まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

北北東ニ進路ヲ取レ…

2008年04月05日 | カブ
普段は申し込んでもあぶれてしまう有給休暇。なのに今日みたいな日に限って出てしまいました(涙) 今日は天気もそこそこ良いし、愛車にカメラを積んでお出かけする事にしました。

さて、急遽決めたことだから行先も目的も考えてません。とりあえず始業点検をしながら思案した結果、『前回は海だったから、今回は山にしよう』 3分で結論が出ました。
あ~だ、こ~だ書くのも何なんで、今回は皆様で走ったコースをお考え下さい。正解された方の中から抽選で1名様に『現地集合・現地解散で楽しむハワイ1日間の旅』を…

U山『つまらん事を書くな!! ビシッ(殴)』
まろ『あうっ…(黙)』

さぁ、今日も結構走りましたよ…


その1 ここは定番撮影地ですね。


その2 いきなりヒント!


その3 背後では『2時間2900円』私に用は無い…(謎)


その4 山の緑を期待してたら残土処理場や採石場でガッカリ…


その5 国道から入ると…


その6 ♪見上~げて~ごらん~


その7 さっきまで同じ色のバスとランデブーしてました。


その8 駅員無配置…(笑)


その9 記念碑を撮ろうと思ったら間違えたがね!(笑)

さて、ここまで画像を出すと、地元の方でしたらもうお判りですね? 帰りは国道を通らず県道をヘロヘロと走りました。それでも国道と合流はしてしまいますが、ここは走り難いと思ったので、堰を渡り行きと同じコースを辿り帰還しました。

そうそう、道中で倉橋島で給油して以来、2回目の給油を行いました。2・55ℓで満タンとなり、リッター当りの燃費を計算すると59・6kmでした。やっと、人並みの燃費になったでしょうか?

本日の走行キロ:160・2キロ

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2008-04-05 22:32:06
ありゃ、えらい遠出したんですね。塗装もせずに(笑)
私は急遽下関の方へ行ってました。
桜の駅は駅員いませんでした?
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-04-06 08:44:32
>シンコーさま
どこかにお出かけしたい…その衝動が抑えられませんでした。塗装もしないと、お尻ボーボーだし(笑)
ホーム横の官舎は全てお留守でした。祭りの準備で駅員さんの居場所がなかったのかも…
返信する
Unknown (長カル)
2008-04-06 12:15:00
 水内駅.....時刻表の地図で探しましたが見つかりません。定番撮影地をヒントに考えるのですが、芸備線ではないようで。
 もしやと思い、可部線の廃線区間の駅名を検索すると出てきました。湯来町までカブで行かれたのですか。小生も昨年、古市橋でレンタカーを借りて、旧戸河内町まで出かけましたが、旧可部線に沿う国道は整備されているとは言えず、危険な感じもしました。旧戸河内町から戻ってきて、インター付近で道に迷い、レンタカーの営業所に戻るのにずいぶん道に迷いました。
 それにしてもリッター60kmとは驚異ですね。地球環境に優しいのは、路面電車だけでなく、カブも化石燃料の有効利用という点では大貢献ですね。
 近所に800万円もするアメ車に乗っている人がいますが、リッター3kmとか。理解に苦しむところです。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-04-06 19:59:54
>長カルさま
水内駅に辿り着くまで、かなり遠回りをしています。普通に行けば1時間半もあれば着くのでしょうが…(笑)

例えカブとはいえ、化石燃料を消費するわけですから、決して環境に優しいとは思いませんが、どうせ乗るなら環境負担が少ないものに乗りたいですね。
返信する
Unknown (明石焼き)
2008-04-08 14:18:57
佐伯区の水内駅公園へ行かれたんですね。隣りの坪野駅跡では何かゴソゴソやってませんでしたでしょうか?(再開発計画あり)

あと、カブは電車よりエコかも知れませんね。最近はコストの低い石炭火力発電が活発に行われていて、電車や家電に使われる電気も結局は化石燃料に頼っているそうです。送電ロスなどを考えると、カブの方がエネルギー効率が良さそうです。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-04-08 15:46:02
>明石焼きさま
坪野駅跡までは行っていませんが、何か工事が行われるのでしょうか? 記録しておきたかった記念碑が、坪野駅の先にあるはずなので心配しております。

カブが電車よりエコですか? 人間一人で電車に乗ればそうでしょうけど、やはり人数で頭割りすれば電車の方がエコですよ。
返信する
Unknown (明石焼き)
2008-04-09 09:08:11
以前、地元の町広報誌をネットで見たのですが、坪野駅跡に「地域交流施設」とやら(たぶん集会所)を整備する旨が載っていました。恐らく、離れた場所にある2万キロ標には影響ないと思われます。

電車がエコかどうかという件ですが、電車の乗車率が低い場合はクルマのほうがエコになるらしいです。電車の定員の10~15%以下の客しか乗っていない場合だったかな!?カブはクルマよりもかなりエコなので、電車よりもエコな可能性が高いです。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2008-04-09 21:35:37
誰もルートを回答していないので、アタシなりに想像してみました・・・

千田町~玖村駅~狩留家駅~井原市~上根峠ラブホ街~千代田町~豊平町~小河内~安野駅~水内駅~県道112号経由~八木~横川(もしくはF模型店)~千田町

ただし広交の廃バスとワフの廃車体の場所は記憶に無いなぁ・・・あと2時間2900円は高い!せめて3時間にしなさいよ!!(←そう言う問題か?)
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-04-10 09:41:19
>高宮今日子さま
回答をありがとうございます。で、惜しい…

ウチから本川沿いに大芝水門まで裏道を通りましたが、水内駅までは正解。帰りは県道177号で可部の町をスルーして、八木から高瀬堰を渡り県道37号へ入りました。国道54号や183号(旧54号)線は、その交通量や信号機の数で避けました。これで北部方面へのルートは開拓できました(笑)

ワフと広交バスは豊平です。バスは314号と313号の交差点近くです。『2時間2900円…激安』と広告されてましたが…(謎)
返信する
Unknown (高宮今日子)
2008-04-10 20:42:44
まろねふ様
112号は177の間違いでした。

それはさて置き、アタシが広島市中心部からから北上する際は、横川から旧国道54号線(現、県道277)を北上して古市橋から新国道を通って、緑井から県道270号を北上してJR可部線の梅林・上八木駅を見ながら可部に入ります。信号機は多いですが、旧街道沿いの町並みを見ながらのんびり走るのが好きなので・・・

さて可部からは上根・吉田・三次方面に行くときは県道240を通って可部の旧街道を通りますが、飯室・加計方面に行くときは、可部バイパスに入るふりして、バーミヤンから大田川沿いの間道を通って、国道191号線の亀山あたりに出るルートを取っています。

あと広島から芸備線の上深川・狩留家方面に行くときは、県道37号線をイヤイヤ通りますが、出来るだけ旧道を通ることを心掛けています。

まぁ琺補委はバススポット(バス車庫)を調査しながら北上するので、いつもこの通りとはいきませんが・・・
返信する

コメントを投稿