まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

飲み代が化けた!

2010年12月08日 | 廊下から
委託品で出していた鉄コレが無事に売れて、『忘年会費がこれで浮いた!』と喜んで某模型店に行ったのですが、レジの横にあったこの本を見て固まってしまいました。

で、迷わず購入し忘年会費は自分のお財布から出る羽目に…(涙)


ネコパブリッシング刊『鉄道車輌ガイドDD54』

内容はネコらしい内容なんですが、こんなに沢山DD54を見せられると…(汗)

実はアタシ、DD54の現役時代をうっすらと覚えているんです。当時3歳でしたが、『出雲』を牽引していた独特なスタイルは今でも忘れられません。そんなこんなで、10数年前にム○シ○から発売された6次車(特急牽引用)を購入しました。同時期に発売されたモ○の製品より印象が良かったんですよね…
実際に手にとって見ると、スタイルは良かったのですが、初期不良があってメーカーの対応が悪かったのと、設計ミスによるスカートの割れがあったのが大変残念でした。

久々に箱から出して眺めてみましたが、やはりこの機関車のスタイルは良いですね! 今度の例会で走らせようかな…?

そういえば、メーカー拘りのモーターは、走らせると怪しいオモチャの様な音がするんですよね(笑)



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろねふ)
2010-12-12 23:01:35
>ぽるナズンさま
やはり、NのDD54と言えばトミーですよね! アレは出来がよかったですよ。

>長カルさま
こちらこそご無沙汰しております。現役だった頃をしっかりと見ておられるのですね。しっかりと撮影されているのが羨ましいです…
20系との組合せも美しいですが、旧型客車や貨物列車の先頭でも違和感のない美しさです。何とかして大阪で実物をみてみたいですね。
ところで、グリーンムーバーはサンプルを拝見しましたが、現行の車体とは違うので、導入当時の姿が製品化されるようです。ただ、模型店で違いを指摘してその話はメーカーに伝わっているので、どうなるかは?です。
運転の仕方は日本の電車と違い、欧州の電車と同じですよ。ただ微妙な操作は広電流がありますよ。文章にするのはちょっと苦手なんですが…(汗)
返信する
Unknown (長カル)
2010-12-12 10:02:44
まろねふ様
 ご無沙汰しております。小生が高校生の頃、朝の山陰京都口は、DF50とDD54に牽引された通勤列車が4~5本走っていました。嵯峨野に何度も撮影に出かけました。餘部でDD54を撮りたかったですが、チャンスがありませんでした。大量に廃車が出た後、福知山機関区へ出かけ、運転席の写真などを撮らせていただきました。車内拙宅では、やはりN模型で往時を偲んでおります。グリーンムーバーがついに模型になりますね。早速、注文しました。運転の仕方を教えてください。
返信する
Unknown (まろねふ)
2010-12-10 19:11:26
>高宮今日子さま
そうなんですよ。やはりDD54はゴム付きでないと!
昔、どこかでそうおらんだら、ヘンタイ扱いされました(笑)
大阪で実物にスリスリしたいですが、ウチもボーナスは…
返信する
Unknown (高宮今日子)
2010-12-10 18:27:22
奥のHゴム仕様に萌え~~~です!

でも本は買いませんよ~!

だって、なけなしの賞与も治療費で右から左ですから~~~(泣)
返信する
Unknown (まろねふ)
2010-12-09 22:45:46
>kawamasa465さま
KATOのDD54はアタシも思わず買いそうになりました(笑) DD54と言えば古のTomix製品を持っていますが、アレが発売された時もお年玉で喜んで買った記憶があります。
ここは『無念』を晴らすべきでしょう!本と模型で…(爆)

>サハ4801さま
交通科学館の33号機は一度見に行きたいのですが、近くまでは行けても時間が取れません(涙)
今、行ったら余りの感激に頬擦りだけでは済まないかも…(謎)

>シンコーさま
エンドウの最近の製品も、オモチャっぽくなく悪い虫が騒ぎそうになります。買いませんけど…(笑)
最近は二次会はご無沙汰だったので、今回は計算外でした。アレ以来、財布が軽い…(涙)
返信する
Unknown (シンコー)
2010-12-09 20:14:26
じゃあ、カラオケ熱唱代も自腹ね(笑)
各社まろねふさまを狙ったように出して来ますな。
ところで、DD54といえばエンドウの走るダイヤペットでしょう(笑)
安い内に買っておけばよかったけど、今では高価に…
返信する
Unknown (サハ4801)
2010-12-09 14:26:30
 我が家にもNですが2両在籍してます。TomixとKATO各1両。
 DD54は、現役時の姿は知りませんが、交通科学博物館で実車を見た事があります。展示場改装の前でした、隣に展示されていたDF50と共に、オレンジ色の巨体に圧倒された事を覚えています。
返信する
Unknown (kawamasa465)
2010-12-09 11:28:24
こんにちは。レジ横にあった件の本はわたしも12月4日におそらく同じ模型店で発見したものだと思います。私はやっている模型は16番(大きいほう)じゃなくてN(小さいほう)なのですが、ここ最近DD54が製品化されて思わず手が伸びてゆきそうで・・・実車は小学生ころ大阪あたりへ旅行に行った頃に見かけたくらいで、当然写真なんぞ撮ってはおらんのでその辺が「無念」となっております。この本でで「無念」をはらすべきか・・・
返信する
Unknown (まろねふ)
2010-12-08 22:38:19
>てつまろさま
お帰りなさいませ~(笑)
放出品は、もう1編成売れ残ってますから、売れた暁には来年の会費…か、パーツか(爆)
DD54のスタイルは本当に美しいですよね。実物が残っている事自体が奇跡に近いのですが、願わくば走る姿が見てみたいものです。
返信する
Unknown (てつまろ@広島出張中)
2010-12-08 22:08:41
ご愁傷様です(笑)。
更にコレクションを売却して、呑み代に充てましょう。
DD54、スタイルはいいですよね。自分のテリトリーには全く関係ありませんが・・・
返信する

コメントを投稿