ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2022.11 納車!なんで今さらレクサスCTに?

2022-11-17 23:38:49 | クルマの部屋
 10年ぶりのファーストカー!!
 10年半ほど乗ったメルセデスCクラスから買い替えたクルマは、先月の10月で生産を終了したレクサスCTの10月生産分の最終モデルです。レクサスの中で一番小さなクルマです。ダウンサイジングを考えていたので、CTにしました。
 レクサスCT200hFスポーツTRD


 レクサスにしては、と言うか、なんとなく地味なデザインの小型ハッチバック車なので、真っ赤なカラーのFスポーツにTRDのパーツ(外装/マフラー/タイヤ・ホイールなど)でおしゃれでスポーティーなクルマにしました。内装も赤のレザーで、今まで乗っていたメルセデスAMGパッケージに近づけました。


 CTのTRD仕様を見たことがなかったので、どんなふうかなあと思いながら納車を待っていたのですが、実車を見てびっくり!想像を遙かに超えるかっこよさでした。(個人の感想です)


 「これが、あの地味なCT?」「めっちゃカッコいいじゃん」
 二人で顔を見合わせました。


 先週の土曜日に納車でした。なんと納車専用の素敵な部屋に通され、僕たちのものになったCTを前に、にぎにぎしく納車セレモニー。紅白のテープカットなんて、テレテレでした。


 1週間、妻と僕で交互に乗って出勤です。遠距離通勤の僕は、ドキドキわくわくで高速道路を走りました。小さなクルマですが、その乗り味は、Cクラスに通じるやや硬めでしなやかな乗り心地で、メルセデスから乗り替えてもパワー以外は十分満足できるものでした。


 走りは・・・初めてのハイブリッド車なのでよく分かりません。C200のようなアクセルを踏めば上り坂であろうと踏んだだけビューン!というわけにはいきませんが、不満を感じるほどでもありません。プリウスと同じパワーユニット(エンジン+モーター)をやや走りに振った程度のセッティングですから、パワーに関してはあまり期待していませんでした。そう考えると、期待以上と言えます。ちなみに、ノーマルモードからパワーモードに切り替えたら・・・別物でした。必要ないので、ノーマルモードで走っています。ちなみに、1週間走って燃費は18.5km/L。僕のジムニーが10.5km/Lなので、さすがハイブリッド車です。
 ところで、なんで今さらCT?
 冒頭に書いたように買い替えはダウンサイジングと考えていた僕たちがゴルフかミニに決めかけていた時に、CT生産終了の発表があったのでした。レクサスなので、きっとゴルフやミニより上質な走りとメルセデスに通じる乗り味が期待できそうじゃないかなあ・・・。そう考えて、5月にレクサス店へ行ったら生産終了ギリギリに間に合うとのこと。それで、のんびり迷っている場合じゃないと思い、納車即旧車を覚悟で、CTに決めたのです。
 きっとまたこれにメルセデスみたいに10年くらい乗るんだろうなあ。
 地味なCTもなかなかかっこよくなったでしょ。もう新車で買うことのできないレクサスCTです。

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2022.11 10年以上乗ったメルセデスCクラスとの別れ

2022-11-06 23:30:19 | クルマの部屋
 昨日、10年以上乗ったCクラスとお別れしました。
 2012型メルセデスベンツC200AMGパッケージ、一言で言って、本当にいいクルマでした。丸っこく大きくなる前の引き締まった旧々型のデザインは、別れた今もお気に入りです。Cクラス史上最高のデザインだったと思っています。186馬力のFR車で、足回りはAMGパッケージでしっかり感としなやかさを兼ね備えていて、上質で力強くて安定した走りは、やはり世界の中でも一流の乗り味でした。




 確かに高価なクルマです。でも、300万円クラスのクルマ(カローラなど)の2台分ですから、カローラに5年乗って新車に買い換えてまた5年乗るか、あるいはベンツCクラスを買って10年乗るかということで、僕は後者を選んだのです。維持費を考えたら費用は多くかかったと思いますが、10年経ってもそれなりの値段がつきますから何とも言えないところです。そんな僕なりの計算をするようになり、30代半ば頃から、常に新型車に乗るより、プレミアム感のあるクルマに長く乗るを選ぶようになったのです。


 さすがに、10年を超えると不具合も出てきます。センサーで異常箇所を表示することも多々あり、その度に高価な部品代、修理代がかかるようになってきました。壊れてから修理するよりは安心ですが、警告が表示される度にひやっとします。それに、シートの座面に裂け目が出来たり、ハンドルの黒革がきたない白色になってきたり、古さが隠せなくなってきました。


