愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

TPPの中身は丁寧に説明されているか!戦争法・特定秘密保護法の時と同じだな!この手口が強行採決で既成事実化され問題だらけの日本ができた!

2016-10-30 | TPP

TPPも集団的自衛権も同じ!

環境問題の批准よりTPP批准に燃える安倍首相のネライは明らかだな!

アベノミクス破綻を取り繕う!

対中包囲網作戦のためのTPPだからだ!

多国籍企業・富裕層の利権優遇のためだ!

情報伝達手段のテレビ・新聞は舛添カネ目問題のように報道すべし!

赤旗 パリ協定 批准遅れ 政権の責任/島津氏、目標引き上げ迫る 2016年10月29日(土)

 東京朝刊 TPPへの不安尽きず 食の安全は? 企業の利益優先?  2016年10月30日

環太平洋連携協定(TPP)承認案と関連法案をめぐる衆院特別委員会の審議は、週内にも大詰めを迎える。政府・与党は早期の衆院通過を急ぐが、多岐にわたる論点の国民の理解は十分とは言えず、多くの人の不安が払拭(ふっしょく)されたとは言い難い状況だ。TPPは暮らしにどんな影響を与えるのか。山積する論点を整理した。 (矢野修平、白山泉、村上一樹、横山大輔)

◆基準

TPPは、相手国の関税の撤廃などで日本企業にとって海外市場開拓の追い風になる。一方で懸念されるのが国内市場が海外企業に開放された際の影響だ。

国民の注目が集まるのは、輸入食品の安全性。成長ホルモン剤などを使った牛肉や遺伝子組み換え食品などの流入が増え、なんの表示もないまま店頭に並ぶことはないだろうか。

基準以上の成長ホルモン剤などを使った肉は輸入の際の検査で出回らないようはじいているが、特別委ではこの基準は「国際標準に比べ甘い」と、指摘された。

遺伝子組み換え食品は表示義務があるが、NPO法人日本消費者連盟の山浦康明・元共同代表は参考人質疑で「いまでも流通や製造の過程で、分からなくなった場合は『不分別』と表示すればよく、実際には遺伝子組み換えの原料を使った食品が大量に出回っている」と指摘。日本の表示制度が不十分と主張した。

石原伸晃経済再生担当相は、「安全でないものの流通は許さない」と説明し、議論は平行線となった。

◆警鐘

NPO法人アジア太平洋資料センターの内田聖子共同代表は「食べ物や医療など生活に関わるルールが十年、二十年の期間で変えられていく可能性がある」と警鐘を鳴らす。TPP交渉では、多国籍企業や業界団体のロビイストが政府に圧力をかけて有利な条件を協定にねじ込もうとしてきたという。発効すれば、国外の多国籍企業の発言力がさらに強まり、国民の生活よりも企業の利益を優先したルールが押しつけられる恐れもある。

TPPには、「投資家と国家の紛争解決手続き(ISDS)」という条項が盛り込まれている。これは企業や投資家が、貿易相手国の協定違反によって損害を受けた際に、その国の政府を訴えることができる仕組みだ。

野党側は国会の質疑で、多国籍企業が日本政府を提訴する可能性をただした。これに対し、岸田文雄外相は「TPPには乱訴を抑制する規定もあり、提訴されることはない」との見解を示したが、実際にどこまでの歯止めになるかは見えない。

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赤旗に視るTPP関連記事一覧

この記事の中身が情報伝達手段のテレビ・新聞でどのように書かれるか!

民主主義を測るバロメーター!

TPPの国会論議/徹底審議のうえ廃案しかない

論戦ハイライト/衆院TPP特委で畠山氏追及/「助け合いの共済壊す」/石原担当相 制度変更の危険認める2016年10月29日(土)

TPPで検疫骨抜き/斉藤氏追及 通関時間を短縮/衆院特委2016年10月29日(土)

TPP 共済も協議の対象/衆院特委 畠山議員に担当相認める2016年10月29日(土)

TPP批准強行は許されない―徹底審議は国会の責務/志位委員長の会見2016年10月28日(金)

TPP批准強行は許されない/徹底審議は国会の責務 志位委員長 三つの問題点指摘2016年10月28日(金)

「強行」暴言を批判/SBS米 不正取引究明を/参院農水委 紙氏が追及2016年10月28日(金)

経済主権売り渡すな/TPP衆院特で笠井氏/医療破壊、ISDSを追及2016年10月28日(金)

論戦ハイライト 衆院TPP特/皆保険制度に深刻な影響/笠井氏が追及2016年10月28日(金)

TPPに批判と懸念噴出 “農業に打撃 食の安全に不安”/北海道・宮崎で地方公聴会2016年10月27日(木)

赤旗関連キーワード TPP・関税撤廃

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TPP「慎重審議を」66%・懸け付け警護反対57.4%なのに内閣支持率53.9%!こんなデタラメ調査が安倍政権をのさばらせている! 

2016-10-30 | マスコミと民主主義

安倍内閣の支持率の中身を検証しない情報伝達手段のテレビ・新聞が

安倍晋三派の身勝手を免罪している!

これこそがナチスの手口そのもの!

安倍政権の政策支持の検証が具体的になる世論調査をやるべき!

安倍政権をめぐる国民意識を全面的に検証すべきだ!

