この芝居、同じ加藤健一主演で見るの、ニ度目。
前に見た時は、何しろ人肉食というモチーフだからひたすら台詞によるカニバリズムのスーパー・リアリズム描写に気をとられたが、今回はカニバリズムのもう一つの面、つまり死者を追悼する、という面が強く出た観。とはいえ、たとえばどんなリアルな映像による描写も、ここでのダイアローグの描写の生々しさには及ばないだろう。
ここに見る「言葉」に対する徹底した信頼、というのは、日本人の感覚からすると異様にすら思える。
「キューポラのある街」の作者、早船ちよさん、死去。手許に同作の古本がある。映画の印象と比較すると、実は性的な面が随分強く出ている。はじめ映画を見た時は良いと思ったのだが、原作を読むと吉永小百合主演ではキレイゴトで済ませるしかなかったのかもしれないが、どうも物足りない。
前に見た時は、何しろ人肉食というモチーフだからひたすら台詞によるカニバリズムのスーパー・リアリズム描写に気をとられたが、今回はカニバリズムのもう一つの面、つまり死者を追悼する、という面が強く出た観。とはいえ、たとえばどんなリアルな映像による描写も、ここでのダイアローグの描写の生々しさには及ばないだろう。
ここに見る「言葉」に対する徹底した信頼、というのは、日本人の感覚からすると異様にすら思える。
「キューポラのある街」の作者、早船ちよさん、死去。手許に同作の古本がある。映画の印象と比較すると、実は性的な面が随分強く出ている。はじめ映画を見た時は良いと思ったのだが、原作を読むと吉永小百合主演ではキレイゴトで済ませるしかなかったのかもしれないが、どうも物足りない。