 数年前から、夫婦二人+時々高齢の母しか乗らないので、次はもう少しコンパクトなクルマに買い換えてもいいんじゃないかと夫婦で話したりするようにもなり、10年経ったところで買い替えを決断しました。それまで、次もCクラスと思っていましたが、思いきってVWゴルフくらいのサイズのクルマにすることにしました。
 この先、CクラスのようなハイパワーFR+しなやかな走りを味わうことはないでしょう。最高の乗り味を味わわせてくれた旧々型ベンツに感謝です。
 昨日、新車が納車されました。
 「地味だと思っていたけど、意外とかっこいいじゃん、このクルマ。」
が、最初の感想でした。次の10年のために選んだクルマは、Cクラス並の乗り味が期待できそうなVWゴルフサイズの5ドアハッチバックのハイブリッド車です。それはまた次の機会にということで。
 うーん、ちょっと足が硬いけど、なかなかいいかも。

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2022.7 古いベンツは大変です

2022-07-28 23:56:47 | クルマの部屋
我が家のファーストカーは10年前の古いメルセデスCクラスです。2世代前のモデルで11年目に突入しました。グレードはC200AMGパッケージで、ホイールはオプションで装着したC63純正のAMGにしています。


 先週、右前輪の空気圧が急激に減ったので、パンク修理に行ったら!!!ガーン!ホイールの内側に何かが当たった傷とひびが見つかり、そのひびから空気が漏れていたことが判明しました。内側ということで原因は不明ですが、はっきり言えることはそのホイールはボツということ。替えるしか手は無いということでしたが、替えると言っても、これメルセデスの純正品ということでめっちゃ高いんです。恐ろしく高いです。今の僕にはとても買えない・・・。それに、古くなって維持費が大変(消耗部品代が高い高い、年に2度の定期点検の度に10数万円もかかります。ちなみに2号機のタウンエースバンは数千円)になってきたので、やむを得ずクルマの買い換え(ダウンサイジング)を考えています。超お気に入りのクルマで10年も乗ってきましたが、手放すしかないかなあと思えてきています。だから、ここでさらにお金をかけるわけにはいきません。




 とりあえずスペアタイヤの応急タイヤを着けて帰ってきましたが、さてどうしたものか。
 仕方がないので新車時に着いていた標準タイヤにするしかない・・・ということか・・・。
 F225/40、R255/35のAMGサイズに15mmのローダウンサス(すべて車検対応です)でバッチリ決めていましたが、今週からはノーマル状態で走っています。正直、悲しい。なんでホイールにひびが入っちゃったのかなあ。10年以上も乗っているといろいろあるものなんだなあ。
 粋がって、カッコつけて乗ってたけど、古くなっても超お気に入りの僕のクルマも、ただの古い外車ってことになっちゃいました。
 先日、ノーマルタイヤに戻しました。一応AMGパッケージ車なので、ノーマルでも17インチだけどF225/45、R245/40を履いていて、それなりに決まってはいます。なので、これでよしということにはなりました。ノーマルAMGホイールのデザインは地味です。仕方がありません。
 古くてもベンツ!は、どうなのでしょう。残念だけど、僕はもう終わりにすることにしました。

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202206 メルセデスC200に替わる次期愛車選びはダウンサイジング

2022-06-03 23:41:47 | クルマの部屋
 僕の愛車1号機は2012年式の古いメルセデスCクラスです。買って10年が経ちました。シャープなデザインもしっとりとした乗り味もすごく気に入っています。ただ、装備の古さは否めません。それに輸入車は古くなると車検や点検で費用がかさむのです。交換部品が高い!。




そこで、10年経過を機に、買い換えを検討することにしました。買い換えのテーマはダウンサイジングです。現行Cクラスはずいぶん大きくなりました。僕は、クルマのサイズは今乗っている旧型Cクラスのサイズで十分だと思っています。今はほとんど1人か2人でしか乗らないので、もう少しコンパクトなクルマにした方がいいかなと思うようになりました。
 夫婦で話し合って、候補に挙がっているのが、メルセデスAクラス、VWゴルフ、BMWミニ、レクサスCTです。実用性からカローラツーリングとインプレッサスポーツも考えましたが、これまでアウディA4~メルセデスC180~CLK200~C200と乗り継いでいるので、やっぱりここはプレミアムブランドから選びたいということになりました。決してカローラやインプレッサが格下というわけではなく、ことクルマに関しては贅沢が身についちゃったんです。お昼はカップ麺で十分なのにクルマはベンツかレクサス?という変な生活になってしまっているのです。

 まずはAクラス。




 ハッチバックかセダンかで迷います。ただ、僕が新しいCクラスを選ばなかった理由は、あの尻下がりのぼってりしたデザインが好きになれなかったからです。Aセダンも共通したデザインで、あまり好みではありません。でも、点検の代車でAクラスシリーズのクルマに乗る機会が時々ありますが、そこはやはりメルセデスです。Aクラスと言えども重厚感さえ感じられる最高の乗り味を得ることができます。やっぱり次もメルセデスかなあ。ちょっとまてよ、ダウンサイジングと言っても、ほとんど僕のCクラスとサイズが同じです。車幅なんて、僕の古いCクラスより広いのです。車格を落としただけで、サイズはほぼ同じ。これはちょっとマイナス点。でも、メルセデス、いいわあ。

