日々是ポンコツ
ポンコツのサビるに追いつく修理なし
劣化と修理のエンドレスループ
カレンダー
2012年12月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
過去の記事
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
カテゴリ
ジープ
(22)
アルト
(2)
バイク
(423)
アウトドア
(952)
サンバー
(294)
マーチ
(36)
クルマ一般
(181)
刃物
(106)
DIY
(178)
雑文
(141)
ごあいさつ系
(34)
その他
(414)
最新の投稿
マーキング。
駆除。
宿命。
目立て。
ダルマのパッキンと真夏のチムニー。
短命。
樹皮が箍だった。
バイポッド。
クラッチレバー復活。
股も裂ける。
最新のコメント
ひげくま/
フロートチャンバーだな。
清野 武/
フロートチャンバーだな。
ひげくま/
生きてます。
とおりすがり/
生きてます。
ひげくま/
ポーラシルバー。
ひげくま/
物欲。
keimiya/
ポーラシルバー。
keimiya/
物欲。
ひげくま/
サンバー クーラント漏れ
通りすがり/
サンバー クーラント漏れ
最新のトラックバック
ブックマーク
最初はgoo
gooブログトップ
スタッフブログ
プロフィール
goo ID
hgkm_ponkotsu
性別
都道府県
自己紹介
「ひげくま」と申します。
北海道でポンコツ相手に悪戦苦闘する、ポンコツオヤジです。
もしお役に立てば、一言残して下されば幸いです。
検索
このブログ内で
ウェブ全て
2012-12-29 19:54:25
/
その他
正月休み突入。
仕事納めの日は、久しぶりに晴れた。
今日は、長年掃除されていなかったらしき換気扇と格闘。
日立の15センチ、金属ファンのビンテージ品だ。
型番から調べてみたら、昭和43-48年に生産されていたモデルらしい。
てことは、たぶんこの家の新築当時から付いてた換気扇だろうな。
まさにビンテージ。
上: ビフォー
下: アフター
固まった油汚れには、ガロン缶で買っていたWD-40が大活躍した。
コメント (
6
)
|
Trackback ( 0 )
2012-12-29 19:49:55
/
その他
東京往復。
お世話になった方に不幸があり、東京方面におくやみに行くことになった。
当日朝は厳寒。
地吹雪の中を函館に向かう。
函館駅にいた、函館ご当地のキョンちゃん。
イカをかぶらされている。
津軽海峡線の特急「スーパー白鳥」。
一冬にあるかどうかクラスの寒波が入っていて荒天が予想されたため、JRで移動することにしたのだ。
これぞ、津軽海峡冬景色。
青函トンネルに入ると、車内の案内表示に「青函トンネルに入りました!!」と文字が流れる。
トンネルの最深部では、壁面に青と緑の照明が点いている。
水深140mの海底の、さらに100m地下だという。
トンネル内は暖かいらしく、車体に付いた雪が融けて、窓に筋をなして流れ続けていた。
トンネルを抜けると、本州側も地吹雪だった。
この蟹田駅で、JR北海道とJR東日本が交代する。ここからは奥羽線になるのかな。
青森駅で見た、巨大なラッセル板が付いた機関車。
ドラゴンのペイントが施されていて、なかなかカッコイイ。
新青森からは東北新幹線「はやて」で東京に出て、おくやみに出席した。
翌日、帰りの東京駅。
修復なった赤レンガ駅舎のドームが、ホームから見えていた。
帰りは「はやぶさ」。
新青森までの間、大宮、仙台、盛岡しか停まらない、超韋駄天エクスプレスだ。
帰省の時期に重なってしまったので、上りは希望の便が簡単にとれたが、下りは朝の便になってしまった。
メタリックグリーンの車体。
のっぺり長いノーズは、カメラのせいだけじゃない。
ホームで買った弁当。
なかなか美味かったぞ。
新青森からのスーパー白鳥は、乗り継ぎのいい便の自由席に座れた。
指定はその1本後のしか取れなかったのだが、おかげで明るいうちに帰れそうだ。
蟹田を過ぎたあたりで、雪に覆われた田んぼの中で餌を拾うサルの群れを発見。
わかりにくい写真だが、中央やや右の黒い点がサルだ。
普通にサルがうろついてるのが、北海道民には珍しくて驚きだった。
トンネルを抜けたら、やっぱり地吹雪だった。
ようこそと言われても。
やーやっと着いたぞ弾丸ツアー。
なまらこえでや。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
2012-12-29 19:14:51
/
その他
クリスマスケーキ。
巨大な三角ケーキ。
普通のケーキ2個分くらいらしい。
デコレーションして、ツリー型ケーキ。
今年はウチの女子たちの合作だった。
コメント (
4
)
|
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)