『イエスタデイ、ワンスモア』
YESTERDAY、ONCEMORE 龍鳳鬥(2004年香港)
監督 ジョニー・トゥ
出演 アンディ・ラウ、サミー・チェン、ジェニー・フー、カール・ン
■ストーリー■
泥棒の夫婦トゥ夫妻は、今回も盗みを成功させる。しかし、分け前をめぐってケンカになり、2人は離婚してしまう。2年後、トゥ婦人は、家宝のネックレスを狙いスティーブと婚約する。目的のネックレスを盗むことぬ成功するが、元夫のトゥに盗んだネックレス横取りされてしまうのだった。2人は、逃亡先のイタリアで再会するのだった。
□■□ネタバレあり□■□
■感想■
『Needing You』(00年)、『ダイエット・ラブ』(01年)のジョニー・トゥ監督、アンディ・ラウ、サミー・チェン主演の香港のロマンチックコメディ。
香港で大ヒットした作品がビデオ(DVD)スルーで公開になりました。日本未公開の多い香港映画なんでDVDスルーでもなんでもOKです!観れただけで満足ですよ~。
でも、最近のジョニー・トゥ監督の作品らしく、コメディコメディした作品を想像すると痛い目にあいます!コメディタッチですけど、観たあと真剣な気持ちになります!
香港傑作ノワールアクション
『インファナル・アフェア』(02年)でも共演してます!
アンディ・ラウとサミー・チェンの共演なんで、どんなラブコメディを見せてくれるんだろうって、観る前は「ワクワク」しながら楽しみにしてたんですけど、最初はから中盤くらいまでは、いつものユルユル香港コメディのノリでストーリーが進んでいくんですけど、その後、後半に向かってストーリーが進むに連れて、ドンドンコメディ要素が少なくなっていくような気が…。
そして、最後は、悲しい!悲しい!
香港映画お得意のコメディだと思ってたのに!でも、この展開は、どう考えても観客をコメディで楽しませておいて、すっかり安心させておいて、あの展開ですからネ!あえて、ジャンル分けするなら“シリアスコメディ”とでも言ったら良いんですかね??
観たあと、ホントに考えさせられる、けっこう暗いドラマです!まぁ「暗い」ってことではないんですけどね!とにかく考えさせるドラマでした!
ジョニー・トー監督のマジメな部分が出てます。ジョニー・トゥ監督といえばエンターテイメント物と思わせておいて、終盤で“衝撃の展開”をみせる『マッスルモンク』(03年)を撮ってますもんね。あそこまで衝撃的じゃないですけど、今作もかなり衝撃的です。
主演の2人が、アンディ・ラウ、サミー・チェンだったんで、てっきり『ダイエット・ラブ』、『ターンレフトターンライト』(02年)系のコメディを想像してたんで、より一層、暗い気持ちになっちゃいました。(自分が悪いのかな??)
マジメな作品ならマジメな作品って宣伝してください。でも、最初の方から中盤までは、ホントに香港映画お得意のラブコメディ路線なんですよね。泥棒夫婦の設定とか、スティーブの母親の設定とか、完全にコメディですもんね。
でも、オープニングシーンのケンカのあと、離婚しちゃうんで「なんで、離婚しちゃうのぉ~。そんなことで??」とか思っちゃいましたけど、ちゃんと理由があります。理由はあとで明かされますヨ!
コメディで楽しませておいて、映画を見終わったあとは、みんなで、この映画のテーマについて話し合ってね!ってことなんでしょうけどね。まんまと監督の思惑に“はまっちゃいました!”ある意味、『マッスルモンク』以上に、ストレートな作品かも。感動しながら「生きる」ということを考えて下さい!70点
YESTERDAY、ONCEMORE 龍鳳鬥(2004年香港)
監督 ジョニー・トゥ
出演 アンディ・ラウ、サミー・チェン、ジェニー・フー、カール・ン
■ストーリー■
泥棒の夫婦トゥ夫妻は、今回も盗みを成功させる。しかし、分け前をめぐってケンカになり、2人は離婚してしまう。2年後、トゥ婦人は、家宝のネックレスを狙いスティーブと婚約する。目的のネックレスを盗むことぬ成功するが、元夫のトゥに盗んだネックレス横取りされてしまうのだった。2人は、逃亡先のイタリアで再会するのだった。
□■□ネタバレあり□■□
■感想■
『Needing You』(00年)、『ダイエット・ラブ』(01年)のジョニー・トゥ監督、アンディ・ラウ、サミー・チェン主演の香港のロマンチックコメディ。
香港で大ヒットした作品がビデオ(DVD)スルーで公開になりました。日本未公開の多い香港映画なんでDVDスルーでもなんでもOKです!観れただけで満足ですよ~。
でも、最近のジョニー・トゥ監督の作品らしく、コメディコメディした作品を想像すると痛い目にあいます!コメディタッチですけど、観たあと真剣な気持ちになります!
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ダイエット・ラブフルメディアこのアイテムの詳細を見る |
インファナル・アフェアポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る |
香港傑作ノワールアクション
『インファナル・アフェア』(02年)でも共演してます!
アンディ・ラウとサミー・チェンの共演なんで、どんなラブコメディを見せてくれるんだろうって、観る前は「ワクワク」しながら楽しみにしてたんですけど、最初はから中盤くらいまでは、いつものユルユル香港コメディのノリでストーリーが進んでいくんですけど、その後、後半に向かってストーリーが進むに連れて、ドンドンコメディ要素が少なくなっていくような気が…。
そして、最後は、悲しい!悲しい!
香港映画お得意のコメディだと思ってたのに!でも、この展開は、どう考えても観客をコメディで楽しませておいて、すっかり安心させておいて、あの展開ですからネ!あえて、ジャンル分けするなら“シリアスコメディ”とでも言ったら良いんですかね??
観たあと、ホントに考えさせられる、けっこう暗いドラマです!まぁ「暗い」ってことではないんですけどね!とにかく考えさせるドラマでした!
ジョニー・トー監督のマジメな部分が出てます。ジョニー・トゥ監督といえばエンターテイメント物と思わせておいて、終盤で“衝撃の展開”をみせる『マッスルモンク』(03年)を撮ってますもんね。あそこまで衝撃的じゃないですけど、今作もかなり衝撃的です。
主演の2人が、アンディ・ラウ、サミー・チェンだったんで、てっきり『ダイエット・ラブ』、『ターンレフトターンライト』(02年)系のコメディを想像してたんで、より一層、暗い気持ちになっちゃいました。(自分が悪いのかな??)
マジメな作品ならマジメな作品って宣伝してください。でも、最初の方から中盤までは、ホントに香港映画お得意のラブコメディ路線なんですよね。泥棒夫婦の設定とか、スティーブの母親の設定とか、完全にコメディですもんね。
でも、オープニングシーンのケンカのあと、離婚しちゃうんで「なんで、離婚しちゃうのぉ~。そんなことで??」とか思っちゃいましたけど、ちゃんと理由があります。理由はあとで明かされますヨ!
コメディで楽しませておいて、映画を見終わったあとは、みんなで、この映画のテーマについて話し合ってね!ってことなんでしょうけどね。まんまと監督の思惑に“はまっちゃいました!”ある意味、『マッスルモンク』以上に、ストレートな作品かも。感動しながら「生きる」ということを考えて下さい!70点
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