる。(引用ここまで

北海道は、

鋭い視点で、安倍首相を批判しています。アッパレ!です。しかし、最後の部分です。「真の国際貢献は、…憲法の平和主義を厳守してこそ可能になる」というフレーズです。確かに、そのとおりです。しかし、「憲法の平和主義を厳守」することは、現代では「後ろ向き」と評価されます。そうではなく、「憲法の平和主義を厳守から活かすことで、安倍首相らの改憲攻撃から守ることができる」のではないでしょうか。では「憲法の平和主義を活かす」とはどういうことでしょうか。そのことが、いわゆる「護憲」派に求められているのではないでしょうか。「護憲」から「活憲」派というのではないでしょうか。現代は。

…真の国際貢献は、過去の歴史を直視し、その反省から生まれた憲法の平和主義を厳守してこそ可能になることを首相は肝に銘じてほしい。(引用ここまで

西日本は、

安倍首相の「積極的平和主義」を含めた、いわば当たり前の言葉と現実の違いに「疑念」を浮かべています。「一般的な紛争の予防・収拾」に「今以上に力を発揮すべき」という思想と論理を否定する人はいないでしょう。しかし、憲法の第9条の平和主義に基づく「紛争の予防・収拾」については、何も触れていません。そこで、マスコミが度々使う「国民的、国内的議論を呼びかける」のです。しかし、この論法も全うでしょう。否定する人はいないでしょう。

しかし、憲法9条に基づく「紛争の予防と収拾」とはどのようなことか、具体的にあげてみる必要があるでしょう。これが国民的議論になり、多様な方法と内容が国民的合意になれば、日米軍事同盟は不必要になることでしょう。だからこそ、日米軍事同盟容認派・深化派は、議論を封印し、想定できないように、国民の思考を停止させているのです。ここが最大のポイントです。

…集団安全保障とは、多数の国が国際機構をつくることで、国家間の紛争を予防する制度のことだ。国連憲章ではこのシステムに基づき、国連加盟国が武力攻撃を受けた場合、他の加盟国が共同で軍事的な制裁措置をとることができると定めている。集団的自衛権と似ているが、別の考え方である。首相の演説は、日本が国連PKOにさらに幅広く参加するだけでなく、将来的には国連決議を根拠とする多国籍軍や国連軍への参加にも意欲を示したものと受け止められる…首相の唱える「積極的平和主義」が、首相自身が米国の講演で説明したように「世界の平和と安定に、より積極的に貢献する国になる」というものなら、大いに賛同する。冷戦終結後も世界では地域紛争が絶えない。現在もシリアの内戦が泥沼化し、犠牲者は増える一方だ。紛争を予防したり、発生した紛争を収拾したりするために、日本も今以上に力を発揮すべきだ。…世界の平和のために日本がどういう手法をとり、どれだけの負担を担うかは、これから国民の間で十分に議論して決めるべきだ。「国際公約」よりも、まず国内での議論を優先しなければならない。首相の姿勢は前のめりすぎないか。「積極的平和主義」という言葉の印象にとらわれず、その中身を見極めたい。(引用ここまで

沖縄タイムスは、

米軍基地のある沖縄の地方紙として、全国紙的役割を持った新聞です。護憲派を「消極的平和主義」、改憲派を「積極的平和主義」と色分けするのは判りやすいと思います。本来は、いわゆる「護憲」派こそが、憲法を活かす派として「積極的平和主義」派とすべきです。

安倍首相の提起する「積極的平和主義」こそが、解釈改憲・銘文改悪改憲派の「憲法平和主義否定」派というべきところでしょう。この間の具体的にみれば明瞭ですが、ズバリ指摘するマスコミは、どうでしょうか。曖昧な表現を駆使して、或いは曖昧な表現を弄して、ゴマカス・スリカエるというのが、多数派ではないでしょうか。或いは「中立」を装って。

しかし、この色分けに中立はありません。日本国憲法は日本国の最高法規です。とりわけ政治家やマスコミに、「中立」はありません。あるのは、憲法第99条あるのみです。そうです。「憲法尊重擁護の義務」です。しかし、このことは未だ国民的合意となっていません。この指摘が国民的合意となるためには、活憲派の具体的な行動、或いは憲法を活かして成果をあげていくことでしょう。 

「憲法9条を守り平和主義をさらに徹底させる」とは、具体的にはどのようなことか、全国民的合意を創り出せるか、国民運動とマスコミの果たす役割の重要性、大切さが、ますます大きくなってきたと思います。この問題・課題については、今後記事にしていきます。

