世間が10連休中だったある日、私が徒歩で自宅へ向かっていたところ… “1時間に1台も通るかどうか?”と思える生活道路上に1台の駐車車両があり、その前に2台の自転車と見覚えのある制服姿… そう、2人の駐車監視員が立っていて、ちょうどフロントガラスにステッカーを貼り付けたところだった。
そんな… 駐車車両の横には大型車だって余裕で通れるくらいの余地があるし… 近隣駐車場の出入口でもないのに… そりゃ、違反には変わりないんだろうけど… そうか、連休中は“いつもの絶好ポイント”に違反車両がおらず、普段は見過ごしている生活道路にまで魔の手を… やっぱり、ノルマってのがあるんだろうなぁ~
そういえば、いつ頃だったか… 「なぜ、バスの運転士になったの?」と聞かれた若い運転士さんが「ノルマがないから!」と答えていたような… そう、そこなんですよ。路線バスの運転士は、単純に勤続年数(経験)と比例して昇給させればいいと思うんだけどなぁ~ 大きな事故やミスなどをマイナス査定するくらいで…
私は「運転士それぞれに長所・短所があり、平均すれば大差はない」と思っているのだが… “会社が用意した台詞を言っているか否か”だけをチェックしたモニター(客の振りをしてバスに乗る運転士監視員)の付ける点数によって評価の4割が決められてしまうのが実情である。もっとも、それ以上に効果的なのはゴマゲホ… ですけどね。ハハハ…
そんな… 駐車車両の横には大型車だって余裕で通れるくらいの余地があるし… 近隣駐車場の出入口でもないのに… そりゃ、違反には変わりないんだろうけど… そうか、連休中は“いつもの絶好ポイント”に違反車両がおらず、普段は見過ごしている生活道路にまで魔の手を… やっぱり、ノルマってのがあるんだろうなぁ~
そういえば、いつ頃だったか… 「なぜ、バスの運転士になったの?」と聞かれた若い運転士さんが「ノルマがないから!」と答えていたような… そう、そこなんですよ。路線バスの運転士は、単純に勤続年数(経験)と比例して昇給させればいいと思うんだけどなぁ~ 大きな事故やミスなどをマイナス査定するくらいで…
私は「運転士それぞれに長所・短所があり、平均すれば大差はない」と思っているのだが… “会社が用意した台詞を言っているか否か”だけをチェックしたモニター(客の振りをしてバスに乗る運転士監視員)の付ける点数によって評価の4割が決められてしまうのが実情である。もっとも、それ以上に効果的なのはゴマゲホ… ですけどね。ハハハ…