冷却系統エア抜きパイプ。
こないだ漏れを発見してしまった、冷却系統エア抜きパイプ。
荷台のビードの裏に埋まるように配管されていて、パイプの耳が2か所で荷台に点溶接されていた。
荷台を外さないと交換できないという、なかなか難儀な作りだ。
荷台裏の補強材の隙間を通る部分は、パイプにゴムホース割ったのがはまっていて、径を測ってみたら17mm弱くらいはありそうだった。
ということなので、内径7.9mm X 外径16mmのゴムホースを調達。
パイプのラグの溶接、1か所は簡単にちぎれた。
もう1か所は切断して、パイプも途中で切断。
パイプを荷台の下から叩き出して外した。
上流のホースはピンチしている。
エンジン側のホースを抜こうとしたら、これまたパイプごと折れた。
ホースから抜き出した、折れたパイプ。
腐ってわやになっている。コイツは調達してないぞ。
と思ったら、このパイプ、サンバー1号のエンジン交換したときに、外して保管してあったのがまだ残っていた。
これを使おう。
1号のパイプを、管の内外を洗ってエアで乾かしてから、サビを落としてサビ転換剤で処理後、サビ止め塗装。
エンジン側のエア抜きパイプを、1号からの中古品に交換。
銀色のやつがそれだ。
一方、パイプが通っていた荷台の隙間に、悪戦苦闘しつつホースを通した。
隙間に対しホースがキチキチだったから、エンジンルームの前あたりはかなり苦労したな。
荷台下からエンジンルームへのホース。
前は既存のホースにジョイントを介して接続。
サブタンクのクーラントを補充。
サブタンクのクーラントが減ってたのは、腐ったパイプからじわじわ漏れ出ていたせいだろう。漏れが少しだと熱ですぐ乾くから、なかなか気づかなかったんだべな。
試運転して、漏れがないことを確認。
リアサスは部品まだ来ないけど、積載しないで段差に気を付ければ一応走れるようにはなった。