80,000km。


サンバー2号、80,000km到達。
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また戻した。


XT400Eのハンドルを、またノーマルに戻した。
特に理由はない。ただの気まぐれだ。


やや立て気味に固定。


今日は、フェーンにならなかった当地でも、この時期の当地にあるまじき暑さになった。
これは11時頃の、日陰になる裏口の外の温度。
このあとたぶんもっと暑くなったけど、動く気力がなくて、温度計は見てない。


当地に一番近いアメダスは、30.5℃を記録していた。
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カット。


家族のクルマのタイヤに、かーちゃんが切り傷発見。


何したらこうなるのかわかんないけど、けっこうな深手だ。
ラジアルタイヤはサイドが薄いから、バーストしかねないところだ。
予防整備として、傷ついたこのタイヤ1本を、新品に交換した。
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初夏。


山に入った。


山は初夏だな。






初夏の花々。
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衰え。


サンバー。
バイパスとかでイマイチ力がなくて、流れに乗るのがやっとになってきたので、ちょっとキャブを見てみる。


外したホースのフタ用に、ボルトも用意。


キャブレターを外して、分解し、ジェット類をすべて掃除する。


メインジェットは2段階になっている。
これは外側の1次ジェットで、写真が良くないけど、#151と刻印されている。
これを外すと、奥に2次ジェットがある。


スロー系のジェット。


これもスロー系のジェット。


ベーンカバーにもジェット。


フロートの、いわゆるH寸法は、14mmのところ、16mm以上あった。油面が低すぎる状態だったのだ。
ニードルバルブのクッションを押し込んで、H寸法がちょうどあたり。
サンバー2号に乗り換えてからずっと、1号の時よりパワー感なかったのは、これかな。
H寸法を、ニードルにタッチしたところで14mmになるように調整。


組み直して試運転。
しばらく調子よく回ってたんだけど、水温が上がったら、突然エンストしてしまった。
おかしいなあ。
整備解説書を確認したら、そういえば加速ポンプのチェックボール入れた記憶がない。
分解時、久々だったこともあってコツを忘れていて、キャブを逆さにしてフロートチャンバを外して、加速ポンプのウェイトを落としていたんだけど、そのときボールも多分落ちて、どこかへ飛んでいってしまったんだろう。
あと、分解時にスイッチベントソレノイドのプランジャも落としたんだけど、1号の時にはそこにはバネが入ってたはずのような気がするけど、バネがない。
バネも落としたようだ。
外でやってたから、バネやら小さい球を落としたら、見つけるのは絶望的だ。
そうは言っても、ないと困るから、かーちゃんの手も借りてだいぶ探したんだけど、やっぱり見つからなかった。
日没も近づいてきたし、まいったな、と必死で考えてたら、たしか1号の赤帽エンジンのキャブがあったはずだ、と思い出した。
車庫の中を探すことしばし、無事キャブを発見し、部品を取ることができた。よかった〜。
必死だったから、写真も撮ってなかった。


アイドリング調整。
800±50rpmが規定値だ。


ためしにこないだのオッパマタコをつないでみたら、回転数は半分に表示される。
サンバーはデスビがあって、1気筒は2回転に1回しか点火しないからだ。
隣のシリンダーのプラグコードの影響か、はたまたIGコイルの影響か、メーターはエンジンからかなり離さないと、ありえない数値を示した。


結局車上タコで合わせたけどな。
精度のほどはわからない。


なんやかやあったけど、日没前になんとか復旧して、試運転。
急坂で試したら、少しは力強くなったような気がする。
ま、こんなもんか。
それにしても、作業の手が日に日に衰えてるのを痛感する。トシだから仕方ないんだけど、自分にイライラする。
もうだんだん、メンテは楽しみよりも苦行になってくるのかもしれないな。
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ロジン。


