415系電車は、広島の115系に比べてヘンタイ車両が揃っている訳ではありませんが、やはり見ていて安心します。機会があればじっくり撮影したい車両ですね…
門司にて
関門トンネルに向かう列車です。交直切替を行っているのか前照灯が片目のなってます。
転落防止の幌が目立ちますが、他の1500番台では見かけなかったような…
門司にて
画像では判り難いのですが、セミクロスシートの編成です。九州では少数派だとか…
門司にて
813系等、最近の車両に比べると落ち着いたデザインに見えます。そういえば、813系等の写真を1枚も撮っていない…(汗)
門司にて
この車両は一部固定窓になっています。
門司港にて
この編成にも、転落防止の幌が取り付けられていました。内装のイメージが微妙に違っていた様に感じましたが、もしかすると東日本から購入した編成でしょうか?
門司港にて
〆の1枚です。この車両も一部固定窓化されています。
415系を狙うとなると、鹿児島本線と関門間で狙うのが一番効率的のようです。今度は貨物列車と一緒に撮影に行こうかしら…
門司にて
関門トンネルに向かう列車です。交直切替を行っているのか前照灯が片目のなってます。
転落防止の幌が目立ちますが、他の1500番台では見かけなかったような…
門司にて
画像では判り難いのですが、セミクロスシートの編成です。九州では少数派だとか…
門司にて
813系等、最近の車両に比べると落ち着いたデザインに見えます。そういえば、813系等の写真を1枚も撮っていない…(汗)
門司にて
この車両は一部固定窓になっています。
門司港にて
この編成にも、転落防止の幌が取り付けられていました。内装のイメージが微妙に違っていた様に感じましたが、もしかすると東日本から購入した編成でしょうか?
門司港にて
〆の1枚です。この車両も一部固定窓化されています。
415系を狙うとなると、鹿児島本線と関門間で狙うのが一番効率的のようです。今度は貨物列車と一緒に撮影に行こうかしら…
転落防止幌付きは東日本からの転属車で正解です。
1500番台は転落防止幌部の帯の色が違っていて
東日本時代の名残となっています。
EF81の補足有難うございます、かなり少なくなりましたが
関門間を走る運用はあるのですね。
片目‥‥私も最近知ったのですが国鉄のこの手の顔の前燈って片側交流、片側直流の電球だったんですね。だから切り換え中はバッテリー電源のみだから片目‥‥勉強になりました。
国鉄時代に常磐から転属した500番代は全車鹿児島配置なので、北九州エリアのそれは東日本からのヤツですな。両数少ないのに、よく撮影できたなあと思います。
113系1000’番台とおなじボディの初期車は廃車も出ているので、早めに撮影したほうがいいかもしれません。あ、大分配置車が居る関係で、鹿児島線よりも日豊線のほうが415系の割合は多いように思います。
T社から113系0’代でないかしら。
ご教示ありがとうございました。なるほど1500番台の転落防止幌の帯の色が違いますね。今まで気が付きませんでした…
>Satokawaさま
アタシも片目で走行している列車を見て、故障したままなのかと心配してしまいました。九州の415系も、安心せず出来るだけ記録しておきたいものですよね…
東日本では常磐線から撤退したようですが、地方線にはまだ残っているのでしょうか?
>てつまろさま
北九州で撮影できたのは、ホント偶然なんですよね。とにかく目に入った車両を片っ端に撮影しておいたんですよ。言われて見ると渡り板も違いますね。
日豊線運用は、関係者の方に『朝夕に集中している』と聞いたので時間を調べて狙ってみたいものです。鹿児島は新幹線開業の暁には…(謎)