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2013年の目標

2013-01-14 22:14:51 | 12期生のブログリレー
村田茂雄です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

12日のセミナーの自己紹介でも話したように、私の今年の目標は「自分自身の強みを見つけること」です。
2011年に中小企業診断士登録をして、強みを明確にする大切さを取引先に訴えてはいるものの、自分自身の強みが明確になっていないという状態で、とにかくがむしゃらに行動していく中で見つかるだろうという安易な考えできて、何も見つからないまま早1年が過ぎてしまいました。
この状況でいくと、これからもずっと自分の「強み」が見つからないまま何となく色々な経験はしてきたかな? という状態になりかねないと思い、今年の目標を「自身の強みの発見」としました。

私にとっての強みの定義は、「ナンバー1であること」。
なぜ、ナンバー1にこだわるか? というと、1番は認知されやすいが2番目以下は極端に認知される可能性が低いからです。
良く例に出されるのが「山」。
日本一高い富士山は? と聞かれても誰もが富士山と答えられるでしょう。
しかし、日本で2番目に高い山は? と聞かれてどれくらいの人が答えられるだろうか。
答えは南アルプスの北岳という山だが、北岳が2番目に高いということに関しては富士山と比べたら大幅に認知度は下がるでしょう。
だから、ナンバー1になることが非常に重要なのですが、日本一になるというと、私は特に日本一になれる非凡な才能があるわけではないので、ランチェスター戦略の考え方でナンバー1の領域を見つけ、それを「強み」としていきたいと思っています。

ランチェスター戦略とは、弱者(その市場でナンバー1企業以外の者)が強者(その市場でナンバー1企業)に勝つ為の戦略を示したもので、私のように駆け出しの診断士(弱者)がどのような戦略をとるべきか、を教えてくれます。
弱者の戦略は自分がナンバー1になれるであろう範囲まで市場を細分化し、その細分化された市場の中で経営資源を集中しナンバー1を獲得していくこと。
市場の細分化は、例えば、地域で細分化した場合、日本全国ではどうか? → 東海地区では? → 静岡県では? → 静岡県東部では? → 富士市では?・・・、業界で細分化した場合、サービス業では? → 飲食業では? → 寿司屋では? → 回転ずし屋では?・・・、etc..というような感じです。

この考えをもとに、自分がナンバー1となれるであろう分野に積極的にチャレンジし、1年かけて「自分自身の強み」を明確化していきたいと思います。
コメント (1)
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