かーちゃんのクルマ。
暑い日は特に、クルマの振動でルームミラーがいつの間にか下を向いて、いわゆるオジギしてしまうようになっていた。
止まってて落ちるほどじゃないけど、調整で動かすときも、ほとんど手ごたえを感じなくなっている。
で、ミラー側のジョイントから外してみたら、簡単に抜けて、このとおり。
球面のジョイントの、受け側にヒビが入って開いているようにも見える。
だとすれば、こりゃ緩くなるわけだ。
でも、割れ目がやけにまっすぐだから、元々こうなってるようにも見えるなあ。
いずれにしても、締め具合を調整する機能はないように見える。
応急処置してみる。
これは部品かなんかが入っていた、ポリエチレン袋のきれっばし。
球面ジョイントの間に挟み込んで、ジョイントをはめ込む。
うーん、少しは動きが粘っこくなったような気がするかな。これで様子見るか。
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こないだ外皮が擦り切れた、愛用のユタカメイクのリング付きバンジーコード。
新しいのを買ってみたら、先端のフックが変わっていた。
旧モデルは、右のような鋼線1本のフックだったのだが、現行モデルは左のように、鋼線を折り返して二重になったフックになっている。
強度やフックする相手へのインパクトという意味では、ダブルのほうが優れているに違いない。
でも、シングルのほうがどこでも先端差し込んで引っ掛けやすかったかな。実際、フック先端とゴム末端のクリアランスはダブルのほうが狭くなってるので、アルの荷台の外枠パイプを通せなくなっている。
個人的にはシングルでいんでないかと思うが、まあ、慣れだべ。なんならフック少し開くこともできるんだし。
買ったのは、擦り切れたのと同じ、リングから200mmのタイプ。
上のは400mmの旧モデルだ。
両方バッグに突っ込んどけば、急に荷物が増えても、よほどの大荷物でない限り対応できるのだ。
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家の床を素早く歩き回る謎の虫。
クモのような違うような。とにかく足が速くて、写真がぶれてしまうのをご容赦いただきたい。
写真の左から右に向かって走っている。
ごめんよ、と軽く打撃を与えて、やっと観察できたのがこれ。
見たところ、なぜか腹を失っている、アリのようだ。1枚目の写真で少しわかる通り胸が赤味がかっているので、この辺だとそこらによくいる、ムネアカオオアリかな。
腹がないのにというか、腹がなくて軽いからなのか、ものすごいスピードで走り回っていた。
叩いてピクピクしてたのに、この後また蘇生して走り出した。何があったか知らないが、お前はゾンビか。
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たまには、と、ヘルメットの内装を洗濯。
ぬるま湯で薄めたシャンプーで手洗いした。
我がことながら、洗い水にはけっこう汚れ出て驚いた。
俺は常に内帽かぶってからメットかぶってるからか、ヘッドライナーよりチークパッドが汚れ出ていた。
俺が十代の頃のメットは、内装外して洗えるようなのはなかったか、あっても超高級品だったと思う。メットの中に洗剤と水ザブザブ入れて洗ってた記憶がある。なかなか乾かないし、内装傷むのも早かった。
進歩したもんだなあ。
内装外してガランドウになったメット。
内装がないそぅ…。
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長年使っていた荷掛けゴム、通称バンジーコード。
10年以上使ってるんでないかな。
この手はだいたい、紫外線とかで中のゴムが先に劣化して切れるもんだけど、なんと被覆のほうが先に擦り切れた。
100均の荷掛けゴムなんかは、2年ともたずに中のゴムがブチブチ切れるのが常だ。
でもコイツ、長いことアルの荷台に掛けっぱなしで被覆が擦り切れてきたのに、中のゴムはなんともなさそうなのだ。
すげえなコイツ。たしかホームセンターで買った。ユタカメイクのリング付きバンジーコードってやつだと思う。
信頼性は絶大。個人的にはオススメできるぞ。
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