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広告を出さず無料で集客を増やす方法!型番商品ネットショップ編

2020-08-29 12:00:00 | 20期生のブログリレー

こんにちは!

 

稼プロ!20期生の春島一男です。

私は2006年から約14年間ネットショップを運営しています。

 

8/8に続いて2回目のブログです。

 

前回、下記タイトルで記事を書きました。

 

『型番商品でも価格競争に巻き込まれない方法!ネットショップ編』

https://blog.goo.ne.jp/kasegerupurocon/e/013b41df56005dd9f14de7dfdba97478

 

今回は

 

『広告を出さず無料で集客を増やす方法!型番商品ネットショップ編』です。

 

 

前回のおさらいを少しだけします。

 

どこでも購入が行える型番商品を扱っているネットショップは

価格競争に巻き込まれがち。

 

中小ネットショップが価格競争に巻き込まれない方法。

それは、『電話受付を増やして、丁寧な接客をすること』

でした。

 

 

前回のブログの最後に、次回は集客数を増やす方法を

明かすと記載しました。

 

今回は、その【集客数を増やす方法】をお伝えします。

 

 

集客を増やすには、

ある程度費用をかけて広告を出す・・・

 

これ、王道です。

 

私共が運営するネットショップでも、

2~3年前まで、結構な広告費を使っていました。

その広告は、キーワード広告です。

 

 

広告、

 

一度出すとやめられなくなります。

 

 

出稿をやめると、当然集客数が落ちます。

 

そうすると少なからず、売上も落ちます。

 

売上が落ちると怖くなります。

 

このため再出稿の流れになります。

 

 

私共のショップでも、

オープン当初から、12~13年間

キーワード広告を出し続けていました。

 

でも、ある方法を使って別の集客をするようになり、

思いきって広告をやめました。

 

その結果、収益性が改善しました。

つまり、キーワード広告はコスト以上の

収益を生み出していなかったのです。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

 

今回のブログタイトルにある

『広告を出さず無料で集客を増やす方法!』を

明かします。

 

 

これは、前回記載した、電話問い合わせを増やしたあとの

延長線上にあります。

このため、まずは電話問い合わせを増やすことから始めてください。

 

 

電話問い合わせが増えてきたら、その後のやり方は簡単。

 

あらたなブログを立ち上げて、

『地道にコツコツとブログを書く』です。

 

俗にいう、コンテンツマーケティングです。

 

 

コンテンツマーケティングと言うと

もの凄く大変で時間がかかるイメージがあると思いますが、

そんなことありません。

 

コンテンツマーケティングと言う名の、ブログなので。

 

今、SEOに有効なコンテンツの作成には、

一つのコンテンツに4,500字以上の文字数が必要と言われています。

 

4,500字・・・、

かなり大変、ですよね。

 

 

このため、

 

大幅におまけをして

1,000字で良いです!

 

 

 

もちろん、コンテンツは、文字数を多くして

深堀りした方が当然良いです。

ただ、4,500字が壁になってやらないよりは、

1,000字でもやった方が良いという判断です。

 

 

但し、1,000字未満だと

本当にやっても意味がほとんどなくなってしまうので、

1,000字以上は守ってくださいね。

 

 

 

文字数うんぬん以前に、ブログを書くコンテンツが無いよ・・・、

と聞こえてきそうですが、それは心配する必要ないですよね。

 

日々、電話で問い合わせをもらっていますものね。

 

 

その内容を書けば良いのです!

 

 

電話でもらった疑問や問い合わせの内容と、

その回答を一つのコンテンツにまとめてしまえば良いのです。

 

 

この手法で日々、コツコツと、問い合わせもらった内容を

ブログに書いて行きます。

 

そうするとどうなるか。

 

そのブログは、ショップが販売している商品に特化した

優良な情報源(コンテンツ)になります。

 

 

 

電話で問い合わせをもらったことがある内容と

同じような悩みを抱える人は、必ず複数います。

 

 

悩みの内容と解決策を既にあなたがブログに書いていたとします。

 

 

同じ悩みを抱える別の人が、その悩みを解決しょうと

検索エンジンで検索するとどうなるか。

 

 

あなたのブログにたどり着きます。

 

 

ユーザーさんはあなたのブログから

悩みが解決するか、解決のヒントが得られます

 

悩みの解決策と、販売している商品を紐づければ

ショップへの導線がひけます。

 

 

お客様はブログも読んでますし、

そのショップへの安心感があり、

購入につながりやすくなります。

 

ショップの集客数も増えて、受注率もあがる。

一石二鳥です。

 

さらに、コストはゼロです。

日々のブログをコツコツと書くだけ。

 

 

いかがでしょうか。

少しやってみようかなと思えたでしょうか。

 

本日はここまでです。

 

 

次回、9月19日(土)に、

ブログを立ち上げ、日々記事をアップする上での

留意点を記載したいと思います。

 

それでは次回をお楽しみに!

 

 


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながいち!)
2020-08-29 15:13:07
効果抜群のネットショップの販促の秘訣を教えていただき、ありがとうございます。
春田さんは既にブロガーだったわけですね。どおりで文章がお上手と思いました。お店のWEBサイトも拝見しました。ノウハウが詰まっていそうなサイトですね。「パソコンが苦手な方、取付けが不安な方………、遠慮なくお電話ください」とあり、横に春田店長の笑顔がある。痒い所に手が届くブログの説明と丁寧な電話での対応を通して、店への信頼が高まる様子が想像できます。
次回も期待しています。
返信する
Unknown (大井秀人)
2020-08-29 18:37:29
さすがです!引き込まれますね。内容も面白くて勉強になりますが、読ませ方のテクニックがすごいです。
この行間を大きく空けるのも、読ますためのノウハウなんですね。恐れ入りました。次回も楽しみにしています!
返信する
Unknown (青木 洋輔)
2020-08-30 08:04:35
今回も貴重な情報ありがとうございます。
SEOはちゃんと勉強しなければと思いながら全く手を付けておりませんので、非常にありがたいです!
手がつかない理由の一つに、文字数関係ある説、文字数関係ない説あって、何が正しいのかよくわからないことがあります。。。
もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、1000文字未満だと効果がないというのは、どういったポイントがあるからでしょうか。
返信する
Unknown (春島一男)
2020-09-01 09:15:02
ながいち!様
コメントありがとうございます!
価格勝負をしたこともあるのですが、小規模のネットショップのため、体力勝負の消耗戦になると大手に叶いません。このため、今の形に落ち着きました。手間はかかりますが・・・。


大井秀人様
コメントありがとうございます!
何かを始めるときに、その道のプロにレクチャーしてもらうようにしています。ブログもブロガーの方に基本のノウハウは教えていただきました。


青木洋輔様
コメントありがとうございます!
SEOはかなり奥が深く、Googleのアルゴリズムの変更で大きくトレンドが変わることも多く、SEOの専門家でないと、最新トレンドを追うのは難しいと思います。
4,500字以上が今のトレンドなのは、SEOに強い企業から教えていただきました。1,000字以上が最低限必要なのは、ブログで生計をたてている、プロのブロガーの方から教えていただきました。
SEO対策については、最新までにならないにせよ、大きく外れないように、情報の更新を行っています。
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