…字義通り解釈すれば、憲法9条を守り平和主義をさらに徹底させる、という意味に受け取れる…積極的平和主義という言葉は、口当たりのいいスローガンではあるが、中身はあいまいではっきりしない。護憲の立場に立つ平和主義を消極的平和主義だと批判し、具体的な行動を起こすことが重要だと安倍政権は指摘するが、何をもって積極的だと考えるのか、あやふやだ。…積極的平和主義の具体的な内容がはっきりしないだけでなく、安倍首相自身の発言も浮かれ気味で安定性を欠くところがある。侵略の定義や靖国参拝、慰安婦問題などについて、米国から安倍政権の右傾化を懸念する声が上がると、たちどころに持論を引っ込め、発言を修正したり和らげたりする半面、ハドソン研究所での演説では、中国からの反発を念頭に、「私を右翼の軍国主義者とお呼びになりたいならどうぞ」と挑発してみせた。(引用ここまで

以上の各紙の主張のなかで、実は、重要なことが見逃されています。それは日米軍事同盟との関係が見逃されていることです。日米軍事同盟深化派の意向・安倍首相の意向のみが取り上げられ、説明・解釈されていることです。いわゆる護憲・活憲派の論調と運動は、ほとんど紹介されていません。ここにも、憲法活かす派の大義名分の量的質的広がりの難しさが浮き彫りになってきます。

そこで、何をするか、です。日本国民は巨人戦ばかり見せられているのです。ニュースの各チームの試合結果ではなく、巨人戦ばかりが放映されているようなものです。呆れませんか?抗議し、改善を要求しましょう。

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安倍首相の積極的平和主義の本性がNHKのニュースで明らかになりました!これ憲法=ルール違反でしょう!

2013-09-30 | 日記

以下のNHKのニュースの日本語を読み、そのスリカエとトリック、デタラメについて、あまりにジャーナリズム精神に反していると思い記事にしました。何気なく流されている報道の日本語に、実はトンデモナイスリカエとデタラメがあることを検証してきましたが、日本のマスコミをどのように民主的に変えていくか、という問題意識が、ここでも沸き起こってきました。

 

国連の集団安保に積極参加議論へ 9月29日 4時0分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130929/k10014891011000.htm

集団的自衛権の行使を巡る政府の有識者懇談会は、国連のPKO=平和維持活動など、国連の集団安全保障に自衛隊が積極的に参加できるよう、憲法解釈を見直す方向で議論を進めることにしています。国連のPKOなど国連の枠組みのもとでの集団安全保障について、安倍総理大臣は先の国連での一般討論演説で「いかなる国も今や1国のみでは、みずからの平和と安全を守ることなどかなわない」と述べ、積極的平和主義の立場からより積極的に参加できるよう取り組む考えを示しました。ただ、今の憲法解釈では自衛隊がPKOに参加する場合、武器の使用は隊員の生命を守るためなど必要最小限の範囲に限られているほか、国連決議に基づいた武力の行使を目的にした多国籍軍には参加できないとされています。これについて、政府の有識者懇談会は、安全保障環境の変化を踏まえ国際社会との協力体制を強化する必要があるなどとして、自衛隊の積極的な参加を可能にするため、活動の範囲を広げる方向で議論を進めることにしています。具体的には、今の憲法解釈を見直し、PKOに参加するほかの国の部隊が攻撃を受けた場合に自衛隊が武器を使って救援できるようにするほか、目的にかかわらず国連決議に基づく多国籍軍の後方支援なども行えるようにすることを検討していくことにしています。(引用ここまで

どうでしょうか。こんな日本語が、繰り返し垂れ流されているのです。犯罪でしょう。これがナチスの手口ってヤツです。

 

この原稿、一応分解してみました。

1.集団的自衛権の行使を巡る政府の有識者懇談会は…憲法解釈を見直す方向で議論を進めることにしています。

2.安倍総理大臣は…積極的平和主義の立場からより積極的に参加できるよう取り組む考えを示しました。

3.ただ、今の憲法解釈では…国連決議に基づいた武力の行使を目的にした多国籍軍には参加できないとされています。

4.これについて、政府の有識者懇談会は…自衛隊の積極的な参加を可能にするため、活動の範囲を広げる方向で議論を進めることにしています。

5.今の憲法解釈を見直し…自衛隊が武器を使って救援できるようにするほか、目的にかかわらず国連決議に基づく多国籍軍の後方支援なども行えるようにすることを検討していくことにしています。

 

この記事の問題点は以下のとおりです。

1.政府の有識者懇談会は、首相の私的懇談会だということをNHKは覆い隠しています。ここに、まずボタンの掛け違いがあります。大ウソでしょう。こんな私的懇談会が、従来の政府の見解を大転換しようとしているのです。しかも、「政府の」とするフレーズを繰り返し垂れ流すことで、国民の中に、何をインプットさせようとしているのでしょうか。ニュースの一覧を掲載しておきますのでご覧ください。

