この週末は、家庭の用事が目白押しだったので、模型弄りは…
チョっとだけょ~♥
老眼のアタシにとって難行苦行のインレタ貼りを行いました。
オハネフ1226
愛称札とサボは、くろま屋さんの既製品がありまして、手元に届いたら貼る予定です。
今回、ちょっと悩んだのは、横軽通過対策を施工しているのか否か。
一次資料は手元にないので、昭和39年以降の確認出来る配置表から、信越本線には関係のなさそうな配置区なら未施工では無いかと、危ない判断を…
オハネフ1226は、米ヨナの前は中セキなんですが、ナハネフ時代は大ミハなんでちょっと微妙…
資料が出てきたら、マーク付けましょうかね?
スハ4423
この車両は、米子時代の写真が両サイドで確認出来たので、悩まず貼れました。
横軽通過対策も未施工でした。
やっぱり、流し管がないと寂しいかな?
ナハ1145
ナハ1181
ナハ1145は、横軽通過対策未施工とあり、これより米鉄局に長く在籍した81は、未施工と勝手に判断…
で、ナハ1145は米鉄局に最後まで残った10系座席車で、あたしが唯一乗った車両でもあります。
中学生の時に、亡父と浜田まで出掛けるため831列車に乗ったときに偶然連結されており、ホームをえっと歩かせて、亡父に『1両しかおらん…』などと蘊蓄を語った記憶が…
これで4両完成で、さんべ号は残り1両。コンプレッサーが壊れて塗れなかったオハが出来たら終わりです!
これで、落ち着いて重たい寝台車に進めます!
が、今回の重たい寝台車…実は、マロネ41の他に準備してたのが、
FUJIモデルからキットが発売されて狂喜乱舞して買ったのが…いつだっけ?
冷房用ハッチがエッチングパーツになったのですが、屋根の高さとの調整方法に悩んだまま幾年月…令和の世になってやっと作る気になったのに…
プラキット発売!
の一報が入り、あえなくお蔵入りに(汗)
勿論、プラキットは発注しました(滝汗)
あんたも好きねぇ~♥
チョっとだけょ~♥
老眼のアタシにとって難行苦行のインレタ貼りを行いました。
オハネフ1226
愛称札とサボは、くろま屋さんの既製品がありまして、手元に届いたら貼る予定です。
今回、ちょっと悩んだのは、横軽通過対策を施工しているのか否か。
一次資料は手元にないので、昭和39年以降の確認出来る配置表から、信越本線には関係のなさそうな配置区なら未施工では無いかと、危ない判断を…
オハネフ1226は、米ヨナの前は中セキなんですが、ナハネフ時代は大ミハなんでちょっと微妙…
資料が出てきたら、マーク付けましょうかね?
スハ4423
この車両は、米子時代の写真が両サイドで確認出来たので、悩まず貼れました。
横軽通過対策も未施工でした。
やっぱり、流し管がないと寂しいかな?
ナハ1145
ナハ1181
ナハ1145は、横軽通過対策未施工とあり、これより米鉄局に長く在籍した81は、未施工と勝手に判断…
で、ナハ1145は米鉄局に最後まで残った10系座席車で、あたしが唯一乗った車両でもあります。
中学生の時に、亡父と浜田まで出掛けるため831列車に乗ったときに偶然連結されており、ホームをえっと歩かせて、亡父に『1両しかおらん…』などと蘊蓄を語った記憶が…
これで4両完成で、さんべ号は残り1両。コンプレッサーが壊れて塗れなかったオハが出来たら終わりです!
これで、落ち着いて重たい寝台車に進めます!
が、今回の重たい寝台車…実は、マロネ41の他に準備してたのが、
FUJIモデルからキットが発売されて狂喜乱舞して買ったのが…いつだっけ?
冷房用ハッチがエッチングパーツになったのですが、屋根の高さとの調整方法に悩んだまま幾年月…令和の世になってやっと作る気になったのに…
プラキット発売!
の一報が入り、あえなくお蔵入りに(汗)
勿論、プラキットは発注しました(滝汗)
あんたも好きねぇ~♥
> プラキット発売!
ということは、ロンダリングですか?
(他人のことは言えませんが・・・笑)
ウチの真鍮キットは、売ることを前提に保管してなかったんで、収納も雑だし、今更売れるとは…
それでも、欲しい方には喜んで売りますが(笑)
創造主曰く『俺が長年欲しかったから』プラキットで様々な車両を作り、刺激されてか其の後他社も完成品を出しています。
今度は一等寝台車ですか。一体どこに転がるのでしょうね。
何処に転がるのか…それは、泥沼という名の楽園でしょうか?
ということは「セラグリス」を塗っておかないと・・・(笑)
そんなモノを塗っ…ても変らないような(滝汗)
まだまだ感染者が毎日出ているようですが,次第に正常な日常にもどりつつあるようで良かったと思います。
客車はいいですね。73年夏に門司で見た「さんべ」には,竜華のオロ11が連結されていました。横軽対策車は,配置が決まっていたのかも知れません。軽量客車は,碓氷峠通過に重宝されたようです。西日本の車両の多くは,横軽対策をしていなかったようにも思いますが,宮原車の中には,いたように思います。
先生が門司駅で撮影された、さんべ3号の写真は大いに参考となり、また刺激を受けました。
横軽通過対策施工については、東京、長野局等の信越通過列車を担当する区所の所属車両に施工するとは聞きましたが、宮原区の場合はこれらの区所から転属してきた車両に施工されていたのではと考えます。
とはいえ、一概に言えないので今後資料が見つかれば、対応したいなと思います。
コロナも広島県内では入院患者はゼロとなったようですが、当方は先日から微熱が続くのと連日のマスク着用からか、軽い熱中症になったのではと心配してます。体調管理には気をつけないと…