おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒュ.ーマン・ギルド の岩井俊憲です。
昨日(2月10日)も貴重な体験をした1日でした。
そのことを逆順でお伝えします。
1.昨晩は銀座2丁目の中小企業会館に出かけて前田 晃介さん(株式会社 ドリームアシスタント代表取締役)の「SNSマーケティングを駆使した未経験からのフランチャイズビジネスの創造」の講演を一番前の席で聴きました。
もともとフィナンシャルプランナーだった34歳の前田さんは、SNSを駆使して「まがりDEバナナ」と「癒し~ぶ」のフランチャイズビジネスを成功に導いた人です。
経営者と中小企業診断士の立場から参考になったことを数点まとめておきます。
(1)ビジネスをやる上での3つの軸は①楽しいかどうか、➁社会的意義があるかどうか、③ビジネスとして成立するかどうか、である。
(2)前田さんの最後の言葉がとても印象に残りました。
記録しておきます。
SNSマーケティングは
すぐにできるマーケティングかつ
拡散性の高いマーケティングです。
そしてSNSを活用することで
事業をスケールさせることも可能です。
SNSの先には人がいます。
普通の営業より楽にクライアントをかくとくすることも可能です。
しかしSNSを継続できる人はごくごくわずかです。
やるかやらないかはあなた次第です。
いくつかの反省点もありました。
私個人、あるいはヒューマン・ギルドとしてブログ、フェイスブック、YouTube、Twitter、メルマガなどを手掛けていますが、それぞれがバラバラです。
それぞれがもっともっとシステムとして機能させること、Twitterにもっと力点を置くことなどでした。
最高の学びの機会でした。
2.午前中は教える立場でした。
10:40~12:10は早稲田大学エクステンションセンターに出向き社会人を対象に「勇気づけの心理学―アドラー心理学の実践」のコースの第4回目を担当してきました。
雪の影響で受講者は5~6人だろうと予測していたら11人が出席。
講義は少なめにして、勇気づけについての討議とロールプレイをやりまくりました。
3.講義を終えてから早稲田大学エクステンションセンターの所在する29号館から道路を隔てた穴八幡に出かけました。
大雪情報の割には雪がほとんど積もっていませんでした。
こんなに空いている穴八幡は初めて、と言っていいくらいでした。
写真だけ載せておきます。
(クリックして勇気づけを)
<お目休めコーナー> 2月の花(10)