イやなニュースばかりだ。兄が妹を殺し妻が夫を殺す。それも残虐
に殺したあとバラバラにする。かって日本の社会ではありえなかっ
たことだ。何故こんな日本になってしまったのかー。
やはり、昔、日本人を律していた道徳規範が戦後崩壊してしまった
からであろう。
戦前、明治以降日本人の道徳を律していたのは「教育勅語」であ
った。戦争中、国民学校で教育を受けた僕らの世代はとくにこの
影響が強い、今でも校長先生が恭しく「教育勅語」を紫のフクサに
包み講堂で奉読した姿が目に浮かぶ。その意味は、ほとんど解ら
なかったが”爾(なんじ)臣民、父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ”
の部分はなんとなく理解できた。
戦後昭和23年「教育勅語」は衆議院の決議で”排除”され参議院
で”失効”された。その理由は”「教育勅語」の根本理念が主権在
君、神話的国体観に基づいていて基本的人権を損なっている”とい
うことだった。連合軍の占領下の当時としてはやむを得なかったの
かもしれない。
道徳規範は一朝一夕で出来るものとは思えないが、現在の野放図
の状態をみて,早急に対策を講ずべきである。「教育勅語」は12の
徳目ー孝行、兄弟愛、夫婦の和、朋友の信、博愛、修業、公益世務、
率先垂範、遵法、義勇、謙遜、伝統継承ーからなっている。どれをと
っても人の道に反するものはない。戦後まもなく道徳再武装という運
動があった。今こそ日本版道徳再武装が必要だ。
に殺したあとバラバラにする。かって日本の社会ではありえなかっ
たことだ。何故こんな日本になってしまったのかー。
やはり、昔、日本人を律していた道徳規範が戦後崩壊してしまった
からであろう。
戦前、明治以降日本人の道徳を律していたのは「教育勅語」であ
った。戦争中、国民学校で教育を受けた僕らの世代はとくにこの
影響が強い、今でも校長先生が恭しく「教育勅語」を紫のフクサに
包み講堂で奉読した姿が目に浮かぶ。その意味は、ほとんど解ら
なかったが”爾(なんじ)臣民、父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ”
の部分はなんとなく理解できた。
戦後昭和23年「教育勅語」は衆議院の決議で”排除”され参議院
で”失効”された。その理由は”「教育勅語」の根本理念が主権在
君、神話的国体観に基づいていて基本的人権を損なっている”とい
うことだった。連合軍の占領下の当時としてはやむを得なかったの
かもしれない。
道徳規範は一朝一夕で出来るものとは思えないが、現在の野放図
の状態をみて,早急に対策を講ずべきである。「教育勅語」は12の
徳目ー孝行、兄弟愛、夫婦の和、朋友の信、博愛、修業、公益世務、
率先垂範、遵法、義勇、謙遜、伝統継承ーからなっている。どれをと
っても人の道に反するものはない。戦後まもなく道徳再武装という運
動があった。今こそ日本版道徳再武装が必要だ。