憲法改正必要58%なのに安倍政権の改正に賛成42%!反対55%!安倍首相は終わったな!だが、「護憲」派も「護憲」の意味を説得できていない! 2016-10-30 | 安倍式憲法改悪

東京 TPP「慎重審議を」66% 内閣支持率は微減、共同通信調査 2016年10月30日 19時24分

共同通信社が29、30両日実施した全国電話世論調査によると、環太平洋連携協定(TPP)の承認案と関連法案について「今国会にこだわらず慎重に審議するべきだ」との回答は66・5%だった。南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に派遣されている陸上自衛隊の部隊に、安全保障関連法に基づく「駆け付け警護」の任務を付与することには57・4%が「反対」と答えた。TPPでは、前回9月の73・2%より6・7ポイント減ったが、依然として慎重審議を求める声が強いことが浮き彫りになった形。内閣支持率は53・9%で、前回の55・7%から微減となった。(共同)(引用ここまで

 安倍内閣支持率の推移

 安倍内閣支持率の推移
 
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憲法改正必要58%なのに安倍政権の改正に賛成42%!反対55%!安倍首相は終わったな!だが、「護憲」派も「護憲」の意味を説得できていない!

2016-10-30 | 安倍式憲法改悪

アンケートの実数を明らかにしていない!

パーセントの数字が一人歩きしていく報道の仕方こそ

憲法形骸化の最悪最低の手口だ!

その証拠は

「参院選で改憲が争点だったとは思わない」71%

「争点だったと思う」27%

憲法改正「必要」58%のうち

「憲法の条文や内容が時代に合わなくなっているから」66%

「新たな権利や義務などを盛り込む必要があるから」22%

こんな「争点」と「理由」で「改正」になるか!

憲法論議が井戸端談義改正論で既成事実化されている!

これこそが「憲法風評被害」だろう!

「被害」は国民に突き刺さる!

何故こんな珍現象が起こるか!

情報伝達手段のテレビ・新聞が憲法形骸化の既成事実化に加担しているからだ!

護憲派が「憲法を守る」で団結をはかっているからだ!

憲法形骸化に対して

憲法を使え!憲法を活かせ!の政治実現で対置していないからだ!

これが自由・人権・民主主義・法の支配を価値観とする国の実態だ!

東京朝刊   安倍政権で改憲「反対」55% 参院選で「争点にならず」71%    2016年10月29日

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共同通信社は二十八日、憲法公布七十年に当たり郵送方式で実施した世論調査の結果をまとめた。安倍晋三首相の下での改憲に55%が反対し、賛成の42%を上回った。七月の参院選で改憲が争点だったかどうかに関し「そう思わない」は71%に上った。「そう思う」は27%だった。一方、改憲が「必要」「どちらかといえば必要」とする改憲派は計58%。九条改正は「必要ない」が49%で、「必要」の45%より多かった。

改憲派が過半数となる中、安倍政権下での改憲には反対論が根強い現状が鮮明となった。面接方式のため単純に比較できないが、第二次安倍政権発足から半年となる二〇一三年六月の憲法に関する調査で改憲派は63%だった。

今回の調査は憲法公布から十一月三日で七十年となるのを踏まえ、八~九月に十八歳以上の男女三千人を対象に実施した。

七月の参院選の結果、安倍政権下での改憲に賛同する勢力が衆参両院で発議に必要な三分の二以上の議席を占めたことに関し「よくない」は51%。「よい」は46%だった。

改憲派に理由を聞いたところ「憲法の条文や内容が時代に合わなくなっているから」が66%でトップ。「新たな権利や義務などを盛り込む必要があるから」が22%で続いた。

憲法改正は「必要ない」「どちらかといえば必要ない」とする護憲派は計40%。理由は「戦争放棄を掲げ、平和が保たれているから」が48%、「改正すれば『軍備拡張』につながる恐れがあるから」が29%だった。 ※小数点一位は四捨五入。(引用ここまで

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事実上の核兵器保有国9か国のうち核兵器禁止条約賛成は北朝鮮だけ!棄権は中印パ!非核保有国で反対したのは日韓豪だけ!

2016-10-30 | 核兵器廃絶

これまでの北朝鮮非難は核兵器保有国の核兵器独占容認のためだったのか!

「違う」と言うのであれば

核兵器禁止条約賛成国政府を孤立させるべきだな!

日本は全世界の諸国民に侵略戦争の反省と平和構築のために

9条を活かすと宣言すべき!

そのためには非核三原則の立法化を具体化すべき!

核兵器保有国と非核保有国の対立というが

日本はどっちにつくべきだ!

核兵器保有国の核兵器の「脅し」戦略を容認する立場は

憲法9条・非核三原則とは相容れないぞ!

中日/東京新聞 核兵器禁止条約/被爆国が反対するとは 2016/10/29

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016102902000191.html

核兵器を国際法で禁ずる「核兵器禁止条約」について、国連委員会は来春から交渉を始めるとの決議案を採択したが、日本は反対した。広島、長崎の被爆者と、核を持たない国々の批判が広がろう。
国連総会第一委員会(軍縮)の決議案は賛成多数を得たが、核保有国の米英仏ロと、米の核抑止力に頼る日本や韓国、北大西洋条約機構(NATO)加盟国などが反対した。中国は棄権した。
「核使用による破滅的な結末を懸念」するとともに、「核兵器なき世界実現のため、法的拘束力のある措置が必要だ」と明言した。年末の総会本会議で正式に採択され、最初の協議が来年三月下旬に開かれる。
広島への原爆投下から七十一年。核実験を禁ずる条約はあるが、ようやく、核兵器そのものを禁止する条約の制定に一歩を踏み出したことを評価したい。
核兵器の非人道性は、オーストリアやメキシコなど核を持たない国々が訴えてきた。万一、核が使われたら、甚大な被害が出るのはもちろん、医療陣や消防、軍隊さえも長期間、救出活動に入れない。それほど人道に反する兵器は、開発、保有、使用まで全面的に禁止すべきだという考えだ。
しかし、核保有国の抵抗は激しい。核抑止力による安全保障を考慮しながら、段階的に軍縮を進めるべきだと一貫して主張する。
日本政府が決議に反対したのは、米ロなど核保有国の参加が難しいのに条約制定を急いでも実効性がないと、判断したためだ。

北朝鮮の核、ミサイル開発が加速する現状では、米の「核の傘」を弱める決議には同調できなかった。

だが、米国の圧力があったとしても、棄権ではなく反対に踏み切ったことで、被爆国としての発言力を弱めるのではないか。
これとは別に、日本は各国指導者らへ被爆地訪問を呼びかけた別の核兵器廃絶決議案を主導し、採択された。

核兵器禁止条約には反対しながら、廃絶を訴えるという投票行動は実にわかりにくい。

五月にはオバマ米大統領が広島を訪問し、国内外に核なき世界への道を進もうと訴えたばかりだ。日本の核政策が世論、国民感情の疑問を抱えたままでは、国際社会への説得力も欠く。

核を持つ国々と持たない国々の亀裂、対立が激しくなろう。日本は両者の橋渡しの役割をするという。世界の潮流が核廃絶に動きだしている現実をしっかりと見て、腰を据えた主張を望みたい。(引用ここまで

 志村建世 核兵器禁止条約交渉入りに反対した日本の政府 2016年10月29日 14:59

この27日に行われた国連委員会での採決で、日本は核兵器を法的に禁止する「核兵器禁止条約」について来年から交渉を開始するとの決議に、反対票を投じたということだ。決議は大多数の賛成で可決されたのだが、唯一の被爆国である日本が反対したことの意味は小さくはない。理由は「アメリカの核の傘で守られている立場と相容れない」からで、アメリカからの要請もあり、早くから態度は決まっていたのだそうだ。

今回の投票結果を見ると、いろいろなことを考えさせられる。

現在の世界には、事実上の核兵器保有国は9ヵ国あるとされているが、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、イスラエルの5ヵ国が反対に回った。中国、インド、パキスタンの3国は棄権している。そしてただ1国、北朝鮮が賛成しているのが面白い。自衛のために止むをえず持ったと言いたいのだろう。裏返すとその他の国は、まだ核兵器は必要だから、簡単には捨てられないと言っていることになる。

核兵器保有国以外では、反対したのは日本、韓国、オーストラリアの3国だけである。いずれもアメリカの核の傘の下にいる(と思って)いる。棄権したのはオランダだけで、あとのすべての国が核兵器禁止に賛成した。日本国内でも、もし世論調査をしたら、圧倒的多数が核兵器禁止に賛成したことだろう。日本政府だって、一般論として問われたら、核兵器禁止に賛成と言うに違いない。

それなのになぜ反対せざるをえないのか。新聞によると岸田外務大臣は「核保有国と非核保有国との間の対立をいっそう助長し、亀裂を深めるから」と、苦しい弁明をしている。さらに来年になって実際に交渉が始まったら、「私としては交渉には積極的に参加して、主張すべきことは主張していきたいと考えている」と、反対したことと矛盾する発言をしているが、これはまだ政府公認ではないようだ。

もちろん日本国内の被爆者団体などは、政府に抗議文を送るなど一斉に反発している。常識で考えても、核兵器禁止条約を推進する動きに、日本政府が正面から反対するというのは、全くもって筋が通らない。

アメリカからの要請があったのが、やはり決定的だったのだろうか

それにしても、この件でアメリカが日本に命令を下す権限があるわけもない。日本政府の得意技である「思いやり予算」ならぬ「思いやり投票」で、アメリカへの従順を示すことにしたのだろう。

ここから見えてくるのは、私たちの上にある今の日本政府という存在は、日本国民の心情よりも、アメリカとの関係を優先順位の第一位に置いているという事実である。核兵器を「使ってはならない兵器」として、一日も早く世界で合意しておきたいのが日本人の共通の願いと思っていたが、日本の政府はそうではなかった。この一点だけでも、この政府を信用することはできない。(引用ここまで

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北朝鮮が核兵器禁止条約に賛成したのに、その事実すら記事にも社説にも書かない?毎日はどうにかしていないか?北朝鮮が土俵に乗ったのに!

2016-10-30 | 核兵器廃絶

核兵器抑止力論に立つ米の核兵器政策に対抗するために

抑止力として核兵器保有を推進する北朝鮮を批判してきた日本のテレビ・新聞

北朝鮮の核兵器禁止条約賛成を記事にしない、できない混迷浮き彫り!

北朝鮮を評価すれば、袋叩きにあることを恐れているからだな!

日米軍事同盟の核軍事抑止力を容認してきたからな!

米国など核兵器保有国は信頼できるが、北朝鮮は信用できない!という思い込みがあるからな!

憲法平和主義を活かすためにも非核三原則の立法化を促す!

日米両政府の核兵器禁止条約禁止反対は、国民が支持すると予測しているからだ!

それは政府に協力加担する情報伝達手段のテレビ・新聞があるからだ!

毎日新聞  国連 核兵器禁止交渉決議を採択 日本は反対   2016年10月28日  10月28日 12時46分

<交渉開始、決議案で激論 阻止図る保有国 国連総会>

<どんな条約?>

<「例外はつくらない」 決議案主導、オーストリア軍縮大使に聞く>

 <まんがで解説>核兵器はなくせるの?

