先日のこと、じいちゃん(カンレ夫が)テレビのコマーシャルで
関節系に効くと言うサプリを
「よくあるお試し価格」のものを電話で注文しました。
そのまま、効いているのか効いていないのか?
解らないまま飲んでおりました。
そしてそのお試し品がなくなるころ
頼んでないのに、次のサプリが送られてきました。
正規料金の、振込用紙が入っていて
「じいちゃん、定期購入て言ったの?」と聞くと
「言ってない」と言う。
何せ電話注文なので、何の証拠も残っていないのです。
これは絶対おかしいと思い、私がサプリの会社に電話をしてみました。
私「定期購入にはしてないはずなのに・・・」と
ちょっと強めの口調で事情を話すと
会社の担当者「そうですか。定期購入にしてないんですね。」
「わかりました。それでは、商品をそのまま送り返してください。」
「宅配業者に取りに行くように手配します。」と
なんだか、妙に手際が良くて、びっくりです。
そして数日後、約束の時間に宅配業者が取りに来て返品完了。
一件落着、こんなことがありました。
そういえば、以前私もシャンプーを
ネットのチャット形式で注文した時
次の商品が来ちゃって、その時は、2週間前に手続きをしなと
返品は出来ませんと言われ
正規料金で購入するはめになった記憶がよみがえってきました。
この時の教訓が今回は生きたわけですが・・・
「今ならこのお値段!お試し価格で試してみませんか!」
の広告には、十分気を付けた方がいいですね。
もちろん自分に合う良い商品なら何の問題もないですけど。
定期購入に誘導されないよう、注意することにいたしましょ。