私はネットでショッピングをしたときは、使用実績がメールとスマホに届くように設定してあります。
自分で買い物をしたときの記録でもあり、また"身に覚えのない請求"があったときにもすぐにわかるようにしているのです。
先日、まさにその"身に覚えのない請求"メールがありました。
請求メールを見ると、使った覚えのない土曜日に9,130円もの利用があったという記録が届いています。
内心、(おお、これはいよいよネット犯罪に巻き込まれたのか?)という半分嫌な気持ちと、(さて、それではネット犯罪に対する対応を実地で経験してみるとするか)と知らないことへのチャレンジと言う気持ちが半分半分でした。
まずは請求先のショップ名を見ると、以前ネットで品物を購入したような気もしますが、ここ2、3カ月は買っていませんし、ましてそのおかしな土曜日には購入をしていないのです。
ネットでのカード利用の請求は翌月末の支払いになるので、念のため2か月前の利用まで見てみましたが、確かに9千円もの購入記録はありません。
ふむ、これで身に覚えのない請求は確定だな、と思って、まずは利用している楽天カード会社のサイトで、「身に覚えのない請求があった場合の対応について」とあるサイトを読みました。
いろいろ事前に確認しないと、結構実は自分の支払いだったということも多いようです。
「しかし今回はそんなことはないぞ」と確信を込めて、指定の電話番号に電話をしてオペレーターに直接事情を説明しました。
オペレーターの方はてきぱきと、私が本人であることの確認と、身に覚えのない請求項目と額を確認して、「では請求先に連絡をして調査をします。ただ、結論が出るのが2、3カ月先になることがあり、その場合は一度請求通りに引き落としをさせていただいて、違法な請求が確認された場合は、その後にその分をお返しする、という形を取らせていただきます」という説明。
そりゃ時間がかかることはあるだろうということで、その説明は了承し、調査に入ってもらうことにしました。
あとはこの調査結果を待つだけですが、請求相手のショップでの過去の買い物を調べてみようと思いました。
すると4月にこのショップからいろいろな部品4点を購入しています。
(はーん、ここから私のカード番号が漏れたのかな…)と思い購入履歴をさらに調べてみると、まさにその4月の購入した部品の合計金額が9,130円なのでした。
(なんと、二重請求?)と思って、5月の支払い実績を見てみると、それを5月に払った記録がありません。
ついでに6、7月も調べましたがそこでも支払っていません。
…となると単なる請求が遅くなっただけなのかも…。
慌てて楽天カードのオペレーターに再度電話をして、まず「もう少し確認をするので調査を止めてください」と連絡。
次にネットショッピングサイト上で、購入しただ先のお店とやり取りをする機能を使って購入先に質問をしてみました。
曰く「7月に貴社からの請求がありました。7月には購入した覚えがなかったのですが、調べてみると4月に購入した分のもののようです。このようなことがあるのでしょうか?」
すると翌日にショップから回答がありました。
なるほど、結局は先方が売ったのに正しく請求されていなかっただけのことだとわかってホッと一安心。
実際に買った分はまだ請求されていなかったので、これから支払う分には私も嫌がるわけにはいきません。
当然その請求をそのまま受けたわけですが、それなら先に一言ショップ側から言ってきても良かったのに、というのは正直な気持ち。
ただそれにもまして、身に覚えのない請求かどうかがちゃんとチェックされていたということには安堵しました。
皆さんはカードはネットでのショッピングの記録はチェックしていますか?
記録が残るから安心してノーチェックなんていうのはまずいでしょう。
自己責任の世の中だから仕方がないとは思いつつ、もしも本当にそんな詐欺の請求だったとしたら気が重かったろうなあ、というのが本音です。
いろいろなセキュリティは万全に。