 
核兵器禁止条約を巡る採決結果

決議案はオーストリアやメキシコなど少なくとも57カ国が共同提案した。今年中にも総会本会議で採択される見通し。核兵器の非人道性を強調し法的に禁止する国際条約を作って、核兵器廃絶への動きの推進を図る。交渉は、来年3月27~31日と6月15日~7月7日に、ニューヨークの国連本部で実施。核兵器の開発や実験、製造、保有や使用など、具体的に何を禁じるかも討議する。国際機関や非政府組織(NGO)も参加できる。

日本の岸田文雄外相は28日午前の記者会見で、反対理由について、北朝鮮の核・ミサイル開発の深刻化に言及しつつ、「核兵器国と非核兵器国の対立を一層助長する」と説明。ただ、交渉には積極的に参加する意向も示した。

今回の決議が採択された背景には、米国やロシアなど核兵器保有国による核軍縮の停滞がある。この10年、核軍縮交渉の後押しを目指す一部の非核保有国は、核兵器の非人道性を強調して使用に法的な歯止めをかける「人道的アプローチ」を推進し、世界的な潮流の形成を図ってきた。こうした中、15年の核拡散防止条約(NPT)再検討会議で最終文書を採択できなかったことから、現状の核軍縮への取り組みに対する不満がさらに強まっていた。

核兵器の法的禁止を目指す非核保有国の動きに対し、保有国は激しく反発。米国は、米国の「核の傘」が持つ抑止力に悪影響を及ぼすと主張。同盟国である北大西洋条約機構(NATO)諸国やアジア諸国に、採決での反対投票と交渉不参加を呼びかけた。一方、日本が提出した核兵器廃絶決議案も27日、賛成多数で採択された。(引用ここまで)

毎日新聞 核兵器禁止条約/橋渡し役を降りるのか 2016/10/29

http://mainichi.jp/articles/20161029/ddm/005/070/128000c

唯一の戦争被爆国として「核なき世界」への動きを主導すべき日本が、その歴史的な第一歩となる決議案に反対した。日本は核保有国と非核保有国の「橋渡し役」を自任してきたが、これでは役割は果たせない。

国連総会の第1委員会(軍縮)で、核兵器を法的に禁止する「核兵器禁止条約」の制定に向けた交渉を、2017年から開始するよう求める決議案が賛成多数で採択された。

国際司法裁判所が1996年に核兵器の使用は「一般的に人道法に反する」との勧告的意見を出し、禁止条約の議論が始まって20年。決議案は12月に国連総会の本会議で採択され、来年から交渉が始まるのは確実だ。禁止条約の制定への動きがいよいよ具体化する。

決議案はオーストリアやメキシコなどが共同提案し、123カ国が賛成したが、日本や核保有国の米露英仏など38カ国が反対し、中国など16カ国が棄権した。

日本は、被爆国であると同時に米国の「核の傘」の下にいる。核軍縮について、核兵器の「非人道性」と安全保障環境の両方を踏まえ、核保有国と非核保有国が協力して段階的に進めるべきだという考えだ。

岸田文雄外相は、決議案に反対した理由を「核兵器国と非核兵器国の対立をいっそう助長し、亀裂を深めるものだからだ」と説明した。 しかし、対立が深いのなら、なおのこと日本は決議案に反対すべきではなかった。反対しておいて、今後、橋渡し役を果たすと言っても、どれだけ説得力を持つのか疑問だ。

今回、米国は決議案が、自国や同盟国の核抑止力に悪影響を及ぼすと強硬に反対し、北大西洋条約機構(NATO)加盟国やアジア諸国に反対するよう求めた。豪州、カナダ、ドイツ、韓国など米国の核抑止力に依存する国々が反対に回り、日本にも圧力が加わったとみられる。

「核なき世界」の提唱国が、核保有国と非核保有国の対立をいっそう深めるような後ろ向きな態度をとったことは受け入れられない。

決議案には禁止条約の内容はほとんど書かれておらず、詳細を決めるのはこれからだ。交渉は来年3月から始まる予定で、岸田氏は参加に前向きな考えを示している。日本は積極的に参加し、核保有国と非核保有国の溝を埋める努力をすべきだ。

一方、日本が提出した核兵器廃絶決議案は、167カ国の賛成多数で採択された。昨年は棄権した米国も、共同提案国となり賛成した。

被爆国として究極的な核廃絶を目指しながら、核兵器禁止条約の具体的な動きに反対する日本の姿勢はわかりにくく、国際社会の疑念を招きかねない。(引用ここまで

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「土人」「シナ人」とヘイトした警察官がいたのは何故か!警察学校ではどんな憲法教育を行っているか!大分ウォーターゲート事件などを含めた検証が必要だな!

2016-10-30 | 犯罪社会

国家権力が国家の最高法規である憲法を活かすを形骸化させている日本!

警察学校・防衛大学などで、憲法と人権教育はどのようになっているのか!

