『恋の罪』
監督:園子温
出演:水野美紀,冨樫真,神楽坂恵,大方斐紗子,津田寛治他
春先に観に行って、度肝を抜かれた『冷たい熱帯魚』。
本作は予告編で何度か目にして、これまたツライなぁと思いつつ、
DVD化されてからでは観る勇気が出ないような気がして、
観に行ってしまった……そう、まさに「観に行ってしまった」感じです。
シネ・リーブル梅田にて。
最前列にカップル1組、あとは私を除けば全員男性お一人様の客。
ポルノを観に来たような気分です(笑)。
その気分に違わず、のっけから水野美紀があれまと驚く脱ぎっぷり。
『冷たい熱帯魚』が1993年の埼玉愛犬家連続殺人事件ならば、
こちらは1997年の東電OL殺人事件にインスパイアされた作品。
東京電力のエリート女性社員が、渋谷区円山町で殺害された事件は、
彼女が終業後に夜ごと売春をおこなっていたことが明らかとなり、
マスコミに大々的に取り上げられました。
そんな元ネタからこんな作品を作り上げてしまう監督の想像力に脱帽。
144分間、一度も時計を見ることなく、のめり込みました。
ある土砂降りの夜、不倫相手と逢瀬中の刑事、吉田和子は、
他殺体発見の知らせを受けて現場に向かう。
渋谷区円山町のラブホテル街(ラブホの映画、これとかこれとかもどうぞ)にある木造アパート。
いまは廃屋となっていて、どの部屋も勝手に出入りすることができるため、
よからぬ目的で使われているらしい。
その一室で発見された、何かを暗示するような惨殺体。
吉田和子(水野美紀)のほか、主たる女性がふたり登場します。
ひとりは菊池いずみ(神楽坂恵)。
売れっ子作家とめぐり逢い、友人も羨む玉の輿に乗ります。
自宅では執筆に集中できないからと言う夫は外に仕事場を構え、
毎日7時に家を出て21時きっかりに帰宅します。
紅茶を淹れ、スリッパを揃え、夫の帰りを待つ貞淑な妻。
それが、日中パートに出るようになったことから人生が一変。
いずみが円山町で偶然知り合ったのが尾沢美津子(冨樫真)。
一流大学で教鞭を執る美津子は、夜は売春婦の顔を持っていました。
言葉は「からだ」を伴うことで初めて意味を成すのだと美津子から言われ、
いずみの意識が変化してゆきます。
もちろんR18+指定。
グロ度は『冷たい熱帯魚』より控えめなものの、相当酷いです。
だけど、この監督の死の扱い方は徹頭徹尾、一貫しているように思えます。
エログロすぎて、人にはお薦めできないけれど、
本作もまた私の心を捉えて離しません。
ラストのゴミ袋を持って走る水野美紀の姿には泣きそうにすらなりました。
行ってしまわないでって。
言葉なんて覚えるんじゃなかった。
涙の意味がわかるから、涙のなかで立ち尽くす。
監督:園子温
出演:水野美紀,冨樫真,神楽坂恵,大方斐紗子,津田寛治他
春先に観に行って、度肝を抜かれた『冷たい熱帯魚』。
本作は予告編で何度か目にして、これまたツライなぁと思いつつ、
DVD化されてからでは観る勇気が出ないような気がして、
観に行ってしまった……そう、まさに「観に行ってしまった」感じです。
シネ・リーブル梅田にて。
最前列にカップル1組、あとは私を除けば全員男性お一人様の客。
ポルノを観に来たような気分です(笑)。
その気分に違わず、のっけから水野美紀があれまと驚く脱ぎっぷり。
『冷たい熱帯魚』が1993年の埼玉愛犬家連続殺人事件ならば、
こちらは1997年の東電OL殺人事件にインスパイアされた作品。
東京電力のエリート女性社員が、渋谷区円山町で殺害された事件は、
彼女が終業後に夜ごと売春をおこなっていたことが明らかとなり、
マスコミに大々的に取り上げられました。
そんな元ネタからこんな作品を作り上げてしまう監督の想像力に脱帽。
144分間、一度も時計を見ることなく、のめり込みました。
ある土砂降りの夜、不倫相手と逢瀬中の刑事、吉田和子は、
他殺体発見の知らせを受けて現場に向かう。
渋谷区円山町のラブホテル街(ラブホの映画、これとかこれとかもどうぞ)にある木造アパート。
いまは廃屋となっていて、どの部屋も勝手に出入りすることができるため、
よからぬ目的で使われているらしい。
その一室で発見された、何かを暗示するような惨殺体。
吉田和子(水野美紀)のほか、主たる女性がふたり登場します。
ひとりは菊池いずみ(神楽坂恵)。
売れっ子作家とめぐり逢い、友人も羨む玉の輿に乗ります。
自宅では執筆に集中できないからと言う夫は外に仕事場を構え、
毎日7時に家を出て21時きっかりに帰宅します。
紅茶を淹れ、スリッパを揃え、夫の帰りを待つ貞淑な妻。
それが、日中パートに出るようになったことから人生が一変。
いずみが円山町で偶然知り合ったのが尾沢美津子(冨樫真)。
一流大学で教鞭を執る美津子は、夜は売春婦の顔を持っていました。
言葉は「からだ」を伴うことで初めて意味を成すのだと美津子から言われ、
いずみの意識が変化してゆきます。
もちろんR18+指定。
グロ度は『冷たい熱帯魚』より控えめなものの、相当酷いです。
だけど、この監督の死の扱い方は徹頭徹尾、一貫しているように思えます。
エログロすぎて、人にはお薦めできないけれど、
本作もまた私の心を捉えて離しません。
ラストのゴミ袋を持って走る水野美紀の姿には泣きそうにすらなりました。
行ってしまわないでって。
言葉なんて覚えるんじゃなかった。
涙の意味がわかるから、涙のなかで立ち尽くす。