コロナ野郎のお陰で始まった緊急事態宣言が、遂に解除されました。
解除=今までに戻るとは行かず、生活の色々なところで、良くも悪くも変化をもたらしたと思います。
アタシ的にも色々と変化がありましたが、趣味的に大きく変化したのが、
模型屋でだべっとる時間が短くなった!
ことでしょうか(爆)
そんな冗談はさておき、F原模型店でいつものように雑誌を買ってきたのですが、今月は心躍るモノがいくつか…

鉄道ピクトリアル別冊『キハ55系気動車』
内容はこれまで特集された、キハ55系気動車の総集編といったところでしょうが、写真は新しいモノが増えており新たな刺激を受けます。

鉄道ピクトリアル『特集夜行快速ムーンライト』
某氏にとって、とてもタイムリーなネタにニヤニヤしてしまいましたが、それ以上にニヤニヤしたのが…

この記事。寝台車連結の長距離普通列車なんて、アタシにはとてもタイムリーな記事です。
模型界ではスハネ30のプラ製品が発売されウチにも入線、そのまま10系寝台車の整備も兼ねて、あれこれと…
アタシ的には、大社夜行のマロネロ38にハァハァしてしまい、準急利尻に残った最後のマロネロの写真にウットリ…
ウチに残した(!)マロネロ38も妄想で近代化改装を受けさせて、青塗装にしちゃおうかな?(爆)
さてさて、こんな妄想をしつつ、えぇ加減競作を始めないと間に合いません。
昨今の寝台車ブームに乗っかって、10系寝台車と一緒に活躍した“重たい寝台車”を作ることに使用と思います。
重たい寝台車で4で始まる形式となると、マイネ40・マイネ41、これらの格下げマロネ40・マロネ41の4形式になりますが、20年近く前の仕掛品ということで、マロネ41を選びます。

原形車
久しぶりに箱から取り出し、クレンザーで車体を磨きました。屋根上の空気調和機のハッチと縦樋を取付けていません。
マイネ41として作る予定でしたが、近代化改装後の青塗りの姿で製作を再開します。分オイの2番か中セキの5番かな?

そして、本日クモハ42以来の本格的な半田付けを行い、新たにマロネ41近代化改装車(20番台)も同時進行させます。こちらも分オイにいた22番にしようかなと思ってます。
久しぶりの半田付けに、昔の感を取り戻すのに苦労はしませんが、以前と違い老眼が進んだので、ハ○キ○ーペが手放せない状況でもあり、作業時間が大幅に増えてしまいました。
また、フラックスや半田を置いている距離感が、眼鏡をしたままだと分りづらく、フラックスはこぼすし、半田は鏝先に上手くつけれないし、イライラしながらの作業となってしまいました。
蒸発したフラックスの匂いにも過敏になったようで、鼻の奥が痛いし、最後の真鍮工作になるかなぁ?
まぁ、とりあえず今日はここまで…
解除=今までに戻るとは行かず、生活の色々なところで、良くも悪くも変化をもたらしたと思います。
アタシ的にも色々と変化がありましたが、趣味的に大きく変化したのが、
模型屋でだべっとる時間が短くなった!
ことでしょうか(爆)
そんな冗談はさておき、F原模型店でいつものように雑誌を買ってきたのですが、今月は心躍るモノがいくつか…

鉄道ピクトリアル別冊『キハ55系気動車』
内容はこれまで特集された、キハ55系気動車の総集編といったところでしょうが、写真は新しいモノが増えており新たな刺激を受けます。

鉄道ピクトリアル『特集夜行快速ムーンライト』
某氏にとって、とてもタイムリーなネタにニヤニヤしてしまいましたが、それ以上にニヤニヤしたのが…

この記事。寝台車連結の長距離普通列車なんて、アタシにはとてもタイムリーな記事です。
模型界ではスハネ30のプラ製品が発売されウチにも入線、そのまま10系寝台車の整備も兼ねて、あれこれと…
アタシ的には、大社夜行のマロネロ38にハァハァしてしまい、準急利尻に残った最後のマロネロの写真にウットリ…
ウチに残した(!)マロネロ38も妄想で近代化改装を受けさせて、青塗装にしちゃおうかな?(爆)
さてさて、こんな妄想をしつつ、えぇ加減競作を始めないと間に合いません。
昨今の寝台車ブームに乗っかって、10系寝台車と一緒に活躍した“重たい寝台車”を作ることに使用と思います。
重たい寝台車で4で始まる形式となると、マイネ40・マイネ41、これらの格下げマロネ40・マロネ41の4形式になりますが、20年近く前の仕掛品ということで、マロネ41を選びます。

原形車
久しぶりに箱から取り出し、クレンザーで車体を磨きました。屋根上の空気調和機のハッチと縦樋を取付けていません。
マイネ41として作る予定でしたが、近代化改装後の青塗りの姿で製作を再開します。分オイの2番か中セキの5番かな?

そして、本日クモハ42以来の本格的な半田付けを行い、新たにマロネ41近代化改装車(20番台)も同時進行させます。こちらも分オイにいた22番にしようかなと思ってます。
久しぶりの半田付けに、昔の感を取り戻すのに苦労はしませんが、以前と違い老眼が進んだので、ハ○キ○ーペが手放せない状況でもあり、作業時間が大幅に増えてしまいました。
また、フラックスや半田を置いている距離感が、眼鏡をしたままだと分りづらく、フラックスはこぼすし、半田は鏝先に上手くつけれないし、イライラしながらの作業となってしまいました。
蒸発したフラックスの匂いにも過敏になったようで、鼻の奥が痛いし、最後の真鍮工作になるかなぁ?
まぁ、とりあえず今日はここまで…