厳しい監視・点検が必要不可欠だな

警察内に差別浸透か/「土人」発言 背景の究明求める/衆院委で池内氏

赤旗 2016年10月29日(土)

日本共産党の池内さおり議員は28日の衆院内閣委員会で、米軍北部訓練場(沖縄県東村高江など)のオスプレイパッド(着陸帯)建設現場周辺で、公務中の大阪府警機動隊員が建設反対の市民に「土人」「シナ人」と差別発言をした問題の徹底究明による再発防止を要求しました。

池内氏は「『土人』『シナ人』は日常使わない言葉だ。どこかでこの言葉を知った機動隊員が、沖縄の人々をさげすむ言葉として内面化した経過があるはずだ」と指摘。「警察内部に、こうした差別的な考え方が浸透しているのではないかと危惧する」と述べました。

池内氏は、恵隆之介拓殖大学客員教授がフェイスブックに「大阪府警機動隊員『土人』発言どこが悪い?」と書き、警察官向け限定販売の雑誌『月刊BAN』最新号掲載の自身の記事が「警察諸兄に大きなエールになる」と記していると紹介。「いくら国家公安委員長が『不適切』と言っても、こうして問題発言が擁護され、偏った考えが警察内に広げられているならば再発は防げない」として差別発言の背景にある問題を究明するよう求めました

松本純国家公安委員長は、「不適切な発言だった」と繰り返したものの「調査の必要性は認識していない」と述べました。(引用ここまで

質問日:2016年 4月 27日 第190国会 内閣委員会

ヘイト対策の強化を 池内氏に大臣が警察への教育明言

https://youtu.be/qqqO-8zYZLA

http://www.saori-ikeuchi.com/kokkai/kokkai-3367

カリキュラムに憲法学習は導入されている!

しかし、問題は中身だな!

岐阜県警察 警察学校での教育訓練

http://www.pref.gifu.lg.jp/police/gifuken-keisatu/kyoiku-kunren/gakkokyoiku/

警察学校では、採用した警察官に対し、全寮制の下で、憲法をはじめとする法学、社会などの座学授業、刑事など各部門の警察実務、気力、体力を養うための柔道、剣道、逮捕術などの教養訓練を通じて、県民の期待と信頼にこたえる警察官となるよう育成します。

警察学校で学ぶこと

○基本的な知識や技能の習得

 憲法、刑法、刑事訴訟法、警察官職務執行法等の各種法令知識や犯罪捜査、鑑識、交通指導取締り、地域安全活動の実務に関する知識技能を修

 得します。

○強靭な体力と気力の練成

 柔道、剣道、逮捕術、体育等の訓練により強靭な体力と気力、精神力を養います。

○社会人としての良識の育成

 歴史、文化といった一般教育や茶道、華道、書道等の情操教育により、社会人としての円滑な良識と豊かな人間性を醸成します。(引用ここまで

神奈川県警察学校 教養·訓練

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes80700.htm

警察学校/静岡県警察

https://www.pref.shizuoka.jp/police/saiyo/miryoku/gakko.html

東京新聞より

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「沖縄土人」「シナ人」発言の淵源にある上から目線=差別で権力支配を正当化・温存している構図を改善するためいは憲法平和主義を活かすことだ!

2016-10-30 | 沖縄

「差別」をつくり温存しているモノは何か!

一貫して曖昧にしている沖縄二紙を検証する!

沖縄「独立」論では沖縄問題=「差別」構造は解決しない!

死語に近い「土人・シナ人」の言葉を発したこと

人権擁護の番人であるべき警察官が、公務中に、「土人」「シナ人」という差別用語を使って、市民をののしった

「沖縄ヘイト」など「ヘイト」にはどんな「ヘイト」があるか!

「ヘイト」の淵源に何があるか!

土人・シナ人を無自覚的に使う日本人の思考回路は中華思想に淵源あり!中華思想は天皇中心の国家体制に継承された! (2016-10-23 | 天皇制)

「支配される側を分断し、統治者への反発を抑える」統治法=分断統治政策

植民地政策の常套手法だ。

沖縄の歴史は日米両政府による分断統治の歴史と言っていい。

沖縄に基地を集中する「構造的差別」

「日本」対「沖縄」の対立・亀裂

憲法平和主義に反する日米軍事同盟を問題にしないのは何故か

 琉球新報社説 土人発言抗議決議 沖縄差別の政策やめよ 国民と県民の分断強める 2016年10月29日

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-384868.html

県議会はヘリパッド建設現場での機動隊員による「土人」「シナ人」発言について「県民の誇りと尊厳を踏みにじる」とする抗議決議、意見書を可決した。政府、警察は重く受け止めるべきだ。ただ決議の文言調整で当初の「機動隊撤収」は削除され「警備体制の改善を求める」との訴えにとどまった。自民会派は「市民側にも暴言があった」との意見書案で対抗し、与党・中立会派の決議案を賛成多数で可決した。県議会の抗議を全会一致で示せなかったのは残念だ。県民が共有する怒りと抗議が分断され、国民世論への訴えが弱まった形だ。

偏見を再生産

県議会の会派が分断され、決議が全会一致とならなかったことを政府は内心、喜んでいることだろう。しかしそれは大きな間違いだ。今回の差別発言問題は県議会、県民の間だけでなく、国民と県民にも大きな分断と亀裂を生じさせたからだ。

機動隊員の「土人」発言に県民は激怒した。だが「シナ人」発言に戸惑った県民も多かったのではないか。20代の機動隊員が、死語に近い「土人・シナ人」の言葉を発したことも不思議だった。ネット上で国策の基地建設に反対する県民が「土人・シナ人」呼ばわりされ、県民を異端視し偏見を助長する言説が流布されていることが背景にある。

政府の沖縄への基地集中政策と、これに抗(あらが)う県民の対立が県民に対する偏見を助長し、若い世代の差別感を再生産しているのだ。公人たる松井一郎大阪府知事の機動隊員を擁護する発言が、さらに差別と偏見の再生産を強めた。

