焼き付いた。


古ーい東芝の電動ドリル。
記憶が定かでないけど、たぶん平成初期あたりのものかと。
速度調整ができないので、もっぱらアタッチメントでの研削用に活躍していた。
今回、サンバーのアオリ直してるときにものすごく発熱して、冷やしてみたら動かなくなった。


ケース割った。
至ってシンプル。


ナイフで指しているブロンズ色のオイライトベアリングが、完全に軸に固着したらしい。


ベアリング表面に、ケースのプラスチックが焼き付いたような形跡がある。


ケースのベアリングリセスも熱で溶けてしまっている。
強引にベアリング抜いてアレコレすれば復活はしそうだけど、もう部品も出ないようだし、回転工具は万一が怖いから、お役御免とするか。長年お疲れ様だったね。
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袋。


サンバー。
フロントフェンダーが中から腐って、切れてしまっている。


左は軽く突いたら大穴になった。
ここも直さなきゃ。


右側から。
ニブラで錆びてたとこを切除した。


ニブラの切りカスはすごく小さくて鋭い。
危ないから、磁石で完全に回収しておく。


袋状になったフェンダーの中に溜まっていた、砂とか錆びて剥がれた腐れ鉄板。


フェンダー内はエアでよく掃除しておこう。
水抜きは砂で詰まっていて、かなり集中的にエア吹いてやっと開通した。
こりゃサビるわ。


ボディパネルは非強度部材なので、手元にあった白のカラートタンで作った。


裏側のフェンダーも穴が開いてたから、トタン当ててふさぐ。


燃料タンクが近くて溶接は危ないので、今回はもう、得意のキャラメルマンでいこう。
接合面に変性シリコンシーラントを塗ってからリベットで締めた。


当てたパッチを鉄色にすれば、もっと荒廃近未来感出たかなあ。まいっか。


左側。


ニブラで切り取るぞ。


バックリ。
こっちも裏までやられている。


ドライバーで指している2か所が水抜きというか通気穴だけど、やっぱり砂で詰まっていた。
ボディの袋構造の中で、結露の水とかしみ込んだ水は溜まり、湿気はこもっていたことだろう。
困ったもんだ。


裏フェンダーには、内面からパッチ当て。
外から当てるには、この部分は給油口の首とかあって難しいのだ。


かくして、無事にキャラメルマンと相成った。
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アオリふたたび。


サンバー。
こないだ燃料パイプ交換したときに書いたとおり、アオリのヒンジ周辺がグサグサに腐ってしまっていた。


左端のヒンジのアオリは、叩くまでもなく、手で突いたら大穴が開いた。
ここもサンバー1号同様、平成初期のサンバーの弱点なのだな。
1号以来、9年ぶり2回目の修理といこう。


左端にあるアオリの抜け止めボルトは、幸い簡単に外れた。


左のヒンジだけがサビで固着しているので、抜け止めボルトの穴に適当な長いボルトを入れて、溶接のアースを取る。
ヒンジの車体側(♀)に溶接機でビードを引けば、熱で固着が外れる。


外せたアオリと、分離した左ヒンジ。


アオリは、部材をスポット溶接で合わせている。
スポットは8mm。スポットカッター使えば外したくない板を無傷で残せるけど、持ってないからドリルで揉んで外そう。


歩み板用のチャンネル部と、サビで完全に分離したヒンジ。


これはなかなか復元しごたえがある。


アオリの後面側、ヒンジ上の部分をニブラで切り取る。


高さ70mmを切除。丸い小穴はスポットを切った跡。


鉄板を当てて、欠損部は適当に作って、溶接で継いでいく。点付けで十分。


こんな感じになる。
アオリの縁のガードゴムが剝がれてしまった。


ヒンジ周りの腐れ穴の復元。


サビ止め塗装。一液エポキシのサビ止めを使った。


ここで日没タイムアウト。適当に養生しておく。


翌々日。
当てた板の縁や隙間を変性シリコンシーラントでシールしてから、適当なアイボリーのペンキで塗装。


剥がれていたアオリガードも再接着。


お客さんからお金取れる仕事ではないけど、自分のクルマだから、ま、こんなもんだべ。


荷台側。
これでしばらくもつはずだ。
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燃料パイプふたたび。

サンバー。
サンバー1号でも腐食がひどくなって交換していた燃料パイプ、2号もやはり同じとこがサビにやられて、燃料漏れる前に交換する羽目になった。


エンジンハッチを開けて、エアクリボックスを外す。


リアをジャッキアップして、左後輪を外す。
これで燃料パイプにアクセスできる。


こないだ修理したバンプラバー。異常なし。


サビにやられた燃料パイプ。これはエンジンハッチからキャブレター前方に見える部分。
3本がクランプで一組になっていて、左から、キャブレターからタンクへの燃料リターンライン、燃料ポンプからキャブレターへの燃料サプライライン、タンクからキャニスタへのペーパラインだ。


タンクからの燃料は、白く見える燃料フィルターを通って、金色に見える燃料ポンプでキャブレターに送られる。
キャブレターなので要求燃圧が低いから、錆びた配管がパンクして燃料が大噴出、というほどのことはまずないだろうけど、燃料が漏れるのは火災の元だから、漏れる前に手を打つのだ。


燃料ポンプのさらに上、エンジン前方の隔壁に、燃料パイプがスナップインで固定されている。


燃料パイプから燃料タンクへのホース。リターンとペーパのラインだ。


新品の燃料パイプアッシ。クランプやホースまで含めたセットで出る。
前回は7000円以上、と書いていたが、今や税抜き8000円くらいする。
パイプには一応塗装しておいた。


新品を見ればどこで車体に固定されているかわかる。
内張りクリップリムーバーでこじってスナップを外す。再使用しないから破壊しても気にしない。


隔壁への固定部もこのとおり。


タンクへのホースを抜いて、


ゴミ入らないようにすぐ養生しておく。


パイプをまるごと上から抜くのだが、どうしても引っかかる。


4WDバキュームソレノイドの固定を外さないと抜けなかった。


新旧の燃料パイプ。


塩害恐るべし。
塩害のことを考えていない時代のクルマだから、クーラントのパイプも同様だったが、塩害には無防備なのだ。
クーラントのパイプはステンレスの対策品になってたけど、燃料パイプはどうなのかな。


それにしても、漏れなくてなによりだったな。


あとは新品を元通り取り付けるだけ。


ホースも接続。


燃料フィルターもついでに交換しよう。


交換。
これでしばらくは心配ないだろう。
いやそうでもないか。


1号と同じようなタイミングで、アオリも腐食崩壊してきているのだ。
車体も塩害に無防備だからな。次はこれ直さなきゃ…。
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庭通信。


ブラックラズベリーが大豊作。
これはおいしそうに見えるけどまだ未熟で、食べればものすんごく酸っぱい。


薄暮だったので写真がぶれてるけど、熟れるとこのような黒紫色になる。


ブラックラズベリーの葉の上でじっと獲物を待つカマキリ。


生け垣を這い上るカボチャ。


傷ついたミニトマトを一心不乱に食べ続ける、ケブカスズメバチ。


何日かがかりで、ヘタのとこの皮だけ残して見事に完食された。
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