何気なくスマホをお尻のポケットに入れて家の中の作業をした後に、スマホを使っていて、画面に細い線が入っていることに気が付きました。(黄色い線の上)
スマホにはガラス製の保護フィルムを貼っているのですが、最初は本体とガラスフィルムの間に髪の毛が入ったのか、と思いました。
しかしガラスフィルムを剥がしたわけでもないし…、と考えて、どうやらスマホの液晶画面にヒビが入ったのかな、と不安になり始めました。
(たしか修理や交換のための「ケータイ補償サービス」には入っていたよなあ)とか(でも交換や修理は無償ではなかったかなあ)などと、正しい情報がわからないままに不安な時が過ぎてゆきます。
こういうことはいつまでも悩んでいても仕方がない。修理や交換が必要ならそれをすればよい、と思い切って、ドコモショップへいって、相談をすることにしました。
ショップではまだ20代かとも思えるような若いお嬢さんが対応してくれました。
そこで、「画面がヒビ割れてしまったかもしれなくて、修理や交換ができるものかと思いまして」と言うと、「保護フィルムは貼られてますか?」と聞いて来ます。
「ええ、ガラスフィルムを貼っています」
「ではまずそれを剥がしてみましょう。よろしいですか?」
「はい、結構です。お願いします」
ショップのお嬢さんがフィルムを上手に剥がして、よくよく見ると、確かにヒビが入っていましたが、割れていたのはガラスフィルムの方で、スマホの本体は割れていませんでした。
「ああ、本体の代わりにフィルムが割れてくれたんですね」
「言い方が優しいねー」
一度剥がしたフィルムを再度使いまわしているので、フィルムはいずれ交換しないといけないかもしれませんが、スマホ本体に影響はありませんでした。
スマホをお尻のポケットに入れるのは控えることをお勧めします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます