嵩上げ、の続き。
こないだ、試しにシートにゲタ履かせて嵩上げしてみた、SRX。
微調整して、ゲタの当たりとフックのかかりを、いい具合にできた。
シートの下を覗けてしまうのもアレなので、この隙間を塞がなきゃな。
これは段ボールで仮に塞いでみたところ。
さすがにこれではみったくない。
と思ってたのだが、嵩上げの調整ができたので、そのままノーマルシートに移植して、ノーマルを嵩上げしたらどうなるか、試したくなった。
なるよなやっぱり。
これはシート前端部のラグの台座。丸軸の延長アダプターで伸ばしている。丸軸の径は、元々のブッシングの径とほぼ同じなので、ダンパーゴムはブッシュを抜いてそのまま使える。
ノーマルシート嵩上げの図。
上がり具合は同じ。アタリマエか。
ゲタも、すべてキチンと当たっている。
シート高は、実測で790mmあたりか。
跨ってみると、けっこう高くなったのを実感するし、相対的にハンドルが低くなったのも感じる。
数値的にはノーマル比+30mmだけど、シートとしては+20mmしか上げてないので、+10mm分はサスとかタイヤの違いとかかもしれない。
で、問題の隙間。
手っ取り早く、ゴムシートで埋めてみた。
サイドカバーのゴムシールみたいな感じに。
一応、雨のことも考えておかなきゃなんないしな。
シートを付けるときは、シールをきちんと入れ込まなきゃないので、やや面倒になる。
シートをアンコ盛りすると、巨大なカツオブシをのっけたみたいに不格好になってしまうけど、それはない。
でもそれとは違う違和感は、うーんやっぱりあるかなあ。
昔でいうヨーロピアンとかカフェスタイルの車体は、シートは水平に近いほうがカッコイイ、と、個人的には思う。
これ以上シートを水平に近づけるとなると、シートフックの調整が厄介になってくる。
んー、これで少し試し乗りしてみるかな、今日は天気悪くてヤだけど。