JR東海は南アルプス越えで名古屋まで40分で行けるリニア式
中央新幹線を2027年開業に向け工事を進めて居ました。
処が静岡県が南アルプストンネン工事で大井川の水量が減る事
を理由に断固反対を表明し、工事が止まり、JR東海も27年
開業を諦めざるを得ない状況になった。
中央新幹線の静岡県工区は8・9キロで南アルプスの真下を
全てトンネルで繋ぐ。
トンネン工事で毎秒2トンの水が噴出し大井川の水が激減
する事は試算されています。
JR東海はこの事は認め噴出した水を大井川に戻すことを
約束したが、完全には還流出来ない事で行き詰まった。
ただ静岡県が反対するのはこの事は表向きの事で本当はJR
東海と静岡県との確執があるとの噂がある。
JR東海新幹線のぞみの停車駅は1県に1停車原則を取って
居るが何故か静岡県を通過する上下12本のJR新幹線の
のぞみは1本も静岡県には止まりません。
勿論中央新幹線も静岡県には停車駅を予定してません。
JR東海の、のぞみの停車駅は東京・品川・新横浜・名古屋
・京都・新大阪・新神戸・岡山・広島・・・となって居ます。
尚姫路と福山には一部列車が停車します。
此れを見ても静岡県が如何にJR東海に冷遇されて居るのが
判る。
静岡県はのぞみの通過税を取れとまで言った程です。
静岡県が文句を言いたい事も理解出来ます。
リニア中央新幹線は国家事業でもあるので、静岡県も何とか
折れ、勿論JR東海も静岡県にもっと配意をして欲しいですね。
何とか中央新幹線の早期開業を願います。