日々好日

さて今日のニュースは

国交省は高速道路有料期間を65年から50年延長を決定

2023-01-15 07:18:07 | Weblog
日本の高速道路の高速料金徴収期限は2065年までとなって居たが
老朽化した橋梁やトンネル等の建て替え等や地方道4線化に掛かる
経費確保のため、50年延長を決定したそうです。

今後一定期間毎事業計画を策定しながら50年後の2115年まで徴収
期限を順次延ばして行く方針。

間もなく開催される今年の通常国会に、道路整備特別措置法の
改正案を提出予定との事です。

是でドイツのアウトバーンの様な無料開放は遠のき、半永久的
有料化となりそうです。

是まで国道高速道路は2005の公団民営化に伴い50年まで料金
徴収しその後は無料開放とする方針でした。

処が中央自動車笹子トンネル天井板崩落事故で老朽化対策
として、徴収期限を65年までと延長し経緯がある

昨年トンネル改修等で3千億円の追加投資が必要とする計画
を発表して居ます。
また地方道の4車線化には現行徴収期限では賄えない事も判明

それで今回の高速道路、半永久徴収が決定したとの事。

岸田首相ウイズコロナで感染法5類移行・屋内マスク着不要検討・死者増加の中、水際対策は?

2023-01-15 06:52:15 | Weblog
新型コロナは国内感染者確認から3年が経過し流行長期化して
今だ終息の兆しが見えません。

新型コロナは第8波で感染拡大・死者増加傾向に対し政府は新型
コロナを季節性インフレエンザと同じ扱いの感染法の5類分類
移行を表明しました。

5類分類となれば国の無料扱いもなくなり、感染の実態把握も
出来なくなります。

政府はまた5類移行で屋内のマスク着用不要を検討すると言う。
外国人観光客に対しても観光事業支援のため水際作戦は緩和
されました。

岸田内閣はコロナ感染者確認から3年を迎えウイズコロナへと
大きく舵を切った様です。
矢張り施政者は日本経済を優先しなくてはならない様だ。

今後中国からの観光客増加等が予測されますが、日本政府は
どう対象して行くのだろうか?


日米首脳会談、日本の反撃能力保持転換で歴史的転換と評価・軍拡土産に日米蜜月に入るか

2023-01-15 06:09:19 | Weblog
岸田首相はG7広島サミットの成功のため、欧米5ケ国歴訪をして
最後の訪問地米国で日米首脳会談に臨みました。

敵基地反撃能力保持や、防衛力強化の防衛費増額等今までの専守
防衛から一歩前進の防衛戦略を携えた首脳会談となった。

バイデン大統領は日米同盟の歴史的転換と評価し日本防衛関与
を明言し、歓待しました。

是で日米は蜜月関係になったと評価されるが、国会議論を無視
した一方的なもので、これで日本が米軍と一体化した感がある。

今後米軍が日本に負担を要請して来る可能性も増えた様だ

日本は積極的に防衛戦略を進め、米国は日本防衛に全面的に
共闘、提携強化を約した事となる。

ロシアや中国への猛威はこれで対抗出来るが、半面戦争に引き
ずり込まれる可能性も出て来たとも言える。

岸田首相はG7広島サミットを内閣浮揚としたいと、敢えて
専守防衛を枠を超えた防衛戦略をかざし米国の歓心をかった
感がある様だ。