12/1からドイツのデュッセルドルフに来ています。
ここから12/3はオーストリアのリンツに出張してまた戻ってきました。
あすの夜便で成田に帰ります。
さて、今日帰ってきてホテルで冷蔵庫の中にある瓶ジュースを飲もうとすると
部屋のどこを探しても栓抜きが有りません。
フロントに電話すると、「部屋には無い。1Fまで取りにこい」とのこと。
ヘーと思いながら1Fのフロントに行くと、ここには無い、そこのホテル内の
バーにいけとのこと。
バーに行くとお客さんはいるけど、店の人がいない。
しばらくすると店の人が帰ってきて、栓抜きを貸してくれというと、はいと
貸してくれた。
栓抜きを探し始めて線を抜く迄約10分。
別に何も滞り無く進んだのだが、日本人感覚ではなんとなく変。
まずは、有料のミニバーが部屋に有って、瓶ビールが入っていて、栓抜きが
部屋に無い????
フロントが、部屋には無いと言う????
すみませんとも言わない????
これが普通で今でも通用しているという事は、誰も文句言わない????
文句行っても改善しない????
あるひとが言っていた。
「お金儲けは簡単。あなたが不満に思っている事を解決してやれば、みんな喜んでお金を払う。」
日本では当たり前の事が、海外ではやられていない。
外国人観光客が日本に来て、些細な事でも日本のおもてなしに感動するというのが、実感できた。
日本人の自然に培われた、普通のおもてなしの心も、世界遺産とは言いませんが、立派な文化として伝承していく価値ある資産だと思った次第てす。
最後までお読みいただき、有難うございました。