基地建設を巡る政府と沖縄の対立だけでなく、日本」対「沖縄」の対立構図が深まりつつあることを危惧する。日本復帰前の米軍占領から復帰後の日本政府に引き続く沖縄統治政策は、県民を分断する歴史でもあった。日本復帰運動に対しては「イモはだし論」で反対する主張があった。復帰後も基地問題を中心に保革対立の政治は続いた県民世論が反対する辺野古新基地建設を巡り政府と県が対立を深める中で、政府の「基地と振興のリンク」が公然化した。沖縄担当相の「選挙と振興のリンク」など、沖縄に対する「アメとムチ」の政策が、県民分断の背景にある。政治学の用語に「分断統治政策」がある。「配される側を分断し、統治者への反発を抑える」統治法で、植民地政策の常套(じょうとう)手法だ。沖縄の歴史は日米両政府による分断統治の歴史と言っていい。

見えぬ米軍の姿

辺野古新基地もヘリパッドも米軍基地建設なのに、そこに米軍の姿は見えない。「沖縄の負担軽減」を名目に、日本政府が経費を負担し、建設を進めているからだ。米軍は背後に隠れ、政府と県民の対立、現場での機動隊と県民の対立が激化しているのである

2004年の辺野古沖調査で、大型台船の前に反対運動の市民が飛び込み台船を止めた。命を賭しても工事を止めるという悲壮な決意をうかがわせた。金武町伊芸区の米軍都市型戦闘訓練施設の建設反対運動では、基地内で実力阻止すべきだとの声を聞いた。ヘリパッド建設では米軍北部訓練場内の抗議行動で反対運動のリーダーが逮捕された。本来、平和的で非暴力の基地反対運動が、言論の訴えが顧みられない状況下で市民を物理的行動に駆り立てているのである。現場の対立は先鋭化し、臨界点を迎えつつある

差別発言を契機に、「自治権確立」、さらに「琉球独立」の声すら高まりつつあるように思われる。独立論の高まりは「日本」対「沖縄」の対立をさらに深めることになるだろう。日米両政府は沖縄への差別政策をやめるべきだ。沖縄に基地を集中する「構造的差別」が続く限り、県民の分断、「日本」対「沖縄」の亀裂は埋まらない。(引用ここまで

沖縄タイムス社説 [「土人」発言で抗議決議]喧嘩両成敗ではすまぬ 2016年10月29日 09:00

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/68775

米軍北部訓練場へのヘリパッド建設に反対する市民に向かって大阪府警機動隊員が「土人」「シナ人」などと暴言を吐いたことに対し、県議会は28日、臨時会を開き、抗議決議と意見書を与党などの賛成多数で可決した。

野党の自民党はこの抗議決議と意見書に反対し、独自の意見書案を提出した。否決された自民案も機動隊員の発言が「不穏当」「不適切」だったことは認めているものの、警察官に対する反対派の発言を列記し、「警察官の人格、尊厳を傷つける発言は問題とせず、警察官の発言のみを取り上げることは、あまりに一方的」だと指摘している。売り言葉に買い言葉のようなものなのだから一方だけを批判するのはおかしい-と言いたいのだろうが、今回のケースは私人と私人、集団対集団の喧嘩(けんか)騒ぎではない。

1人の機動隊員は「どこつかんどんじゃ、ぼけ。土人が」と発言した。もう1人の隊員は「黙れ、こら、シナ人」などと語った。法務省人権擁護局が中心になって、インターネットを悪用した人権侵害や街頭でのヘイトスピーチ(憎悪表現)をなくすキャンペーンに取り組んでいるその足元で、人権擁護の番人であるべき警察官が、公務中に、「土人」「シナ人」という差別用語を使って、市民をののしったそれがことの本質だ。弁解の余地はない。決して喧嘩両成敗(せいばい)で処理できるような軽いものではない。問われているのは人権感覚であり、足元における人権教育である。大阪府警が20代の2人の隊員を急きょ、大阪に戻し、「警察の信用を失墜させた」との理由で戒告の懲戒処分にしたのは、暴言を深刻に受け止めたからである

この一件は憲法違反警察法違反の疑いがある。憲法は集会・結社・表現の自由を保障し、差別を禁じている。立憲主義の立場に立って大臣や国会議員、公務員などに対し、憲法を尊重し擁護する義務を課している。警察法第2条2項はこの法律の中でもとりわけ重要だ。

「その責務の遂行に当たっては、不偏不党かつ公平中正を旨とし、いやしくも日本国憲法の保障する個人の権利及び自由の干渉にわたる等その権限を濫用(らんよう)することがあってはならない」 

辺野古問題で県と政府が対立する構図が続いており、ネット上では「沖縄ヘイト」とも言うべき露骨な沖縄たたきや事実に基づかないデマ情報が飛び交っている。街頭でのヘイトスピーチやネット上の罵詈(ばり)雑言に接した機動隊員が、知らず知らずのうちに影響を受け、そのような考えを内面化しているとすれば、日本の人権擁護の取り組みは極めて危うい。

政府が話し合いに応じ、県との妥協点を真剣に模索しない限り、沖縄の状況は良くならないそれを放棄し、話し合いにも応じず、工事だけを強行すれば、市民の反対が強まり、沖縄ヘイトも過熱するだろう。政府が沖縄ヘイトを助長することになるのだ。(引用ここまで

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憲法尊重擁護の義務を負っている安倍首相が憲法改正の発議に向けて発議案を国民にわかりやすい形でまとめていってもらうことを期待したいって憲法違反だろう!

