稼げる!プロコン育成塾で講師をいたします、亀田です。
一年間、よろしくお願いいたします!
第1回目は、自己紹介をオリエンテーションと同じように、「3つの顔」でさせてください。
1.会社員の顔
一貫して、マーケティング畑を突き進んできました。新卒で広告代理店に入り、最初のクライアントは最近1万5500店舗になったセブン-イレブン。私は7000店、8000店、1万店のキャンペーンの企画を担当しました。業務はまさに24時間営業(笑)の日々です。夜中の2時終了、焼肉屋でやっと夕飯をみんなで食べるのがあたり前でした。
そんなキツイ毎日ですが、コミュニケーション戦略のベース、仕事の進め方の基本を叩き込まれ、今ではとても感謝しています。
その後は、事業会社のマーケティングマネージャーに転身し、自分の財布でマネジメントする楽しさと難しさ、愛すべき自社商品を持つことの尊さを体験、学んでいます。
1社目はディズニー、2社目はアディダス、現在は、SPAブランドの経営企画室にいます。
診断士は試験勉強や実務補習を通じてゼネラリストとしてのスキルと知識を身につけます。そして、個々人の経験や能力に応じてスペシャリストである分野を持つことで、自分らしさや競争力がつきます。
その面では、この会社員の顔は、診断士の顔のスペシャリストとしての基盤づくりも同時に担っているわけです。
2.診断士の顔
平成19年に登録をして、昨年の4月で5年目の更新を初めて行いました。
会社員の顔と密接に関わり、診断士の活動としても、
テーマは販売促進、ブランディング、企画立案などを中心に行っています。
コンサルティング、セミナーに加えて執筆活動も行い、単著で「販促Q&Aノート」(同友館)という中小企業向け販促アイデア本を出版させていただきました。
書籍はそのほか、共著で「続々80分間の真実」や「販売士3級」の問題集テキストなどを出版しています。
プロコン育成塾では発刊するまでの約1年間で習得した出版ノウハウを
凝縮してお伝えしたいと思います。お楽しみに!
3.父親としての顔
長女6歳、長男2歳の2児の父親でもあります。会社員、診断士の自分が活き活きと活動できるには、この父親としての役割をキチンと果たすことが重要と感じています。逆に、父親としての顔があるから、会社員、診断士の自分が救われることも、もちろんあります。
以上が、私の3つの顔になります。
稼げる!プロコン塾では、それ以外に、義理の父が初代塾長であり、初代塾長の義理の息子という顔も。
これから皆さんと刺激しあいながら、切磋琢磨をして新たな価値を生んで行きたいと思います。
よろしくお願いします。