2.「今の憲法解釈」について、NHKは詳しく触れるより、その解釈変更の側の論理の紹介に力を入れて紹介・説明しているのです。この手法は、マスコミ界に共通しています。対立する見解を公平に伝えることを放棄しているのです。これぞ世論誘導の典型です。これぞナチスの手口と言えます。

3.更に言えば。「今の憲法解釈」で、「国連決議に基づいた武力の行使を目的にした多国籍軍には参加できない」の何故か、紹介していません。

4.しかも、「今の憲法解釈」と「安全保障環境の変化を踏まえ国際社会との協力体制を強化する必要」を対立させているのです。

5.そうして「「今の憲法解釈」を変えて、「自衛隊が武器を使って救援できるようにする」「目的にかかわらず国連決議に基づく多国籍軍の後方支援」「国連決議に基づいた武力の行使」のできる「活動の範囲を広げる方向」「積極的に参加できるよう取り組む」ことができるように議論し、政府の方針にしようと説明しているのです。

6.これこそが、「積極的平和主義の立場」だと、NHKは解説して、紹介して、国民に知らせているのです。

7.こういう私的懇談会の議論の内容が政府の機関における議論として垂れ流され、しかも「有識者」の議論として紹介されているのです。公平さに欠けることは明らかです。しかも、この内容を報道するマスコミの公平さも問題です。

 

以下ご覧ください。

 

琉球新報 集団的自衛権の行使容認に向けた政府の有識者懇談会座長を務める柳井俊二元外務事務次官(8月4日)

時事 政府の「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)(9月12日)

テレビ朝日 12日午後には、外交・防衛政策の基本となる国家安全保障戦略を議論する有識者会議の初会合が安倍総理も出席して開かれます。(9月12日)

新潟日報 安倍晋三首相は12日、外交と安全保障に関する包括的な指針となる「国家安全保障戦略」の策定に向け有識者懇談会の初会合を官邸で開き、「国際協調に基づく積極的平和主義」の立場から議論するよう指示した。(9月12日)

毎日 安倍晋三首相は12日、外交・防衛政策を中心とした基本方針となる「国家安全保障戦略」策定に向けた私的懇談会「安全保障と防衛力に関する懇談会」(安防懇)(9月12日)

東京 政府の有識者会議「安全保障と防衛力に関する懇談会」(座長・北岡伸一国際大学長)の初会合(9月13日)

日経 政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(9月14日)

毎日 安倍晋三首相の私的懇談会「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇、座長・柳井俊二元駐米大使)(9月17日)

朝日 首相の諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」がきょう議論を再開し、年内にも9条の解釈を改めるよう提言する。(9月17日)

宮崎日日 安倍晋三首相が設置した「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)(9月20日)

愛媛 安倍晋三首相が設置した安全保障に関する有識者懇談会が(9月21日)

山陽新聞 今月12日に初会合を開いた「国家安全保障戦略」に関する有識者懇談会に続き、17日には集団的自衛権の行使容認に向けた「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)を再開させた。…安保法制懇は、安倍晋三首相が第1次内閣に続き、第2次内閣になって今年2月に設置した(9月22日)

北海道新聞社説 第1次安倍内閣で首相の私的懇談会は、これらの実現に憲法解釈変更が必要との報告書をまとめている。(9月28日)

 

どうだったでしょうか。次に、私的懇談会の概要、構成員をご覧ください。この二つの私的懇談会が、日本の未来を決定しようとしているのです。しかも憲法を守る義務に違反して、です。この事実について、マスコミは何も問題にしていません。したがって国民世論が沸騰していません。既成事実化されているからです。これが自由と民主主義の成熟した国ニッポンの実態です。

 

安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会

第1回 平成25年2月8日 議事次第 配布資料 議事要旨 ぶら下がり記録

第2回 平成25年9月17日 議事次第 配布資料 議事要旨 記者ブリーフ要旨

安全保障と防衛力に関する懇談会(官邸HP

第1回 平成25年9月12日 議事次第・配布資料 議事要旨

 

安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会の構成員

岩 間 陽 子 (政策研究大学院大学教授、国際安全保障学会理事)

岡 崎 久 彦 (外交・政治評論家、「岡崎研究所」代表)

葛 西 敬 之 (JR東海会長)

北 岡 伸 一 (座長代理、東京大学名誉教授)

坂 元 一 哉 (大阪大学教授、日本国際政治学会評議員)

佐 瀬 昌 盛 (防衛大学校名誉教授)

佐 藤  謙  (都市基盤整備公団副総裁)

田 中 明 彦 (国際政治学者 国際協力機構理事長)

中 西  寛  (京都大学教授、日本国際政治学会理事)

西   修  (駒澤大学名誉教授)

