北海道厚岸郡(あっけしぐん)浜中町湯沸(とうふつ)にある霧多布岬です。
根室と厚岸の間、浜中湾と琵琶瀬湾を区切るように太平洋岸に少し突き出た半島があります。その東端先端にあるのが霧多布岬です。正式には湯沸(とうふつ)岬といわれますが「ゆわかし岬」と読む人が多いため、現在では観光用につけた霧多布岬が一般的になっています。
名のとおり霧に覆われることが多い岬で、標高40mの丘の上に草原が広がり、海岸は切り立った断崖絶壁の崖が続いています。岬の手前には霧多布岬展望地があり、岬の先端には霧多布灯台があります。
下記のサイトにもお立ち寄りください!
http://ogino.okoshi-yasu.com/

根室と厚岸の間、浜中湾と琵琶瀬湾を区切るように太平洋岸に少し突き出た半島があります。その東端先端にあるのが霧多布岬です。正式には湯沸(とうふつ)岬といわれますが「ゆわかし岬」と読む人が多いため、現在では観光用につけた霧多布岬が一般的になっています。
名のとおり霧に覆われることが多い岬で、標高40mの丘の上に草原が広がり、海岸は切り立った断崖絶壁の崖が続いています。岬の手前には霧多布岬展望地があり、岬の先端には霧多布灯台があります。
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北海道厚岸郡(あっけしぐん)浜中町羨古丹にある羨古丹駐車公園の案内です。
羨古丹駐車公園は浜中町から根室市に至る道道の途中(北太平洋シーサイドライン)にあります。ウラヤコタンとはアイヌ語の「ウライ・ヤ・コタン」簗[やな]網のという意味です。ここにはウラヤコタン異国船上陸の地という浜中町の史跡があります。
天保2年(1831)オーストラリアの捕鯨船レディ・ロウエナ号がウラヤコタンの海上1里半で停泊、同船乗組員がここに上陸し、近隣の空き家などに放火する事件が起こりました。
松前藩の役人や弓矢や馬の達者なアイヌなど45人が対峙しました。17日間の断続的な戦闘とにらみ合い後、異国船は捕虜を返還して突然去っていったということです。
下記のサイトにもお立ち寄りください!
http://ogino.okoshi-yasu.com/

羨古丹駐車公園は浜中町から根室市に至る道道の途中(北太平洋シーサイドライン)にあります。ウラヤコタンとはアイヌ語の「ウライ・ヤ・コタン」簗[やな]網のという意味です。ここにはウラヤコタン異国船上陸の地という浜中町の史跡があります。
天保2年(1831)オーストラリアの捕鯨船レディ・ロウエナ号がウラヤコタンの海上1里半で停泊、同船乗組員がここに上陸し、近隣の空き家などに放火する事件が起こりました。
松前藩の役人や弓矢や馬の達者なアイヌなど45人が対峙しました。17日間の断続的な戦闘とにらみ合い後、異国船は捕虜を返還して突然去っていったということです。
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北海道根室市西和田にある和田屯田兵村被服庫説明書です。
和田屯田兵村は、明治19年(1886)東和田に220戸、明治21年(1888)と翌年に西和田に合わせて220戸が、それぞれ入地してできました。
屯田兵村には居住のための屯田兵屋だけでなく、事務所や兵器庫なども建てられ、集落を形成していました。被服庫は衣類を保管する倉庫として建てられました。
和田屯田兵村被服庫は入植する前年の明治18年(1885)に造られたと推定され、屯田関係の建物では唯一の被服庫です。木造切妻屋根の平屋建で、屋根裏に物置があります。
この被服庫の構造は、アメリカ西部開拓が生んだ独自の構造形式であるバルーン・フレーム形式です。札幌の時計台と同じ形式なのです。庫内には屯田兵が使用した生活用品が展示されています。
下記のサイトにもお立ち寄りください!
http://ogino.okoshi-yasu.com/

和田屯田兵村は、明治19年(1886)東和田に220戸、明治21年(1888)と翌年に西和田に合わせて220戸が、それぞれ入地してできました。
屯田兵村には居住のための屯田兵屋だけでなく、事務所や兵器庫なども建てられ、集落を形成していました。被服庫は衣類を保管する倉庫として建てられました。
和田屯田兵村被服庫は入植する前年の明治18年(1885)に造られたと推定され、屯田関係の建物では唯一の被服庫です。木造切妻屋根の平屋建で、屋根裏に物置があります。
この被服庫の構造は、アメリカ西部開拓が生んだ独自の構造形式であるバルーン・フレーム形式です。札幌の時計台と同じ形式なのです。庫内には屯田兵が使用した生活用品が展示されています。
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北海道根室市花咲港にある車石です。
車石は放射状に発達した直径6mの巨大な玄武岩で、岩の形がちょうど車輪のように見えることからホイールストーン呼ばれています。「花咲灯台と車石」として根室十景のひとつになっていて、国の天然記念物に指定されています。
この岩は、枕状溶岩(アルカリ粗粒玄武岩)です。海底で起きた火山の溶岩が、海水の温度で急激に冷やされることによりできる岩のことです。その過程で放射状のような、または同心円状の節目ができます。この節理は非常に珍しく世界的にも貴重な評価を得ています。
節理の岩を輪切りにしたような岩は約6千万年前にできたといわれています。周辺には規模の小さな車石が他にもいくつかあります。
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車石は放射状に発達した直径6mの巨大な玄武岩で、岩の形がちょうど車輪のように見えることからホイールストーン呼ばれています。「花咲灯台と車石」として根室十景のひとつになっていて、国の天然記念物に指定されています。
この岩は、枕状溶岩(アルカリ粗粒玄武岩)です。海底で起きた火山の溶岩が、海水の温度で急激に冷やされることによりできる岩のことです。その過程で放射状のような、または同心円状の節目ができます。この節理は非常に珍しく世界的にも貴重な評価を得ています。
節理の岩を輪切りにしたような岩は約6千万年前にできたといわれています。周辺には規模の小さな車石が他にもいくつかあります。
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