わが家では今月から一年間購読していたA紙をやめてB紙に切り替えた。B新聞は僕が
かって勤務していた義理からも継続して読みたかったのだが、トラブルがあり中止した。
その直後、拡張員がわが家にやってきて再読を迫るので、老妻が根負けして、来年から
という条件でOKしたら、お礼といって電気カマを置いていった。
一年たって9月1日が切り替え日だったのに、断ったA紙が相変わらずポストに入っており、
肝心のB紙が配達されてこない。新聞販売店のお客の管理はどうなっているのだろうか。
B紙の販売店に電話したら、あわてて持ってきたが、もし、こちらから電話せず、そのまま
にしていたら、電気カマまで呉れて勧誘した読者を失っていたところだ。
インターネットの普及で読者離れが進み、このところの不況から広告量が減って新聞経営
は大変らしい。それだからなのか、新聞も勧誘が激しくなっている。けっして電気カマで味
をしめたわけではないのだが、B紙のあと老妻は来年からという条件でC紙と契約したとい
う。そしてC紙からもお礼として洗剤とお米の袋を受け取っていた。新聞社にいわせれば不
良読者だが、家庭の主婦にすれば、呉れるものならーということだろう。
確かに最近の新聞は、どの新聞でも同じで特色がない。速報性ならインターネットに負ける
し、写真ならテレビ画面のほうが迫力がある。新聞の生き残る道は何なのか。やはりニュー
スの解説とその社の持つ主張ではないのだろうか。
かって勤務していた義理からも継続して読みたかったのだが、トラブルがあり中止した。
その直後、拡張員がわが家にやってきて再読を迫るので、老妻が根負けして、来年から
という条件でOKしたら、お礼といって電気カマを置いていった。
一年たって9月1日が切り替え日だったのに、断ったA紙が相変わらずポストに入っており、
肝心のB紙が配達されてこない。新聞販売店のお客の管理はどうなっているのだろうか。
B紙の販売店に電話したら、あわてて持ってきたが、もし、こちらから電話せず、そのまま
にしていたら、電気カマまで呉れて勧誘した読者を失っていたところだ。
インターネットの普及で読者離れが進み、このところの不況から広告量が減って新聞経営
は大変らしい。それだからなのか、新聞も勧誘が激しくなっている。けっして電気カマで味
をしめたわけではないのだが、B紙のあと老妻は来年からという条件でC紙と契約したとい
う。そしてC紙からもお礼として洗剤とお米の袋を受け取っていた。新聞社にいわせれば不
良読者だが、家庭の主婦にすれば、呉れるものならーということだろう。
確かに最近の新聞は、どの新聞でも同じで特色がない。速報性ならインターネットに負ける
し、写真ならテレビ画面のほうが迫力がある。新聞の生き残る道は何なのか。やはりニュー
スの解説とその社の持つ主張ではないのだろうか。