日本の高速道路の高速料金徴収期限は2065年までとなって居たが
老朽化した橋梁やトンネル等の建て替え等や地方道4線化に掛かる
経費確保のため、50年延長を決定したそうです。
今後一定期間毎事業計画を策定しながら50年後の2115年まで徴収
期限を順次延ばして行く方針。
間もなく開催される今年の通常国会に、道路整備特別措置法の
改正案を提出予定との事です。
是でドイツのアウトバーンの様な無料開放は遠のき、半永久的
有料化となりそうです。
是まで国道高速道路は2005の公団民営化に伴い50年まで料金
徴収しその後は無料開放とする方針でした。
処が中央自動車笹子トンネル天井板崩落事故で老朽化対策
として、徴収期限を65年までと延長し経緯がある
昨年トンネル改修等で3千億円の追加投資が必要とする計画
を発表して居ます。
また地方道の4車線化には現行徴収期限では賄えない事も判明
それで今回の高速道路、半永久徴収が決定したとの事。