ワンパターンだと分かっていても追っかけてしまう。パフュームの歌にはそんな麻薬的な魅力がある。
中田ヤスタカ氏の作る曲はどれも同じである。自分のユニットcapsuleをはじめパフューム,MEG、鈴木亜美、リア・ディゾンなどに提供する楽曲は80年代テクノのリズムと90年代ポップスの軽薄さを合わせたエレクトロニック・サウンド。曲の善し悪しはこの人の場合余り関係ない。それより素材、つまりアーティストの個性による違いが際立っているのだ。
その中で最も中田氏の指向に合っているのがパフューム。あーちゃん、かしゆか、のっちの3人のコンビネーションは、例えばMEGちゃんひとりのパフォーマンスよりもバラエティーに富んでいるし華もある。元々日本人は3という数字が好きなのだ。日本三景とか三人娘とかキャンディーズとか。その伝統を受け継ぐパフュームは中田氏のポップな曲をやっている限りは人気は安泰だろう。
しかし私としては早く中田氏から卒業し、彼女たちらしい存在感を見せて欲しいのだ。各自のソロ活動でもいい。そういえば先日渋谷のタワーレコードでかしゆかを見た。ワールドミュージック・コーナーを熱心に見ていた。
パフュームの
ディスコをひとりで
借り切りたい
やっぱり3人のキャラクターがいいんだな。歌謡曲っぽくて。
中田ヤスタカ氏の作る曲はどれも同じである。自分のユニットcapsuleをはじめパフューム,MEG、鈴木亜美、リア・ディゾンなどに提供する楽曲は80年代テクノのリズムと90年代ポップスの軽薄さを合わせたエレクトロニック・サウンド。曲の善し悪しはこの人の場合余り関係ない。それより素材、つまりアーティストの個性による違いが際立っているのだ。
その中で最も中田氏の指向に合っているのがパフューム。あーちゃん、かしゆか、のっちの3人のコンビネーションは、例えばMEGちゃんひとりのパフォーマンスよりもバラエティーに富んでいるし華もある。元々日本人は3という数字が好きなのだ。日本三景とか三人娘とかキャンディーズとか。その伝統を受け継ぐパフュームは中田氏のポップな曲をやっている限りは人気は安泰だろう。
しかし私としては早く中田氏から卒業し、彼女たちらしい存在感を見せて欲しいのだ。各自のソロ活動でもいい。そういえば先日渋谷のタワーレコードでかしゆかを見た。ワールドミュージック・コーナーを熱心に見ていた。
パフュームの
ディスコをひとりで
借り切りたい
やっぱり3人のキャラクターがいいんだな。歌謡曲っぽくて。