「エスター」一作目は「猿の惑星」 や「サイコ」みたいに 意外性が 肝になってる 映画の一つなのだが、 この二作目はネタがバレた後の製作となるので当然 作り方 が大きく変わってくる。
1作目の心理的、暗示的な怖さではなく冒頭から直接的な暴力描写で攻めてくる。エスターの正体に気がついた敵役を設定して、それとの戦いに持って行ったのも作戦。
見ている側とすると、むしろエスターに 肩入れすることになる。ホラーもののキャラクターはジェイソンにせよレザーフェイスにせよ、おなじみさんになると、半ばヒーロー化するのですね。
主演のイザベル・ファーマンが一作目から14年という時間が経ったので見かけが変わったのも取り込んでる感じ。
「ブリキの太鼓」の続編(主人公のオスカルがまた成長を始めてからの原作の後半)を同じダーヴィド・べネント主演で作るという企画があったのを思い出した。
実際の身長は163cmとさほど小さくないが、今のデジタル技術だと年齢を若くしたり背丈を変えられたりしますからね。
エストニアにある監視モニターがサムスン製。2007年の設定だから当然ではあるけれど、これが70年代80年代だったら日本製だろう。
エンドタイトルにインティマシー・コーディネーターがクレジットされているが、性的なシーンってあったっけ。寝てたのか?
1作目の心理的、暗示的な怖さではなく冒頭から直接的な暴力描写で攻めてくる。エスターの正体に気がついた敵役を設定して、それとの戦いに持って行ったのも作戦。
見ている側とすると、むしろエスターに 肩入れすることになる。ホラーもののキャラクターはジェイソンにせよレザーフェイスにせよ、おなじみさんになると、半ばヒーロー化するのですね。
主演のイザベル・ファーマンが一作目から14年という時間が経ったので見かけが変わったのも取り込んでる感じ。
「ブリキの太鼓」の続編(主人公のオスカルがまた成長を始めてからの原作の後半)を同じダーヴィド・べネント主演で作るという企画があったのを思い出した。
実際の身長は163cmとさほど小さくないが、今のデジタル技術だと年齢を若くしたり背丈を変えられたりしますからね。
エストニアにある監視モニターがサムスン製。2007年の設定だから当然ではあるけれど、これが70年代80年代だったら日本製だろう。
エンドタイトルにインティマシー・コーディネーターがクレジットされているが、性的なシーンってあったっけ。寝てたのか?