RMライブラリーの今月号は『富山地鉄 笹津。射水線-デ5000系物語-』でした。サラリと流しても良いような内容(失礼!)ではありましたが、実は私この車両に乗ったことがあるんです。
とは言え、まだまだ『30代』ですので当然、地鉄時代ではありません。今は無き『野上電鉄』のデ10型に乗ったことがあるんです…(遠い目)
平成元年の夏に、先輩運転士2名と私の3名で『青春18切符』を使って1泊2日の旅に出ました。この時は、野上電鉄の他に紀州鉄道、阪堺電軌を訪れています。
デ10型 日方
JR海南駅へ降り立ち、連絡口駅へ向かいました。ホームへ出てみると始発の日方駅は直ぐ目の前。日方駅まで歩いてゆき、適当に撮影しながら列車の発車時間を待ちました。で、この時乗ったのがデ10型だったわけです。
乗ってみると、こじんまりした車内にはそれなりの乗客がいて、車掌の発車合図と運転士の確認合図を繰り返しながら、のんびり走っていた記憶があります。
デハ20型?+デハ??
クハ100型+デハ?? 連絡口
当時は殆ど興味が無かったので、適当な写真しか撮影しておりません。今だったら間違いなく車内も撮影しているのに… こんなにアクの強い電車をネチネチ撮っていなかった事を今更のように悔やんでおります(涙)
チ?? 重根
時間の関係で、電車には途中の重根(しこね)駅まで乗車しました。残念ながら、どの様な様子だったか記憶が全くありません…(泣)
この時、日方駅で記念切符を幾つか買っています。次回はこれを紹介しましょう。
とは言え、まだまだ『30代』ですので当然、地鉄時代ではありません。今は無き『野上電鉄』のデ10型に乗ったことがあるんです…(遠い目)
平成元年の夏に、先輩運転士2名と私の3名で『青春18切符』を使って1泊2日の旅に出ました。この時は、野上電鉄の他に紀州鉄道、阪堺電軌を訪れています。
デ10型 日方
JR海南駅へ降り立ち、連絡口駅へ向かいました。ホームへ出てみると始発の日方駅は直ぐ目の前。日方駅まで歩いてゆき、適当に撮影しながら列車の発車時間を待ちました。で、この時乗ったのがデ10型だったわけです。
乗ってみると、こじんまりした車内にはそれなりの乗客がいて、車掌の発車合図と運転士の確認合図を繰り返しながら、のんびり走っていた記憶があります。
デハ20型?+デハ??
クハ100型+デハ?? 連絡口
当時は殆ど興味が無かったので、適当な写真しか撮影しておりません。今だったら間違いなく車内も撮影しているのに… こんなにアクの強い電車をネチネチ撮っていなかった事を今更のように悔やんでおります(涙)
チ?? 重根
時間の関係で、電車には途中の重根(しこね)駅まで乗車しました。残念ながら、どの様な様子だったか記憶が全くありません…(泣)
この時、日方駅で記念切符を幾つか買っています。次回はこれを紹介しましょう。