なして。


XT400E。
フロントのチューブを交換したのだが、なんかエアが抜けてるみたいなので、みてみる。
リアのメンテスタンドと、エンジンガードにジャッキかけて、フロントを浮かして、ホイールを外す。


今回は、バイク用の先の薄いタイヤレバーを使ったので、だいぶラクだった。


チューブは傷もなく、エア入れて水に通しても、漏れはなかった。


モトクロス用の少し厚手のチューブだ。
明確な漏れはないから、組み直してムシ交換してみるか。


チューブレスのバルブなら、こんなのをねじ込んで引っ張り出せるのだが、チューブだと、まずリムの穴からバルブを出すのが一苦労だ。


チューブを入れる前に、チューブにタルクを塗りこむ。
シェイカーとして使っているのは、小麦粉を振るためのシェイカー。
出すぎるので、テープで穴を塞いでいる。


タイヤにチューブを入れるときにできるだけバルブとリム穴を合わせておいて、バルブに入るような工具かなんかをリムに通してバルブに挿し、位置を合わせる。


リムから少し出てくればこっちのもんだ。


すかさずナットを噛ませると、バルブが中に落ちなくなる。


ビードに中性洗剤とかビードクリームとかを塗って、あとはビードをはめてやるだけだ。


ビードを上げて、バルブが傾いてたら、またビードを落として、少しずらしてやんなきゃない。


バルブのナットは、ギチギチに締めないほうがいいと思う。
ムシを新品に交換した。


フロントアクスルはトルクが指定されているから、


トルクレンチできちんと管理する。


なして漏れたかよくわかんないけど、様子見るか。


あと、トマゼリレプリカグリップの出っ張りを、前側にしてみた。


前向きにすると、指先や関節部分を引っ掛けて保持できる。
絞りのきつくないハンドルだと、こっちが正解かもしれない。
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プラグケーブル。


サンバー。
1号でも使っていた、NGKのプラグケーブルに交換する。


純正のケーブルは赤。
今んとこ大丈夫だけど、古くなるとリークしたりしてトラブルの元になるから、気になっていたのだ。


1号から移植した、イグニッションコイルのカバー。
これはもっと後年式用の部品だ。


コイルとデスビをつなぐセンターケーブルを外したところ。


NGKのケーブルは、鮮やかな青。


ケーブルには、シリンダ番号がナンバリングしてある。


さくっと交換。
これでパワーアップするわけでないけど、ケーブルのトラブルはしばらく心配しなくてよくなった。
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庭通信。


かーちゃんの畑のニンジンについていた、キアゲハの幼虫。
葉っぱが食われてボウズになっている。


鮮やかなグリーン地に、オレンジドット入りの黒ストライプという、なかなか美しいイモムシだ。
キアゲハの幼虫は、刺激してもツノを出したりしない。
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オイル派です。


SRX600。チェーンに給油中。
指定はエンジンオイルなので、古歯ブラシで、エンジンオイルを塗りこみつつ、掃除する。
プレートの間のシールリングに染み込ませるだけでなく、ローラーも掃除しながら、ローラー表面をブラシでこするだけで軽く回転することを確認する。


塗りこんだ範囲のローラーが全部回ることを確認したら、余分のオイルを拭きとって完了。
表面にうっすら残ってる程度で、サビ防止には十分だ。
これを、チェーンの継ぎ目を目印にして、1周するまで繰り返す。
それでも走るとホイールにオイルが飛ぶんだよな。
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庭通信。

心配された台風17号も、当地では接近前に温低になり、被害という被害もなかった。


裏口の寒暖計が外れて、


下に落ちてたのと、


テント小屋の入り口が開いちゃった程度。


庭では、赤くなったホウキグサとヒマワリが同居している。


オンコの実が赤くなってきた。


廃材の垂木の切れ端をたくさんもらったので、刻んで薪にする。
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白い矢。


とある展示試乗会に行った。
いろんなバイクが並んでいた中、いちばんビビッときたのがコイツだった。


北欧の白い矢、ビットピレン。発音合ってるかわかんないけど。


ハスクバーナの700cc水冷単気筒スポーツだ。
単コロ大好きにはたまらない。


シートは高く、ハンドルは低く、車体はあくまでもスリム。
北欧の大男たちが乗るだけあるというのか、ポジションは大きくてラクだった。
SRXも、もっと世代を重ねていたら、こんなふうに進化したのかもしれないな。
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原因不明。

またサンバー。
ワイパー起動後しばらく、ワイパーの回転が重いことがあるので、見てみる。


グローブボックスを外すと、上の書類棚の奥に、ワイパーモーターがあった。


書類棚も外せば、アクセスできる。


左上の奥にあるのがワイパーモーター。
モーターとギアボックスとクランクがユニットになっている。


配線のカプラを外してから、取り外す。
一番上のボルトはかなり奥まっているが、ソケットとエクステンションがあれば問題なく外せる。


ユニットの裏で、ユニットのクランクに、ワイパーのリンクがボールで嵌っている。


内装外しみたいなので少しこじれば、ボールが抜ける。
入れる時は、プライヤーではさめばいい。


抜けたクランクのボール。


ワイパーモーターはウォームギア減速なので、ワイパーアーム側からは動かせない。
モーターを外したので、ワイパーを立てて、手でワイパーを回転させてみる。
動きは軽かった。ワイパーリンク自体に抵抗があるわけではないようだ。