ハート型に剪定してたツツジは、去年手をかけなかったら、ギザギザハートに。


近所では、白い桜が咲いていた。


軽トラの荷台にあった塊。
ボンドこぼしたみたいな感じだ。


削りとって、臭いを嗅いでみたら、松脂だった。
先日、でかいカラマツの丸太を積んできた時に、丸太から垂れたようだ。
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メーター照明。


サンバー。昨日の続き。
メーター照明を、メーターベゼルの12時の位置に固定した。


夜になってからの、ドライバー目線。
メーターはよく見える。


フロントガラスへの映り込みは、かなり改善された。
光漏れの映り込みはなくなったけど、ライトの照射範囲が広すぎて、ドライバーの脚が照らされて、それがうっすら映り込む。
なかなか難しいもんだな。
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グレア。


サンバー。
ファイターズの試合も勝利で終わったので、昼間に取り付けたタコメーターの、照明の具合を見に行った。


上の写真とほぼ同じドライバービュー。
これはケータイカメラのライトを点けて撮ったけど、メーター明るいなあ。


カメラのライトを消して撮った。
ほぼタコメーターしか写らない。
真ん中あたりのは、スピードメーターの中のオドメーター。


正面のフロントガラスを見ると、タコメーターの照明が上に漏れて、ガラスに青い光が映り込んでいる。
ヘッドランプ点ければかなり気にならなくなるけど、これはちょっと不快だし、実は危険だ。
本当に真っ暗な田舎の夜道を走ると、こういう映り込みが視界を妨げるのだ。
ダッシュボードに明るい色のマットを敷いたりするのも、同様に危ない。
都会しか走らないんなら、まあそうでもないのかもしらんけどな。
真ん中上の方に写っているのは、外の街灯。


メーターのライトをその場でひっペがし、あちこち動かしてみた。
結局、フロントガラスに映り込まないようにするには、ここに付けるしかない。
カメラのライトはON。


カメラのライトOFF。
だいぶ、上への光漏れがなくなっている。


フロントガラスにもほとんど映らなくなる。
とりあえずここに移設しとくしかないか。
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タコ。


これは、サンバー1号の計器盤。
2012年の暮れの、メーターケーブル交換時だ。
社外メーターが、左に上がタコメーター、下が電圧計、右にバキュームゲージを付けていた。


サンバー2号に乗り換えるときに、社外メーターを外された1号。
社外メーターを外したものの、そのまま箱に入れて、2号に取り付けずにいたのだ。
今日見てみたら、バキュームゲージは針が落ちていた。
電圧計はきちんと作動した。タコは車体につながないとわかんないけど、それならついでにタコメーターを取り付けちゃおう。


1号では、点火信号をイグニッションコイルから取って、フレーム沿いに長〜くキャビンまで引き込んでいた。
2号の年式では点火がフルトラになっていて、点火信号線がキャビンまで来ている。
床の中央から立ち上がるハーネスの、このカプラを外して確認する。


R1/F31というカプラで…


こっちは車体側のR1だから…


この図とは向かい合わせに裏返しになる。
写真撮ってなかったけど、この時点で、カプラを戻して、タコの配線を仮接続して、タコメーターの作動を確認してある。


確認した信号線から、分岐コネクターでタコの信号線を接続。


1号と同じに、左のスイッチブランクを外して52ミリの穴を開け、タコを差し込む。
たまたまウチにあった紙コップの底が51mmだったので、型に使った。
タコメーターは内臓のELパネルが点灯しなくなっていたため、エーモンのLEDライトをメーター照明として使うことにして、いっしょに穴に通した。
エンジンかけて試運転して、メーターと照明の作動を確認。
照明の電源は、ポジションランプの電源ラインから、メーターの電源はIGのラインから、それぞれステアリングコラム内の配線から分岐した。


照明をテープで固定。


試運転。
いんでないかね。


ドライバービュー。
やっぱりタコなきゃな。
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またピロピロ。


サンバー。
こないだ運転席側のワイパーの刃がピロピロに裂けたけど、案の定というか、助手席側もピロピロになったので、交換。
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