『日経ビジネス』に「アマゾン「やらせレビュー」の首謀者を直撃、楽天も餌食に」という記事が載った。
そうだろうな、と思う。私は、メーカーを知らない場合、いくら評価が高くても買わないようになった。「やらせ」のレビューがたくさん寄せられているから評価が高いのだ。評価が高い=よい商品ではないのである。とりわけ中国企業の場合は買わない方がよい。それで私は二度失敗している。値段的にはそんなに高いものではないからいいけれども、しかし、だまされた人が多ければ多いほど、その「やらせ」企業はもうかることになる。
この記事でも、最後にインタビューアーが「罪悪感は?」という問いに、「ありません」と答えている。答えている人は中国人である。
アマゾンで買う場合、星一つを必ず読む。そうすると買わない方がよい、と判断できる。
なお、「やらせ」レビューをして儲けている者がいるわけだ。こういう人々にも尋ねてみたい、「罪悪感は?」と。答えは、「ありません」なのだろうが・・
そうだろうな、と思う。私は、メーカーを知らない場合、いくら評価が高くても買わないようになった。「やらせ」のレビューがたくさん寄せられているから評価が高いのだ。評価が高い=よい商品ではないのである。とりわけ中国企業の場合は買わない方がよい。それで私は二度失敗している。値段的にはそんなに高いものではないからいいけれども、しかし、だまされた人が多ければ多いほど、その「やらせ」企業はもうかることになる。
この記事でも、最後にインタビューアーが「罪悪感は?」という問いに、「ありません」と答えている。答えている人は中国人である。
アマゾンで買う場合、星一つを必ず読む。そうすると買わない方がよい、と判断できる。
なお、「やらせ」レビューをして儲けている者がいるわけだ。こういう人々にも尋ねてみたい、「罪悪感は?」と。答えは、「ありません」なのだろうが・・