 次はVWゴルフ。

 何がいいって、ディーラーが近くにあること。これは大きなプラス点です。それに、なんと言ってもこのクラスのターゲットカーであり、その良さは誰もが認めるところ。シャープでシンプルなデザインもなかなかいい感じです。GTIかそれに近いスポーツモデルを選べば、「おっ、いいじゃん」と思えるクルマになり、走りもばっちりでしょう。

 次はBMWミニ。


 でっかいクロスオーバーはともかく普通のミニの5ドアなら目指すダウンサイジングとなり得るでしょう。個性的なデザインは3ドアなら言うことなし。5ドアもまあ許容範囲でいい感じです。去年の1月まで小さな小さなローバーミニにも乗っていた僕にとっては、そのイメージを継承している今のミニも好きな部類に入ります。ただ、乗り心地はどうなのでしょう。イメージとしてはゴツゴツした感じで、Cクラスから乗り換えるとなると???です。こればかりは、試乗してみないとわかりません。

 そして最後がレクサスCT。


 どれにしようかなあと思っている時「10月で生産終了」の記事を見つけました。コンパクト・ハッチのレクサスなんて、もう出ないだろうなあと思うと、今しか買えんじゃん!ということで候補に挙がりました。小さいながらもレクサスを主張していて、他のどのクルマにも似てにていない個性的なデザインのハッチバック車。それに、大きさがちょうどいいんです。乗り心地は、たぶんケチのつけようもないレクサスの乗り味なのでしょう、たぶん。ベンツからの乗り換えでも不満はないと思います。それに、Fスポーツを選べばかなりおしゃれです。今のご時世、ハイブリッドというのもかなりのプラス点かな。2011年発売という古さが気にかかります。買ってすぐ旧車?って感じがするかも。

 こんな感じで次期クルマ選びを楽しんでいます。
 ドライブで遠出をする時は愛車2号機の小型キャンピングカー、シュピーレン(タウンエースバン)。シティユースや運転を楽しむ時は、愛車3号機の軽自動車、ジムニー。そうなると、1号機は・・・Aクラス?、ゴルフ?、ミニクーパー?、レクサスCT?、それとも・・・。1号機なんてなくても不都合はないとは思うけど、バンと軽ではね。やっぱり僕としては1台はまともなクルマも持っていたいんだよな。

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2021.6 ファーストカーは9年前のCクラス

2021-06-22 23:43:46 | クルマの部屋
 9年前に買ったCクラスを、今回もまた車検を通しました。ジムニーを買ったばかりということもありますが、とにかく9年経ってもコレに勝るクルマが見当たらないのです。古くなってきて、走行距離も増え、交換部品、消耗部品にかかる費用もかさみ、車検や点検の度に維持費が負担になってきています。輸入車は新しいうちはいいのですが、古くなるとお金がかかるんです。それでも、旧型のCクラス以上に魅力あるクルマが見当たらないので、車検をとってもうしばらくは乗り続けることにしました。


 そもそもコンパクトなFR車が世界を見渡しても皆無なのです。この古いCクラスのサイズは4640mm×1770mmと、小さくもなければ大きくもない絶妙なサイズです。5ナンバーサイズで十分なので、もう少し小さくてもいいくらいです。ところが、そうなると、86(BRZ)かロードスターしかありません。家にあるクルマがタウンエースバンとジムニーだから、この選択は厳しい。趣味のクルマばかりになってしまいます。欲しいけど・・・。
 そして、FRにこだわらないにしてもプリウスかカローラ、あるいは1リッタークラスのコンパクトカーしかありません。プリウスもカローラもきっといいクルマなんだろうけど、メルセデスからの乗り替えとなると躊躇してしまいます。それに、多すぎるんだよね。僕のキャラに合わないし。昔のプログレのようなコンセプトのクルマがもう少しスポーティになって登場してくれれば飛びついちゃうかもしれません。
 現行型のCクラスはぶくぶく太っちゃったし、FFのAクラスでさえ車幅が1800mmもあるし、カムリやクラウンもいいけどデカすぎるし・・・。
 とは言っても、古くても僕のメルセデスC200AMGパッケージの乗り味にも、そして引き締まったデザインにも十分満足しているので、ちゃんとメンテナンスをして、高い維持費を我慢してでも替えたくないという思いもあります。今見ても、僕には惚れ惚れするほどかっこよく見えるんです。でも、やっぱり次の車検はないかなあ。
 ただ、今は写真の向こう側に見えるジムニーがおもしろくてたまりません。

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