大分県由布市湯布院町川上にある宇奈岐日女神社です。
宇奈岐日女(うなぎひめ)神社は由布岳の神とされ、祭神に国常立尊、国狭槌尊、彦火火出見尊など6つの神を祀っているため六所宮(ろくしょぐう)とも呼ばれています。
神社の名称となっている宇奈岐日女は鰻の化身とも言われ、祭神の中には入っていません。伝説によると美しい女神で力自慢の醜巨神、道巨命(みちのおみのみこと)に命じて湯布院の地を開拓したとされています。
社伝によれば、創祀は景行天皇12年(紀元82年)とされていますが明らかではありません。続日本後紀に豊後国宇奈岐日女神社に嘉祥2年(849)に神階従五位下を授けるとの記述があることから社歴は古いことがわかります。
明治維新まではまでは別当を務めた臨済宗の佛山寺と習合していましたが、神仏分離により現在の姿となりました。明治6年(1873)郷社、大正12年(1923)県社に列せられました。
境内は1万坪を超え、境内は樹齢300年を超える杉の老木で覆われています。流造りで朱塗りの社殿と神門が荘厳な雰囲気を出しています。
下記のサイトにもお立ち寄りください!
http://ogino.okoshi-yasu.com/
宇奈岐日女(うなぎひめ)神社は由布岳の神とされ、祭神に国常立尊、国狭槌尊、彦火火出見尊など6つの神を祀っているため六所宮(ろくしょぐう)とも呼ばれています。
神社の名称となっている宇奈岐日女は鰻の化身とも言われ、祭神の中には入っていません。伝説によると美しい女神で力自慢の醜巨神、道巨命(みちのおみのみこと)に命じて湯布院の地を開拓したとされています。
社伝によれば、創祀は景行天皇12年(紀元82年)とされていますが明らかではありません。続日本後紀に豊後国宇奈岐日女神社に嘉祥2年(849)に神階従五位下を授けるとの記述があることから社歴は古いことがわかります。
明治維新まではまでは別当を務めた臨済宗の佛山寺と習合していましたが、神仏分離により現在の姿となりました。明治6年(1873)郷社、大正12年(1923)県社に列せられました。
境内は1万坪を超え、境内は樹齢300年を超える杉の老木で覆われています。流造りで朱塗りの社殿と神門が荘厳な雰囲気を出しています。
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大分県大分市葛木にある大分県キリシタン殉教記念公園です。
大分県キリシタン殉教記念公園は昭和35年(1960)、キリスト教徒であった当時の大分市長上田保が中心となり、九重町の篤志家の寄付によって造られました。
慶長17年(1612)に幕府直轄領にキリシタン禁教令が出され、翌年に全国に拡大されました。安土桃山時代、領主であった大友義鎮(宗麟)らのキリスト教への改宗により大分はキリシタンの中心地でひとつで最盛期には1万人を超えるキリシタンがいたそうです。ここでも厳しい取締りが行なわれました。
キリシタン殉教記念公園がある葛木は獄門原と呼ばれ、約200人の最も多くの殉教者を出したとこです。公園内には、北村西望によるキリシタン殉教の地の碑が建てられています。
下記のサイトにもお立ち寄りください!
http://ogino.okoshi-yasu.com/
大分県キリシタン殉教記念公園は昭和35年(1960)、キリスト教徒であった当時の大分市長上田保が中心となり、九重町の篤志家の寄付によって造られました。
慶長17年(1612)に幕府直轄領にキリシタン禁教令が出され、翌年に全国に拡大されました。安土桃山時代、領主であった大友義鎮(宗麟)らのキリスト教への改宗により大分はキリシタンの中心地でひとつで最盛期には1万人を超えるキリシタンがいたそうです。ここでも厳しい取締りが行なわれました。
キリシタン殉教記念公園がある葛木は獄門原と呼ばれ、約200人の最も多くの殉教者を出したとこです。公園内には、北村西望によるキリシタン殉教の地の碑が建てられています。
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大分県大分市荷揚町にある府内城跡(大分城址公園)です。
「府内」とは大分の別称で、古代この地に豊後国府が置かれていたことに由来しています。鎌倉時代から戦国時代にかけては豊後国の守護職、守護大名であった大友氏の拠点でした。濠や石垣は残り、城跡は公園になっています。櫓や城門、廊下橋などが復元されています。
府内城は慶長2年(1597)、石田三成の妹婿である福原直高が築いた荷揚城が始まりです。その後、名軍師竹中半兵衛の息子の竹中重利が入封し、天守、土塁、堀などを完成させました。
竹中重利の子、2代重義は長崎奉行も兼ね、非情なキリシタン弾圧を行ないました。寛永11年(1634)不正発覚で江戸で切腹させられ改易になりました。日根野氏を経て松平(大給)氏が明治まで治めました。
