稼プロ!20期生のヨシです。9月に前歯をおり、歯医者に行ったことを記しました
がやっと治療が終了しました。完治までに3カ月を費やしたことになります。
前歯の場合、仮の歯が保険適用になるらしく、土台を作った後仮の歯を付けるので
すが、これが上手くはまらないことで治療が長引きました。つけても2~3日もす
るとすぐにポロっと取れてしまします。それも食事中とかではなく、突然、口の中
に落ちてしまう、また歯磨きの際のうがいで取れる、などです。つける度に何度も
仮の歯が取れてしまいました。
最初は気にしていませんでしたが、先生が、「このように、仮の歯が簡単に取れる
状況では、最終治療(差し歯の取り付け)には進まない」と言いだしました。そ
の時、これだけすぐに落ちるのに、このままでは治療は何時終わるのだろうか、
と、不安になってしまいました。その上、治療時仮の歯をいじる際、「おかしい
なぁ」とか「どうしてだろう」とネガティブなことばを常に言い続けます。いや、
それって私のせいじゃないし、と、こちらは不安と、かすかな怒りを感じてしまい
ます。また、治療中「あぁ血が止まらない」など、不安以外何も感じない言葉も
度々言われておりました。
プロはネガティブな言葉を言わない、という稼プロ!の教えを実感した瞬間です。
正直治療の途中でしたが、転院を真剣に考え、他の歯医者を調べもしました。
ネガティブな言葉は、顧客にはマイナスの効果しか与えません。
結局、仮の歯の“つけたり取れたり”を2カ月続け、最終的に土台の形を変えたと
たん、取れなくなったことで、最終治療に移り、先週正式な差し歯を付けて終了と
なりました。
最終日に、看護師の方が「2,3日後に様子を見せにきていただきましょうか」と
言った際、先生は「いや、大丈夫だ。その必要はない」と、自信ありげにポジティ
ブな言葉を言われ、どうですか?と聞かれたので「大丈夫です」とお答えしており
ます。ポジティブな言葉には顧客もポジティブな気持ちで返す、これも実感させて
いただきました。
今回、ポジティブ、ネガティブな言葉が顧客に及ぼす影響を体験できたことは、
私にとって大きな成果でした。
今年も残すところわずかとなりました。皆さま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
来年も引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。
宮村さんのブログを読んで、そのことを思い出しました。相手が、不安になりないようにすることは大事ですね。
最後まで通院されたヨシさんは寛大ですね!
コメントありがとうございます!
引き続き宜しくお願いします!