香港を走る龍運巴士に関しては、「MAKIKYUのページ」でも以前取り上げた事がありますが、最近この方面の記事が出ていない事もありますので、今日は同社の2階建て車両を取り上げたいと思います。
写真のDENNIS製2階建て車両はデザイン的にも悪くないバスですが、香港では他の会社でも大手(九巴・新巴など)をはじめ、九鐵巴士などでも走っており、香港の至る所で見かけますので、やや面白みには欠けるかもしれません。
ちなみに写真はランタオ島にある地鉄の終点・東涌站の近くで撮影したモノですが、ここは東アジア一物価が高い某島国首都圏の辺境・北総監獄(千葉ニュータウン)を走る「開発を止めた某鉄道」(元○○開発鉄道)をも凌ぐ余りに高額な運賃を平然とぶん取るAIRPORT EXPRESSを除くと機場(空港)に最も近い駅で、機場へ向かうバスをはじめ、ランタオ島内を走る多数の路線バスの起点にもなっています。
写真のE31路は機場発着ではありませんが、東涌~機場間は距離的にも近く、路線バスも龍運をはじめ数社のバスが頻発しており運賃も割安ですので、香港入出境は専ら陸路(まだMAKIKYUの香港訪問は1回だけですが…)のMAKIKYUには無縁の話ですが、香港へ(から)飛ぶ(飛行機に搭乗する)方で機場~香港中心部を移動される方は、東涌で地鉄乗り継ぎという方法は結構利用価値があるかと思います。
この東涌では、香港の他地域では見られないバスも色々走っていまして…それらも含め、香港のバスに関してもまだまだ取り上げていない記事がありますので、その内取り上げたいと思います。
(他にも取り上げたい記事は色々ありますので、いつになるか分かりませんが…)
写真のDENNIS製2階建て車両はデザイン的にも悪くないバスですが、香港では他の会社でも大手(九巴・新巴など)をはじめ、九鐵巴士などでも走っており、香港の至る所で見かけますので、やや面白みには欠けるかもしれません。
ちなみに写真はランタオ島にある地鉄の終点・東涌站の近くで撮影したモノですが、ここは東アジア一物価が高い某島国首都圏の辺境・北総監獄(千葉ニュータウン)を走る「開発を止めた某鉄道」(元○○開発鉄道)をも凌ぐ余りに高額な運賃を平然とぶん取るAIRPORT EXPRESSを除くと機場(空港)に最も近い駅で、機場へ向かうバスをはじめ、ランタオ島内を走る多数の路線バスの起点にもなっています。
写真のE31路は機場発着ではありませんが、東涌~機場間は距離的にも近く、路線バスも龍運をはじめ数社のバスが頻発しており運賃も割安ですので、香港入出境は専ら陸路(まだMAKIKYUの香港訪問は1回だけですが…)のMAKIKYUには無縁の話ですが、香港へ(から)飛ぶ(飛行機に搭乗する)方で機場~香港中心部を移動される方は、東涌で地鉄乗り継ぎという方法は結構利用価値があるかと思います。
この東涌では、香港の他地域では見られないバスも色々走っていまして…それらも含め、香港のバスに関してもまだまだ取り上げていない記事がありますので、その内取り上げたいと思います。
(他にも取り上げたい記事は色々ありますので、いつになるか分かりませんが…)