応用ドラマ教育論、今年度の前期クラス最後の授業。
ふ「ひとりずつ授業の感想を。そのまえに紙に書いてみよう。例えば『チャレンジがドラマの学びを深くする(ふうみん)』
書いた言葉のアイウエオ順に話しました。これも記録に残しておきたい。
や「書くより しゃべる!動く!」話して動いて分かることがある
ひ「教育はコミュニケーションだ!」コミュニケーションをとりやすくする
た「現実の問題に目を向ける」ドラマの手法が適している
あ「行動がいろんな扉を開いていく」やのいったことにも通じる
ゆ「答えがない」これまでの学びは答えがあったけれど、ここでは答えのない問いを考えた
も「自分らしさを知る」他の人についても知れたけれど、それを通して自分を知った
ゆ「主役と観客、自分のドラマ」演じているときは主役、ふりかえるときは観客、どっちも自分のドラマ
う「全員主役」まさにそういう感じ
ダ「楽しく元気にドラマ教育」ドラマ教育を始めるとき、そういうふうに始めたい
フ「ドラマ教育、十人十色のステイタス」ステイタスをやったのが印象に残っている
ア「ドラマとは湖のようなものである」自分を写す鏡のような湖、でも中をみると魚や色々なものがいる
し「ドラマ!?ドラマ!!」ドラマ教育ってなんやと思っていたけれど、本当に演劇のドラマだった。これは教育でなくても役に立ちそう
ナ「笑いあり、理解あり、奥が深い」今でも思い出して笑ってしまうこともあるし、理解を深めたこともあるし。
ふ「チャレンジがドラマの学びを深くする」このクラスは、とてもチャレンジな取り組みをしてくれた。おかげでドラマ教育について深めることができた。
ふ「ひとりずつ授業の感想を。そのまえに紙に書いてみよう。例えば『チャレンジがドラマの学びを深くする(ふうみん)』
書いた言葉のアイウエオ順に話しました。これも記録に残しておきたい。
や「書くより しゃべる!動く!」話して動いて分かることがある
ひ「教育はコミュニケーションだ!」コミュニケーションをとりやすくする
た「現実の問題に目を向ける」ドラマの手法が適している
あ「行動がいろんな扉を開いていく」やのいったことにも通じる
ゆ「答えがない」これまでの学びは答えがあったけれど、ここでは答えのない問いを考えた
も「自分らしさを知る」他の人についても知れたけれど、それを通して自分を知った
ゆ「主役と観客、自分のドラマ」演じているときは主役、ふりかえるときは観客、どっちも自分のドラマ
う「全員主役」まさにそういう感じ
ダ「楽しく元気にドラマ教育」ドラマ教育を始めるとき、そういうふうに始めたい
フ「ドラマ教育、十人十色のステイタス」ステイタスをやったのが印象に残っている
ア「ドラマとは湖のようなものである」自分を写す鏡のような湖、でも中をみると魚や色々なものがいる
し「ドラマ!?ドラマ!!」ドラマ教育ってなんやと思っていたけれど、本当に演劇のドラマだった。これは教育でなくても役に立ちそう
ナ「笑いあり、理解あり、奥が深い」今でも思い出して笑ってしまうこともあるし、理解を深めたこともあるし。
ふ「チャレンジがドラマの学びを深くする」このクラスは、とてもチャレンジな取り組みをしてくれた。おかげでドラマ教育について深めることができた。