2016-10-30 | 安倍式憲法改悪

大本営=官邸情報ばらまき装置NHKの憲法違反報道を斬る!

偽装・偽造・やらせの安倍式憲法改悪の手口=「政治の技術」浮き彫り!

NHK通じて憲法改悪の思想と論理を刷り込んでいるぞ!

自由・人権・民主主義・法の支配を価値観を完全に否定している!

安倍総理大臣は、総理大臣官邸で

憲法改正の発議に向けて、国会の憲法審査会で政局に左右されずに冷静な議論が進むことに期待を示しました

衆参両院の憲法審査会では憲法改正の発議案を国民にわかりやすい形でまとめていってもらうことを期待したい

憲法改正の発議に向けて、国会の憲法審査会で、政局に左右されずに冷静な議論が進むことに期待を示しました

国民に憲法改正を理解してもらえるように進めてもらいたい

「こいつら」脳みそが完全にマヒして腐っているぞ!

行政府の長である首相が国権の最高機関に

事実上の「命令」をしている!

一見民主主義的のように見えるのだが、

中身は、どこかの独裁国家と同じだろう!

NHK  首相 憲法改正発議へ冷静な議論を期待  10月26日 12時59分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161026/k10010744811000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_062

首相 憲法改正発議へ冷静な議論を期待

動画を再生する

安倍総理大臣は、総理大臣官邸で自民党の憲法改正推進本部の本部長を務める保岡元法務大臣と会談し、憲法改正の発議に向けて、国会の憲法審査会で政局に左右されずに冷静な議論が進むことに期待を示しました。

この中で、自民党の憲法改正推進本部の保岡本部長は、先週開いた推進本部の会合で、憲法改正をめぐる国会論議にあたっては、党の憲法改正草案を撤回しないものの、国会には提案せず、各党との合意形成を図る方針を確認したことなどを報告しました

これに対し、安倍総理大臣は「憲法は国家の基本であり、衆参両院の憲法審査会では政局から離れて自由闊達(かったつ)に議論し、憲法改正の発議案を国民にわかりやすい形でまとめていってもらうことを期待したい」と述べ、憲法改正の発議に向けて、国会の憲法審査会で、政局に左右されずに冷静な議論が進むことに期待を示しました

また、保岡氏によりますと、安倍総理大臣は「自分は政局の渦中にいるので党に任せるが、政局から離れた環境作りを大事にして、国民に憲法改正を理解してもらえるように進めてもらいたい」と述べたということです。(引用ここまで)

行政府の長=国会で選出された安倍首相が

「行政府の長」として明言を避けている自由民主党の改憲草案

衆参両院の憲法審査会で

ベースに議論を!撤回しない!こだわらない!

と国権の最高機関=国会等で発言するのは

自己矛盾を露呈していないか!

そして、そもそも憲法違反ではないのか!

安倍首相、憲法改正は「柔軟な姿勢で」→自民党「改憲草案は撤回しない」と表明

 |  執筆者: 2016年10月18日 16時14分 JST

 http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/18/jimin-constitution-draft_n_12534216.html

自民党は7月の参院選後初となる憲法改正推進本部の会合を10月18日に開き、2012年に発表した憲法改正草案(改憲草案)を撤回しない方針を示した。本部長の保岡興治元法相が表明した。朝日新聞デジタルなどが報じた。 

自民党の改憲草案は、自民党が野党時代の2012年に作成されたもの。「国防軍の保持」「天皇の元首化」「国旗・国歌の尊重義務」「家族尊重の規定」など保守色が濃いため、野党側が批判している。
 
自民党は改憲草案を「『公式文書』の中の一つ」と位置付ける。その一方で、保岡氏は「草案やその一部を切り取って、そのまま憲法審査会に提案することは考えていない」と話した。与野党協議のたたき台とせず、国会には提出しない方針だ。改憲草案を強く批判する野党側に配慮し、撤回はしないものの改憲草案を事実上棚上げすることで、野党側への歩み寄りを見せたかたちだ。これにより、憲法審査会での改憲論議を再始動させる狙いがあるとみられる

保岡氏は「草案を手にしてから既に4回の国政選挙を経て、議員構成も大きく変わった」とした上で、「現在の所属議員で闊達な議論を行い、党の考え方を整理する必要がある」と、党派を超えた合意形成を図るべきだという方針を述べた

■野党側は改憲草案の撤回を要求

野党側は自民党の改憲草案を強く批判しており、今後、与野党協議が進むかどうかは不透明だ。

安倍首相は7月の参院選後、自民党の改憲草案をベースに改憲論議を進めたい意向を示した。ただ、今秋の臨時国会では「草案を世に出したのは私ではない」と述べるなど、野党からの改憲草案に関する質問には、「行政府の長」として明言を避けている

民進党の野田佳彦幹事長は9月27日の衆院本会議の代表質問で「本気で議論する気があるなら、まずは自民党総裁として草案を撤回して頂きたい」と求めたが、安倍晋三首相は「理解に苦しむ」と撤回を拒否している

また、同じく民進党の長妻昭元厚労相は10月3日の衆院予算委員会で、基本的人権を「永久の権利」と定めた憲法97条などを改憲草案で削除した理由を追及。これに対し安倍首相は「憲法審査会で議論を」との答弁に終始し、説明を避けた。