西 元 徹 也 (軍事評論家)

村 瀬 信 也 (上智大学教授、ハーグ国際法アカデミー理事)

柳 井 俊 二 (座長、国際海洋法裁判所長)

 

安全保障と防衛力に関する懇談会の構成員

海老原  紳   住友商事株式会社顧問 元在英国日本大使

折 木 良 一  防衛大臣補佐官 前統合幕僚長

北 岡 伸 一  国際大学学長・政策研究大学院教授

中 江 公人   防衛省顧問(元防衛事務次官)

中 西 輝 政  京都大学名誉教授

福 島 安紀子  公益財団法人東京財団上席研究員

細 谷 雄 一  慶応義塾大学教授

谷 内 正太郎 内閣官房参与(元外務事務官)

 

安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会とは - Weblio辞書

集団的自衛権の有識者懇談会 とは - コトバンク - Kotobank

 

この二つの私的懇談会がどのような「議論」をしているか、以下の記事をご覧ください。ここが世論誘導の発信源であり、ここでの議論をマスコミが垂れ流しているのです。

 

首相私的懇談会:初の安保戦略策定へ始動- 毎日jp(毎日新聞)  2013年9月12日

 首相は冒頭のあいさつで「安倍内閣では国際協調主義に基づく積極的平和主義の立場から、世界の平和と安定、繁栄の確保にこれまで以上に積極的に関与していく」と強調した。政府が国家安全保障戦略を策定するのは初めてで、価値観を共有する国々との連携を重視する「安倍外交」の方針が反映される見通しだ。…安防懇の座長は、集団的自衛権の行使容認を提言する予定の「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)の北岡伸一座長代理が兼務し、安防懇と安保法制懇の議論を連動させて進める方針。北岡氏は初会合後、記者団に、首相が強調した「積極的平和主義」を進めるに当たって「集団的自衛権について厳格な限定でやっていくのは難しい」と指摘した。安倍政権の外交・防衛政策を巡っては、防衛省が防衛大綱の中間報告で敵基地攻撃能力や海兵隊的機能に言及するなど周辺国との緊張を高める懸念も指摘されているが、北岡氏は「右傾とか戦前回帰ではない。(国家安全保障戦略の)方針があったほうが集団的自衛権の見直しなどもよく理解していただけると思う」と理解を求めた。(引用ここまで

 

東京新聞:首相、持論全開 集団的自衛権容認へ意欲:政治(TOKYO Web) 2013年9月13日

政府の有識者会議「安全保障と防衛力に関する懇談会」(座長・北岡伸一国際大学長)の初会合が12日、首相官邸であり、安倍晋三首相はあいさつで「どの国も一国で自らの平和と安全を維持することはできない」と述べた。「国際協調主義に基づく積極的平和主義の立場から、世界の平和と安定に、これまで以上に積極的に関与していく」とも強調した。(引用ここまで

 

安保法制懇:集団的自衛権行使 政府結論は来春以降- 毎日jp(毎日新聞)  2013年9月18日

安倍晋三首相の私的懇談会「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇、座長・柳井俊二元駐米大使)は17日、7カ月ぶりに第2回会合を首相官邸で開いた。集団的自衛権行使を禁じている政府の憲法9条の解釈を見直し、行使を全面的に容認する報告書を年内にもまとめ首相に提出する方針。だが、行使容認に慎重な与党・公明党に配慮し、政府が結論を出すのは来春以降になる見通しだ。(引用ここまで

 

邦人救出に自衛隊検討…安保法制懇が方針 : 政治 : YOMIURI ONLINE ...  2013年9月17日

…新たな検討対象は、〈1〉在外邦人救出のため戦闘地域に自衛隊を派遣すること〈2〉サイバー攻撃への対抗措置〈3〉武装漁民による離島占拠など武力攻撃を受けたとまでは言えないレベルの紛争への対応(マイナー自衛権)――などだ。(引用ここまで

 

政府の方向性も、それを報道するマスコミも、共通していることは、

憲法第9条の国際紛争を解決するための手段として、戦争・武力行使・威嚇を永久に放棄すること、そのために国家の交戦権の否認の意味を問うことは、全くしていないことです。

国際紛争を非軍事的手段で解決することの中身と実践を紹介し、国民の中にイメージを質量ともに豊かなものにしていく政策と報道は全く顧みられていないのです。

 

その点では、一見すると報道は民主主義的であるかのように見えますが、実際は偏って一方的な情報しか流していないこと、報道管制を敷いていると言われても仕方ない手法です。

日本国民は、美味しいカレーライスばっかりを毎日毎食食べさせられているようなものです。カツどんを食べたいと思っても、それは拒否されるか、そもそもメニューから外されているということです。これが日本の情報化社会の実態ではないでしょうか。

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