ジュールス・ダッシン監督 リチャード・ウィドマーク主演 1950年作品
舌先三寸で人をまるめこんで小金にしている男が大きく儲けようと勝負に出て見事に裏切られて破滅するわけだが、他の登場人物もほとんどが悪党で、しかも勧善懲悪ではなく互いに食いものにしあって結局誰もいい思いはしない。まことにカラい見事な悪党映画。
ウィドマークの調子がよく舌がまわり、今風の軽薄男になりそうで生きる厳しさを裏に貼り付けてみせた演技が素晴らしい。
半世紀以上前のロンドンで催されていたプロレス興行のあり方を見ることができ、本物の往年の名レスラー、スタニスラウス・ズビスコ(詳しくはこちら)がショー的プロレスを嫌う老レスラー役で出演、体型も今風の逆三角形ではなく小山のような三角体型で、地味な腕の取り合い、首の固め合いの古式ゆかしい戦いぶりを見せるのが興味深く、それを丹念にカットを割って見せる演出も冴えて、重量感あふれる大格闘シーンになった。
格闘シーンだけでなく、出演者としての柄も堂々として悲しげで実にいい。
そこに至るまでのドラマの組み方もがっちりしたもので、陰影を生かした撮影も好調、サンドバッグやバンドのシンバルを叩くのを芝居の細かいアクセントにしたりするセンスもワサビが利いていて嬉しい。
ダッシンのテクニシャンぶりが必要以上に浮かず最高に発揮された。
ロバート・デニーロ主演、アーウィン・ウィンクラー監督によるリメイク(原題は同じ「ナイト・アンド・ザ・シティ」)は、舞台をニューヨークにしてプロレスをボクシングに変えているが、ストーリーも演出もずいぶんヌルくなっていた。
(☆☆☆★★★)
本ホームページ
街の野獣(1950) - goo 映画
街の野獣 - Amazon
舌先三寸で人をまるめこんで小金にしている男が大きく儲けようと勝負に出て見事に裏切られて破滅するわけだが、他の登場人物もほとんどが悪党で、しかも勧善懲悪ではなく互いに食いものにしあって結局誰もいい思いはしない。まことにカラい見事な悪党映画。
ウィドマークの調子がよく舌がまわり、今風の軽薄男になりそうで生きる厳しさを裏に貼り付けてみせた演技が素晴らしい。
半世紀以上前のロンドンで催されていたプロレス興行のあり方を見ることができ、本物の往年の名レスラー、スタニスラウス・ズビスコ(詳しくはこちら)がショー的プロレスを嫌う老レスラー役で出演、体型も今風の逆三角形ではなく小山のような三角体型で、地味な腕の取り合い、首の固め合いの古式ゆかしい戦いぶりを見せるのが興味深く、それを丹念にカットを割って見せる演出も冴えて、重量感あふれる大格闘シーンになった。
格闘シーンだけでなく、出演者としての柄も堂々として悲しげで実にいい。
そこに至るまでのドラマの組み方もがっちりしたもので、陰影を生かした撮影も好調、サンドバッグやバンドのシンバルを叩くのを芝居の細かいアクセントにしたりするセンスもワサビが利いていて嬉しい。
ダッシンのテクニシャンぶりが必要以上に浮かず最高に発揮された。
ロバート・デニーロ主演、アーウィン・ウィンクラー監督によるリメイク(原題は同じ「ナイト・アンド・ザ・シティ」)は、舞台をニューヨークにしてプロレスをボクシングに変えているが、ストーリーも演出もずいぶんヌルくなっていた。
(☆☆☆★★★)
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