また、安倍首相は「私が憲法草案を出したと言うが、どこに出したのか。世に出したのは私ではない。谷垣総裁の時に出された。これは屁理屈ではない」と長妻氏に反論した。

その一方、安倍首相は9月29日の参院本会議で「合意形成の過程で特定の党の主張がそのまま通ることがないのは当然だ」と発言。衆参両院の憲法審査会で、自民党の改憲草案にこだわらない考えを示した

10月5日の参院予算委員会でも安倍首相は、「一字一句変えないと言ったら一歩も進まない。柔軟な姿勢で臨む」と述べている

自民党と連立を組む公明党は、憲法改正には慎重な姿勢だ。党の公式サイトでも、現行憲法について「『基本的人権の尊重』『国民主権主義』『恒久平和主義』の3原則は、人類の英知というべき優れた普遍の原理」としており、自民党案には難色を示すものとみられる。(引用ここまで

「憲法尊重擁護の義務を負う」とは「憲法を活かす」ということだ!

「活かしてもいない憲法」を「改正」するとは

詭弁・方便・デマだな!

中日/東京新聞 安倍再改造内閣発足/憲法擁護こそ自覚せよ 2016/8/4 8:00

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016080402000130.html

第三次安倍再改造内閣が発足した。安倍首相は在任中の憲法改正に意欲的だが、大臣らには憲法尊重擁護義務がある。新体制始動を機に自覚を促したい。
安倍晋三首相にとっては第一次内閣以来七回目の組閣である。麻生太郎副総理兼財務相、菅義偉官房長官、岸田文雄外相ら政権の骨格を担う閣僚を続投させ、五輪相に横滑りした丸川珠代氏を含めて九閣僚が閣内にとどまった。
野党側からは「新味はない人事だ」(小川敏夫民進党参院議員会長)との批判も出ているが、首相にとっては、政策の継続を念頭に置いた手堅い布陣なのだろう。
新内閣は、二階俊博幹事長ら自民党新執行部とともに政策課題に取り組むことになるが、従来とは政治状況が全く異なることに、私たちは留意せねばなるまい。
それは七月の参院選を経て、憲法改正に前向きな、いわゆる「改憲派」が、改正の発議に必要な三分の二以上の議席を衆参両院で占めている、ということである。
憲法改正を政治目標に掲げてきた安倍首相は党総裁としての任期である二〇一八年九月までの「在任中に成し遂げたい」と公言してきた。参院選公示直前には「与党の総裁として、次の国会から憲法審査会をぜひ動かしていきたい」とも語った。
参院選後も記者会見で「どの条文をどう変えるべきか、憲法審査会で議論が進んでいく、成熟していく、収れんしていくことが期待される」と述べている。
参院選で政権与党である自民、公明両党は、憲法改正が争点となることを意図的に避けてきた
しかし、与党の党首を兼ねる首相が改憲意欲を示し続ける以上、新内閣がどんなに経済最優先、アベノミクスの加速を掲げても「改憲内閣」の鎧(よろい)は隠しきれないのが現実だろう

改正手続きが明記されている以上、現行憲法は改正が許されない「不磨の大典」ではない。

しかし、改正しなければ国民の平穏な暮らしが著しく脅かされる恐れがあり、改正を求める声が国民から澎湃(ほうはい)と湧き上がっているような政治状況だろうか。改憲派の中ですら、改正を必要とする項目は一致しない。自民党は九条改正による国防軍創設など、現行憲法を全面的に改正する改憲草案をまとめているのに対し、同じ与党の公明党と、改憲派のおおさか維新の会は九条改正は当面必要ないと主張する。公明党は、環境権などを加える「加憲」の立場で、おおさか維新の会は教育無償化や道州制、憲法裁判所の創設に重きを置く。野党第一党である民進党はそもそも、安倍内閣の下での憲法改正に反対だ。

こんな政治状況下で安倍政権が憲法改正に突き進むのなら「改憲ありき」との批判は免れまい。

二階氏はきのうの記者会見で、憲法改正は「慎重の上にも慎重に対応するのは当然のことだ」と述べた。その姿勢を貫いてほしい。主要野党が反対するような改正はすべきでないというのが、衆参両院で三分の二という高いハードルを課した憲法の趣旨だろう。

与党多数という「政治的資産」は緊急を要しない憲法改正よりも国民の暮らしをより豊かにする政策にこそ振り向けるべきである。子育て支援や教育の充実、格差是正や個人消費拡大などの経済政策、持続可能な社会保障、子孫に膨大な借金を負わせない財政規律の確立など困難な課題が山積する。新内閣一丸でこれらの課題に立ち向かってこそ国民の負託に応えることになる。

新体制発足を機に、あらためて強調しておきたい憲法の条文がある。第九九条である。

<天皇又(また)は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。>

憲法は国民が政治権力を律するためにある。

憲法改正の発議権がある国会議員が、改正を議論することは許されてしかるべきだが、発議権を有しない首相や閣僚が現行憲法を蔑(ないがし)ろにするような言動を繰り返し、改正を既定路線のように印象づけるのは言語道断だ

安倍首相の党総裁としての任期を、一八年九月を越えて延長する案も自民党内からは聞こえるが、賢明な判断とはとても言えない。ましてやそれが、安倍首相在任中の改憲を実現する目的なら、憲法を私するような行為と厳しく指弾されてもやむを得まい。自民党史をひもとけば、中曽根康弘首相が一九八六年、衆参同日選勝利を受けて一年間延長された例はあるが、総裁に任期がある背景に、権力の集中、腐敗を防ぐ民主主義の経験や知恵があることを忘れるべきではないだろう。(引用ここまで

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