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夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

20年後に思い出す。

2006年03月06日 | 映画(番外編:小ネタいろいろ)
大ヒット中の『ナルニア国物語』の公開前日、
たまたま聴いていたラジオ番組で、
「子どもさんのいらっしゃる方はぜひ一緒に観にいってください。
きっと20年後とかに思い出しますから」と
某映画サイトの編集長が語っていました。

この言葉はたぶん本当。
小学生の頃に家族と観に行った映画は、
まさに20年後、頭の中に甦ってきました。
今のようなシネコンのなかった時代ですし、
家族で観る映画は特別に感じたのかもしれません。
私にはそんな特別に覚えている映画が3本あります。

1本目は『メリーゴーランド』(1974)。
父子家庭に育つ少年、ルカ。
彼が不治の病にかかっていることがわかり、
仕事一筋だった父親はやっと息子と過ごすように。
深夜の遊園地、メリーゴーランドに揺られながら
ルカが父親の腕の中で息絶える間際の台詞が
「パパ、僕たち、もう会えないんだね」。
これが泣かずしてどうする。
話を理解するには幼すぎた弟以外、大泣き。

フランス映画だと思い込んでいたのですが、
最近調べたらイタリア映画。監督も俳優もほぼ無名。
お涙頂戴映画の典型でしたが、切ない音楽は出色。
数日後、両親にせがんで近所のレコード店へ。
メインテーマ曲のレコードは今も大事にしています。

2本目が『失はれた地平線』(1937)。
ヒマラヤ山中に不時着した飛行機から脱出した乗客たちが
シャングリ・ラ(理想郷)を探し求めて吹雪の中を彷徨います。
シャングリ・ラに辿り着いたその瞬間の「ア~レ~」な展開が
私にとっては衝撃的でした。

後に知ったのは『素晴らしき哉、人生!』(1946)と同じく
巨匠フランク・キャプラの作品であったということ。
彼の作品の中では異色のSF冒険大作が本作でした。
余談ながら、アメリカンの良心を描き続けたと言われる同監督、
てっきりアメリカ人だと思っていたら、
イタリアのシチリア島、ぶどう園の生まれでした。

3本目はなぜか大晦日に観た『ブラックホール』(1979)。
いかにしてブラックホールを通過するかという超半端な出来のSF。
ブラックホールを抜けたあとのオチに唖然。
『サイコ』(1960)のノーマン・ベイツ役のイメージを生涯払拭できなかった
アンソニー・パーキンスが出演していたことを後で知りました。

3作とも、家族で観る映画として選んだ理由を
両親は覚えていませんでしたが、
名作とはまた別の意味で強烈な印象を残し、
今の私の心をくすぐる楽しい選択に感謝。

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