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ポジティブな言葉、ネガティブな言葉

2020-12-30 12:00:00 | 20期生のブログリレー

稼プロ!20期生のヨシです。9月に前歯をおり、歯医者に行ったことを記しました

がやっと治療が終了しました。完治までに3カ月を費やしたことになります。

 

前歯の場合、仮の歯が保険適用になるらしく、土台を作った後仮の歯を付けるので

すが、これが上手くはまらないことで治療が長引きました。つけても2~3日もす

るとすぐにポロっと取れてしまします。それも食事中とかではなく、突然、口の中

に落ちてしまう、また歯磨きの際のうがいで取れる、などです。つける度に何度も

仮の歯が取れてしまいました。

 

最初は気にしていませんでしたが、先生が、「このように、仮の歯が簡単に取れる

状況では、最終治療(差し歯の取り付け)には進まない」と言いだしました。そ

の時、これだけすぐに落ちるのに、このままでは治療は何時終わるのだろうか、

と、不安になってしまいました。その上、治療時仮の歯をいじる際、「おかしい

なぁ」とか「どうしてだろう」とネガティブなことばを常に言い続けます。いや、

それって私のせいじゃないし、と、こちらは不安と、かすかな怒りを感じてしまい

ます。また、治療中「あぁ血が止まらない」など、不安以外何も感じない言葉も

度々言われておりました。

 

 

プロはネガティブな言葉を言わない、という稼プロ!の教えを実感した瞬間です。

正直治療の途中でしたが、転院を真剣に考え、他の歯医者を調べもしました。

 

ネガティブな言葉は、顧客にはマイナスの効果しか与えません。

 

結局、仮の歯の“つけたり取れたり”を2カ月続け、最終的に土台の形を変えたと

たん、取れなくなったことで、最終治療に移り、先週正式な差し歯を付けて終了と

なりました。

 

最終日に、看護師の方が「2,3日後に様子を見せにきていただきましょうか」と

言った際、先生は「いや、大丈夫だ。その必要はない」と、自信ありげにポジティ

ブな言葉を言われ、どうですか?と聞かれたので「大丈夫です」とお答えしており

す。ポジティブな言葉には顧客もポジティブな気持ちで返す、これも実感させて

ただきました。

 

今回、ポジティブ、ネガティブな言葉が顧客に及ぼす影響を体験できたことは、

私にとって大きな成果でした。

 

今年も残すところわずかとなりました。皆さま、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

来年も引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。

 


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大井 秀人)
2020-12-30 17:08:59
アレルギー性の疾患があり、各地で通院していました。生活習慣で気をつけないといけないことが多く、継続的に治療するのが基本です。ただ、ダメだしされるのは萎えましたね。行く気がなくなり、さらに悪化させて、久々に診てもらって怒られるという悪循環。ポジティブな対応が良いです。こっちも治療に頑張る気になって、良くなります。
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Unknown (星野学)
2020-12-30 19:44:35
先日、上の前歯が虫歯かと思い歯医者に行きました。結局、歯が汚れていただけで、個人的に恥ずかしい思いをしましたが、先生は、何も言わず、明るく治療してくださいました。また、安心して治療を受けることができました。
宮村さんのブログを読んで、そのことを思い出しました。相手が、不安になりないようにすることは大事ですね。
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Unknown (小野田)
2020-12-30 23:44:34
プロ失格のドクターですね。
最後まで通院されたヨシさんは寛大ですね!
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Unknown (宮村芳孝)
2020-12-31 15:15:25
皆さま
コメントありがとうございます!
引き続き宜しくお願いします!
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