「カーネーション」に出演した役者さんが口を揃えて言いました。
「脚本がよかったから演じられた」
脚本家と出演者のよき連携が 映像となって 見るものの心に届く。
朝日新聞4月4日付のインタビュー欄に渡辺あやさんが登場している。
その記事を読みながら書いてみたい。
「カーネーション」は 小篠綾子さんをモデルにしている。
けれども、渡辺あやさんは、小篠綾子さんを描いているわけではない。
小原糸子という架空の人物を作りあげている。
渡辺さんは 彼女自身の思いを「カーネーション」の中で描いている。
観客である私たちは その小原糸子と人々の生きざまに感動する。
渡辺さんがこのドラマでやろうとしたことは、「溶かす」ということ。
「溶かす」とはどういうことだろう。彼女の説明を聞こう。
「大人になるにつれ、心の中に幾重にも薄い殻が重なって、本当に自分の心が分からなくなる。物語ならば、普段だったら手の届かない殻の奥にある、柔らかいところを温めて溶かしてあげられる。それがじゅわ―とからの外の出てくると、心が解放されたり、涙が出たり、ということが起こる。それは、人にとってすごくいいことじゃーないですか。感覚的にそう思っています」
なるほど、彼女の言語化は見事だ。
「温めて溶かす」。
できないことだけれど 少しでもできたらいいな。
「脚本がよかったから演じられた」
脚本家と出演者のよき連携が 映像となって 見るものの心に届く。
朝日新聞4月4日付のインタビュー欄に渡辺あやさんが登場している。
その記事を読みながら書いてみたい。
「カーネーション」は 小篠綾子さんをモデルにしている。
けれども、渡辺あやさんは、小篠綾子さんを描いているわけではない。
小原糸子という架空の人物を作りあげている。
渡辺さんは 彼女自身の思いを「カーネーション」の中で描いている。
観客である私たちは その小原糸子と人々の生きざまに感動する。
渡辺さんがこのドラマでやろうとしたことは、「溶かす」ということ。
「溶かす」とはどういうことだろう。彼女の説明を聞こう。
「大人になるにつれ、心の中に幾重にも薄い殻が重なって、本当に自分の心が分からなくなる。物語ならば、普段だったら手の届かない殻の奥にある、柔らかいところを温めて溶かしてあげられる。それがじゅわ―とからの外の出てくると、心が解放されたり、涙が出たり、ということが起こる。それは、人にとってすごくいいことじゃーないですか。感覚的にそう思っています」
なるほど、彼女の言語化は見事だ。
「温めて溶かす」。
できないことだけれど 少しでもできたらいいな。