久しぶりに『現代思想』を買った。特集は、「〈人種〉を考える」である。「〈人種〉を考える」ということは、「差別」の問題でもある。そのなかで、巻頭におかれていたのが、竹沢泰子さんと梁英星さんの対談である。その内容を紹介することはしないが、そのなかの議論にひっかけて、イスラエルによるパレスチナ人へのジェノサイドについて考えていきたい。
梁さんは、フーコーの言説をとりあげ、「前近代は殺す権力で近代は生かす権力」というフーコー理解は「俗流化」された理解だとしている。そしてフーコーは「生きるべき人間と死ぬべき人間を分け、資本主義にとって要らない人間を廃棄するところで、「レイシズム」が近代的に機能する」と言っている、と指摘する。
私は、「俗流化」されたとするフーコーの理解はそれはそれで間違いではないと思う。しかしネオリベラリズムの時代になってからは、明確に「生きるべき人間と死ぬべき人間を分け、資本主義にとって要らない人間を廃棄する」という状況になっていると思う。
そして「要らない人間」をつくりだし、彼らを「廃棄する」そのこと自体から利益をだそうとしている、というのが、今の資本主義の段階であると思う。
イスラエルが、ガザや西岸地区のパレスチナ人をジェノサイドするにあたって使用する武器から(武器を売ればカネになる!!)利益を産みだしている。
現在の資本主義の段階、ネオリベラリズムが跋扈する段階は、あからさまな利益至上主義の資本が、人間を監獄に入れる、あるいは殺すということからも、とにかく、ありとあらゆることから利益を引き出そうとする資本主義の終末期なのではないか。そこに、人道とか、権利とか、そういうものが入り込むことはない。
イスラエルによるパレスチナ人に対するジェノサイドは、ネオリベラリズムに席巻された世界の象徴ではないかとさえ思う。
しかし終末期と言っても、その終末期のあとに違った、人間が住みやすい社会が来るとは思えず、資本主義の終末が、人間への終末へと進んでいくことしかないように思われる。
またレイシズムで言えば、ネオリベラリズムというのは、きわめて残酷で、選別して「要らない人間を廃棄する」という段階であるから、いかなるレイシズムも、差別も最大限強化されていくのではないかと推測する。
しばしば「西側諸国」の指導者がいう「法と秩序」は、そういう社会を維持するためのイデオロギーではないか。