江戸時代には府内藩2万石の藩庁が置かれていました。寛保3年(1743)大火により天守を含む大部分の建造物が焼失し、その後、天守は再建されませんでした。
明治初期に本丸、東丸、西丸の建造物以外は破却され、堀の一部は埋め立てられてしまいました。太平洋戦争の際、空襲により櫓が数棟焼失しました。
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「府内」とは大分の別称で、古代この地に豊後国府が置かれていたことに由来しています。鎌倉時代から戦国時代にかけては豊後国の守護職、守護大名であった大友氏の拠点でした。濠や石垣は残り、城跡は公園になっています。櫓や城門、廊下橋などが復元されています。
府内城は慶長2年(1597)、石田三成の妹婿である福原直高が築いた荷揚城が始まりです。その後、名軍師竹中半兵衛の息子の竹中重利が入封し、天守、土塁、堀などを完成させました。
竹中重利の子、2代重義は長崎奉行も兼ね、非情なキリシタン弾圧を行ないました。寛永11年(1634)不正発覚で江戸で切腹させられ改易になりました。日根野氏を経て松平(大給)氏が明治まで治めました。
江戸時代には府内藩2万石の藩庁が置かれていました。寛保3年(1743)大火により天守を含む大部分の建造物が焼失し、その後、天守は再建されませんでした。
明治初期に本丸、東丸、西丸の建造物以外は破却され、堀の一部は埋め立てられてしまいました。太平洋戦争の際、空襲により櫓が数棟焼失しました。
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大分県大分市府内町にある遊歩公園です。
遊歩公園は、大分市の府内城の南側、県庁前の大手通りにあります。第二次大戦後、大分市の戦災復興計画の一環として造成された公園です。遊歩道に沿って、朝倉文夫や北村西望らによる十数体の彫刻、記念碑が建っています。
天文20年(1551)に府内を訪れてキリスト教の布教を行ったフランシスコ・ザビエルの彫像。弘治3年(1557)聖歌隊が賛美歌を合唱、外国人神父からビオラを学んだ少年達が大友宗麟の前で演奏したという西洋音楽発祥記念像などものもあります。
朝倉文夫が昭和25年(1950)に作製した大分県出身の作曲家瀧廉太郎の像もあります。朝倉氏は竹田高等小学校での廉太郎の3年後輩で、像の下には廉太郎との関わりを記した朝倉氏自筆の文も刻まれています。遊歩公園は瀧廉太郎の終焉の地でもありました。
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遊歩公園は、大分市の府内城の南側、県庁前の大手通りにあります。第二次大戦後、大分市の戦災復興計画の一環として造成された公園です。遊歩道に沿って、朝倉文夫や北村西望らによる十数体の彫刻、記念碑が建っています。
天文20年(1551)に府内を訪れてキリスト教の布教を行ったフランシスコ・ザビエルの彫像。弘治3年(1557)聖歌隊が賛美歌を合唱、外国人神父からビオラを学んだ少年達が大友宗麟の前で演奏したという西洋音楽発祥記念像などものもあります。
朝倉文夫が昭和25年(1950)に作製した大分県出身の作曲家瀧廉太郎の像もあります。朝倉氏は竹田高等小学校での廉太郎の3年後輩で、像の下には廉太郎との関わりを記した朝倉氏自筆の文も刻まれています。遊歩公園は瀧廉太郎の終焉の地でもありました。
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大分県別府市北浜にある別府タワーです。
別府タワーは別府駅東方、北浜の海岸近くに建っています。高さ100mのテレビ塔です。鉄骨鉄筋コンクリートの建物の上に塔を組んだ構造で、秒速160mの台風にも耐えられる構造になっているそうです。
名古屋テレビ塔、通天閣に次ぎ、日本で3番目に建てられた高層タワーで、別府観光のシンボルとして親しまれています。別府観光開発株式会社により運営されています。
平成19年(2007)年、建造から50年を経過したことを期に、国の登録有形文化財への登録が申請され、同年10月に登録されました。
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名古屋テレビ塔、通天閣に次ぎ、日本で3番目に建てられた高層タワーで、別府観光のシンボルとして親しまれています。別府観光開発株式会社により運営されています。
平成19年(2007)年、建造から50年を経過したことを期に、国の登録有形文化財への登録が申請され、同年10月に登録されました。
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