ヴェクスター125に二人乗り+犬1匹で美幌峠や狩勝峠,日勝峠を越えたい・・・・・.
とっつぁんバイクをGT(gran turismo)にするためにアドレスV125の規制前のエンジンを
手に入れたのですが,これが本当に規制前なのか確証がないので,ちょっと不安.
ネットで規制前と規制後の違いについて検索してみると,すぐに出てきたのがフレーム番号の
違い.
「CF46A-***」が規制前で「CF4EA-***」が規制後.
次にヒットしたのがスピードメーターの下地と文字の色が違い.
なるほど~.
しかしながらエンジン単体で買った私には分からない.
更に検索を続けると,点火系がCDIからトランジスタに変わっているとか発電量がアップ
されているなどと書いてある.
ガレージでエンジンを眺めてても分からないので,軽トラックにエンジンを積んで行きつけの
バイク屋さん(SBSバトルロードさん)に行って調べてみた.(ブログはこちら)
サービスマニュアルを眺めてみる.
なるほど規制前は「バッテリーCDI」.
規制後は「フル・トランジスタ バッテリー点火」となっている.
発電系の写真を見て唖然とした.
規制前のステーターコイルがこれ.
対して,規制後のステーターコイルがこちら.
コイルの数が倍以上に増えてます.
規制後は馬力はダウンしてるけど,バイクそのものは改良が進み正常進化しているみたい.
規制後のこのステーターコイルを規制前に移植できるか写真をよくよく見る.
ケース内側のリブを見る限り全くクランク(エンジン)ケースが全く別物に見える.
ちょっと移植は難しそう.
せてさて,私のエンジンが規制前かどうかの本題について.
発電コイルをチェックするにはローターを外すなど面倒な作業が必要.
軽トラックの荷台のエンジンをバルトロードの店長さんがチラッと見て一言.
「規制前やね」
「えっ?,どこ見たの?」
「これ!」
「何? なに?」
「ココのボルト.規制後はM8からM10に変更になってるんよ.肉厚も増えてるよ」
規制後のアドレスV125を見せてもらったらゴツクなっていた.
ネットで引っかからない情報だったので感心してしまった.
さすが.
店長ありがとうございました.
さて,ヴェクスター125をどう進化させるか.
今年の冬の課題です.
では,また(不思議と「餃子の王将」に行きたいです)
とっつぁんバイクをGT(gran turismo)にするためにアドレスV125の規制前のエンジンを
手に入れたのですが,これが本当に規制前なのか確証がないので,ちょっと不安.
ネットで規制前と規制後の違いについて検索してみると,すぐに出てきたのがフレーム番号の
違い.
「CF46A-***」が規制前で「CF4EA-***」が規制後.
次にヒットしたのがスピードメーターの下地と文字の色が違い.
なるほど~.
しかしながらエンジン単体で買った私には分からない.
更に検索を続けると,点火系がCDIからトランジスタに変わっているとか発電量がアップ
されているなどと書いてある.
ガレージでエンジンを眺めてても分からないので,軽トラックにエンジンを積んで行きつけの
バイク屋さん(SBSバトルロードさん)に行って調べてみた.(ブログはこちら)
サービスマニュアルを眺めてみる.
なるほど規制前は「バッテリーCDI」.
規制後は「フル・トランジスタ バッテリー点火」となっている.
発電系の写真を見て唖然とした.
規制前のステーターコイルがこれ.
対して,規制後のステーターコイルがこちら.
コイルの数が倍以上に増えてます.
規制後は馬力はダウンしてるけど,バイクそのものは改良が進み正常進化しているみたい.
規制後のこのステーターコイルを規制前に移植できるか写真をよくよく見る.
ケース内側のリブを見る限り全くクランク(エンジン)ケースが全く別物に見える.
ちょっと移植は難しそう.
せてさて,私のエンジンが規制前かどうかの本題について.
発電コイルをチェックするにはローターを外すなど面倒な作業が必要.
軽トラックの荷台のエンジンをバルトロードの店長さんがチラッと見て一言.
「規制前やね」
「えっ?,どこ見たの?」
「これ!」
「何? なに?」
「ココのボルト.規制後はM8からM10に変更になってるんよ.肉厚も増えてるよ」
規制後のアドレスV125を見せてもらったらゴツクなっていた.
ネットで引っかからない情報だったので感心してしまった.
さすが.
店長ありがとうございました.
さて,ヴェクスター125をどう進化させるか.
今年の冬の課題です.
では,また(不思議と「餃子の王将」に行きたいです)