今年度の「成人学級」の第一回目の講座に参加してきました。
「最近の悪質商法の手口と対処法について
~~「私は大丈夫!」 本当に大丈夫?~」
神奈川県の消費生活コンサルタントの方からのお話しでした。
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「振り込めさぎ」とか「架空請求」「還付金詐欺」とか、後を絶たない「高齢者が騙される」という実情は、うすうす感じてはいましたが、その数の多さに唖然としました!
神奈川県内だけも、昨年の被害額が「11億5000万円」だったとか!
これは、一昨年より4億2800万円も多いということでビックリ!
特に今は「熊本地震に便乗しただましの電話」が増えているようです。
「熊本の被害で60歳以上の人に優待券が出ている。書類を送ってあるが届いていないか。優待券がいらなければ、被災者10人が避難所から仮設住宅に住むことができる」
「仮設住宅に入れなくて困っている熊本の被害者のために、電話で宝くじをやっている。あなたは当選した」
などという不審電話が確認されているそうです。
冷静に考えたら「おかしい」と分かることも、「電話の相手の切羽詰った様子の演技」に、受ける方も感化されて「それは大変」「可哀想」と思ってしまい、言われるままに振り込んでしまうんでしょうね・・・。
こういった電話への対処方としては「留守電」にしておくのが一番だとか!
それと「悪質な訪問販売」の被害も増えているようです。
一人暮らしの高齢者が多くなっている今、「親切心」を前面に出して高齢者に近づき、「高額の商品」を次々と売りつける手口・・・許せないですね!
「何かを契約するときは、誰かに相談する。」ということを、覚えておいて欲しいですね。
もし契約をしてしまっても「クーリングオフ」という制度があることを利用しましょう。
業者との交渉が困難だと思ったら、役所や消費者センターに相談しましょう。
「消費者ホットライン」~~188(局番なし)
イヤヤ! と覚えやすい番号です。
日ごろ「人権相談」の電話や窓口での対応をしている私には、(人権そのものより日常生活の多岐にわたる相談=いわゆる「よろず相談」を受けることが多い)この講座の内容は確認の意味でも、とても役にたちました~~♪
本当に「嫌な世の中」になってしまいましたね・・・。
なんだか殺伐とした社会の現実を改めて感じました・・・。
終わった後、会場にあった「折り紙会」の皆さんの作品に、少しほっ~~。
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