ワイパーモーターの裏にある、ワイパークランク。
外した時のこの位置が、停止位置だ。


モーターは、ケースを固定しているスクリュを外して、ケースを引き抜くと外せる。
クランクを押さえてないと、モーターのアマチュアがケースの磁力でいっしょに抜けて、ギアボックス側に固定されているブラシをこんなふうにしてしまう、という失敗例。
ブラシは、1個がスプリングが外れていて、少し角が欠けていたが、これはアマチュアを抜いた時になったものではなさそうだ。
これが原因かなあ。


アマチュアのコミュテータ。ブラシの痕がだいぶ汚い。
洗浄して、軽くサンドペーパー当てておいた。


モーターを組むには、アマチュアをケースから抜いて、まずギアボックス側に差し込んで、ブラシをセットしてから、ケースをかぶせる。
ブラシを傷めないように、スプリングを外して、いっぱい引っ込めておく。


モーター軸の先端がウォームピニオンになっているので、溝にグリスを詰める。


ブラシにグリスを付けないように挿入。


ブラシスプリングを取り付ける。


手でアマチュアを何回か回して、ブラシの当たりをみる。
ホントはよくないかもしれない。


モーターのケースを組み戻し、ボールにグリスを塗って取り付ける。


ボールをつないで、復旧。
回してみたら普通に回るが、直ったのかなこれ。百発百中で症状が出る故障ならわかりやすいんだけど、たまに調子悪い、ってのが一番困るよな。
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当たるので。


サンバー。
シートレールをひっくり返して、ノーマルよりシートを下げて使っているのだが、5速に入れると、ちょうど左膝の関節の骨にシフトノブが当たって、不快な事この上ない。
マタ広げすぎ、ってほどでもないはずだ。
シートがノーマル位置なら、ノブはもう少し腿寄りに当たるようになって、不快というほどでもないのだが、こんどは乗り降りで膝がつかえてしまうから、そっちのほうが不快だ。
で、サンバー1号のときは、レバーを少しだけ左に曲げて、当たりを弱めて使っていた。
俺もトシで膝が変形性関節症になっていて、調子悪い時にノブが当たるのはすごく痛いので、2号は、膝にノブが当たらないようにしてみよう。


四駆のサンバーは、シフトノブがロールピンで固定されているので、ピンを抜いてノブを外す。


サンバーはリアにミッションがあるので、シフトは2本のケーブルによるリモートコントロールになっている。
写真の位置がNで、3-4速の間になる。
右のケーブルがレバー前後に、左のケーブルがレバー左右に対応している。


1-2速の間。


そこから右に押し込んだ、エクストラローの下。


5-Rの間。
Rには、5速から直では入れれず、Nを経由しなければならないようになっている。


Nの上の3速。


Nの下の4速。


クリップ型のピンで止まっているケーブルを外して、2本の軸のナットを外し、コンソールカバーを少し持ち上げて軸をずらしてやると、レバーが外せる。


レバーにサンダーで2箇所、切れ目を入れる。
切れ目からクランク状に曲げてやる。


曲げた切れ目を溶接して、溶接部は錆止めを適当に塗装した。


組み付け。
レバーのボールにグリスアップ。
レバーの軸やケーブル取り付け部にもグリスアップしといた。


アフター。
ノブが左後に移動したため、わざわざ大マタ開かない限り、膝に当たらなくなった。
これで少しラクになるかな。
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久々。


久々の山仕事は、作業道路の整備。
ときどき、こんな倒木に出くわす。


数年前に作業道路を付けたとき、道標がわりに置いていた伐木。
完全に苔むしていた。


この山では、今年は生り物はよくない。
例年なら一回りすればレジ袋いっぱい集まるコクワが、今年はやっと掌いっぱいくらいだった。
コクワの花が咲くのは6月中旬すぎあたりだけど、今年はそのへんですごく冷え込んだ日があったからかなあ。
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出入口じゃないって。


はるか西を北上した台風13号(崩れ)と、南からの台風15号の接近とで、当地もこの時期としてはないような暑さになった。


暑さでクマちゃんもダウンしている。


庭にはカタバミの花。


ケツだけ星人。


そんな中、テント小屋の補修。
壁面というか後幕が劣化して穴が開いて、そこからノラネコが出入りしてたりする。
ネコが入るくらいだから、ネズミやら他の小さいヤツらも出入りしそうになっていたのだ。


破損区画に、内側から新たなシートを重ね張りした。
テントの中は凄まじく暑いから、簡単に。


簡単に直したのはいいが、ネコとかがシートの間にはまってもヤだから、このあと穴はダクトテープで目張りした。
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