ジープのエンジンフードの後端の隙間に、ハチが出入りしていた。
ハチは、ケブカスズメバチ。
幼虫の餌になる肉団子を咥えたやつが入っていく。
ということは・・・
あった。
ウォッシャータンクの横に、15センチ弱くらいのハチの巣。
ケブカスズメバチは、それほど短気でないから、巣に直接危害が及ばない限りは、やたらにケンカ売ってきたりはしない。このとおり、フードをそっと開けて、手を入れて写真撮っても、まるで素知らぬ様子だ。ただ、フードをバンと落として閉じると、なにごとか、と偵察が出てくる。でも出てくるだけで、近くにいる俺に襲いかかってはこない。
そんなだから、まあ実害はないんだけどな。
でもエンジン回したら激怒するかな。動かせねえなこれじゃ。
| Trackback ( 0 )
SX125R。
MJを#117.5に上げてみたが、プラグの焼け具合は、相変わらず、きれいだけど白い。
状態はきれいなので、焼けすぎというほどのことはないようだけど。
そこで、JR9Cに変えてみた。
だけど、やっぱり白い。
まあ、距離が40キロ程度だからアレだが。
9番にしたら、冷間始動後のアイドリングがやや不安定になった感じはあった。
MJは、PJ#10のとき、
#112.5のときが最も最高速が伸びる。薄すぎの症状は出ない。
#115では、最高速の伸びはやや落ちるものの、登坂や加速の力感はより強い。
#117.5にしたら、最高速がかなり落ちてきたが、吹け上がりはニードルで調整のきく範囲だった。
という感じなので、#112.5あたりが理想混合比に近いと思われ、#115あたりならやや濃い目になるので、そのへんが適正値なのではなかろうかと思う。
プラグの焼け色をはまあ置いといて、乗った感じでは、PJ#10でPSは約7/8戻し、MJ#115、JN3段前後、あとはKX65用のノーマルセッティングで、プラグは8番でもいいような感じだ。
吹けはBST31と比べてはるかによくて、パワーバンドを使えばそれなりに気持ちよく加速するし、ラフロードで低速走行からアクセルでフロントの荷重を抜くような使い方でも、VMキャブらしく反応がいい。アクセルだけでフロントが浮くほどパワーはないけどな。
中速域でちょっとトルクの谷があって、そこを過ぎると急に吹けるのは、ノーマルキャブと同様なので、キャブの問題ではないから、現状ではしかたない。カムでも変えないことにはどうにもならないだろう。
プラグは、ノーマルキャブでも真っ白だったんだから、こんなもんなのだろう。大昔の常識は、今の高品質ガソリンには通用しない部分があっても仕方ない。
ということなので、MJを#115に戻して、プラグはとりあえず9番で、長期モニターに入ることにしよう。
やー楽しませてもらったな、KX65用VM24SS。
| Trackback ( 0 )
昨日、帰ってからSX125Rのジェットニードルを調整した。
クリップを一段下げて、ワッシャを入れて、3.5段にしたのだ。
クリップが緩めだとは思っていたのだが・・・。
今朝の出勤中、突然エンジンがストール状態になった。
アイドリングはしているが、アクセル開くとストールする。
ということは、
クリップが外れて、ジェットニードルが落ちてしまっていたのだ。
道端でキャブの頭を開けたら、針がついてなかった。
そのままキャブを横に回して、ニードルを回収。
車載のプライヤでクリップを少し締めて、復旧した。
やれやれ。クリップがキャブの中に落ちたりしなくてよかった。
このVM24SSは、ニードルを写真のプレートで押さえ、リターンスプリングで押さえ込んでいる。
プレートの欠けてる部分は、スロットルケーブルのつく部分の逃げで、スロットルの中心からオフセットしている。
折り曲げてあるのは、プレートが回転しないように、スロットル側にスリットが切ってあって、そこに嵌まるようになっているのだ。
スプリングがあるからそう簡単には動かないだろうが、最悪はそのスリットからクリップが落ちる可能性がないとはいえない。
で、3.5段ではイマイチだった。
クリップ上げて2.5段にしたら、まあまあいい感じではあった。
でも、JR8Cは、このとおり真っ白。
ノーマルキャブにノーマルプラグのときもこんなもんだったけどな。
今度はMJを#117.5にしてみたので、様子を見てみよう。
| Trackback ( 0 )
SX125Rの自賠責を更新した。
60ヶ月ってことは5年か、それで15600円。
車輌法上の原付なら、一種の50ccも二種の125ccも同額だ。
セブンイレブンの店頭で、手軽に加入も更新もできる。
引き受けは三井住友海上らしい。
満期近くなると、ちゃんと案内状が送られてくる。
そのハガキに書かれているIDとパスワードを、店頭のマルチコピー機に入力して、支払い票を出力し、レジで支払ってステッカーとこの約款を受け取り、最後に再びマルチコピー機で証書を出力する。
簡単で助かる。
ステッカーは黄色になった。
かーちゃんには、あと5年も乗るの? とか言われた。
乗りますとも。
たぶん。
| Trackback ( 0 )