ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2023.4 春の諏訪湖畔と白樺湖畔でまったり

2023-04-20 23:27:28 | キャンピングカーの部屋
 金曜日の振休と土曜日を使ってツーリングを予定していました。マフラーを換えたばかりのZ650RSで信州ツーリングなんて、わくわくです。ところが、ところが土曜日は大雨の予報。妻と相談して、シュピーレン(タウンエースバン)旅に変更しました。残念でしたが、天気には勝てません。

<4月14日>
 シュピーレンの荷室をリビングモードにして出発しました。東海環状道豊田松平ICから土岐JCTで中央道へ。お昼は、伊那インター手前の小黒川パーキングで車中食です。


 おにぎりに、ゆで卵と現地調達のわさびコロッケと温かい味噌汁。そして、食後のコーヒーで質素なランチのフルコース。いいわあ、シュピーレン。のんびりできて。


 いつもの中央道は、左右の山並みがとてもきれいです。ところが、強烈な黄砂で霞んでしまって周りの景色がない。景色のない中央道を淡々と走ってきました。
 その分、高遠からのR152のきれいなこと。赤やピンクや白や黄色の花が咲き乱れ、とても素敵なコースでした。バイクで来てたら気持ちいいだろうなあ。
 杖突峠から眺める諏訪湖も黄砂で霞んでいました。それでも、それはそれで味のある風景でした。




 峠を下り、諏訪大社上社の本宮と参拝しました。廊下の感じがいいわ。厳かな雰囲気がとてもいい感じでした。御柱も、ご神木のとなりにしっかりと立っていました。思わず、手を合わせてしまいました。








 時間があったので、上社前宮にも行ってみました。
 「キジ、キジ!」
 助手席の妻が指さすて叫びました。すごいところだわ、諏訪は。野良のキジがいるなんて。
 前宮の駐車場にクルマを停め、歩いて坂を登りました。おおお、あっちにもこっちにも御柱が立ってる。各お宮に1本ずつではなく、何本も立てられているのでした。




 お参りを済ませてクルマに戻ると、あとは、温泉に入って、美味しいご飯を食べて、のんびり過ごすだけ。
 予約して「ホテル若菜」は、諏訪湖の湖畔に建つ旅館でした。部屋の窓からは目の前にすわ湖畔。水鳥たちが泳いでいました。


 女将さん手作りの調理はどれもみな美味しい味付けで、妻も僕も完食。温泉は上諏訪のお湯でいい気持ち。バイクで走ることはできませんでしたが、忙しかった年度はじめの疲れを癒すには十分な時間だったように思いました。



<4月15日>
 窓の外は天気予報どおり朝から雨。バイクツーリングの予定をシュピーレン旅に変更したのはこの予報のせいでした。それでも、部屋の目の前に諏訪湖が広がっていて、雨に霞んだ静かな湖もまあまあ幻想的でいい感じでした。それに、湖岸は水鳥たちの楽園。すごく癒されました。
 まずは朝風呂に入って極楽極楽。それから、美味しい朝食をいただきました。


 今日のミッションは、白樺湖の湖畔で美味しいコーヒーを飲むことにしました。
 R152雨の大門街道で一気に白樺湖へ。途中の気温表示は5℃。桜が満開でした。さすが信州、標高1000m。
 白樺湖に着き、雨に霞んだ南側の湖岸を走ると、素敵なカフェが数軒あったのですが、開いていたのは1軒だけ。感じのいいカフェでした。しかもコーヒー専門店。


お洒落なたたずまいのカフェゆったりと飲む美味しいコーヒー。道を隔てた建物の隙間から白樺湖が見えていました。これでミッション完遂です。


 コーヒーを飲み終え、湖岸のパーキングにクルマを停めました。霧が立ち込め真っ白な景色になり、湖さえ見えなくなっていました。見えるのは、目の前の白樺の木だけ。それでも、僕の家の周りには白樺の木なんてどこにもないので、信州のひっそりとした素敵な湖の雰囲気に満足しました。


 大門街道を下り、茅野の町に戻りました。
 諏訪インターから中央道に入り、諏訪湖SAでお昼にしました。


 妻がメニューの中からいいのを見つけたのです。わかさぎフライ定食。諏訪湖と言えばわかさぎでしょう。僕たち、わかさぎのフライなんて食べたことがありません。定食にはわかさぎフライが9匹。食べごたえ十分。もちろん美味しくいただきました。


 あとは、雨の中央道~東海環状道約180kmを一気に走って帰りました。
 シュピーレンのベース車はタウンエースバンです。商用車のシートは疲れにくくできているのです。
 雨降りでバイクで気持ちよく高原道路を走ることはできませんでしたが、楽しい2日間のシュピーレン旅になりました。

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2023.3 車中泊で日本三大桜の名所の一つ、長野の高遠城址公園

2023-04-04 23:24:27 | キャンピングカーの部屋
 日本三大桜の名所と言えば奈良の吉野山、青森の弘前城公園、そして長野の高遠城址公園と言われています。その中の一つ、今回の目的は高遠の桜見物です。空いている朝イチ作戦のため、久しぶりのシュピーレン旅です。

<3月30日>
 18時30分に家を出て、中央道をひたすら北に向かいます。そして、駒ヶ岳SAで晩ごはんにしました。


もちろん車中食。リビングモードのシュピーレンの中で、インスタントのうどんを煮ながら食べました。なぜか特別にうまい気がするから不思議です。


 伊那ICで出て、高遠さくらホテル近くの駐車場にクルマを停め、車中泊です。
 まだ寝る時間でもないので、お湯を沸かして、テレビを観ながらまったりとコーヒータイム。FFヒーターで車内はぬくぬく。い~い気持ちです。


 眠くなってきたので、車内をリビングルームからベッドルームに。
 シュピーレンは小型のキャンピングカーなので、クルマの中で寝るのに完全フルフラットのベッドにサブバッテリーとガソリン燃料のファンヒーター(FFヒーター)があるので快適に眠ることができるのです。7年前にVOXYから乗り換えたのですが、こんなに楽しいクルマとは思いませんでした。ベース車のタウンエースが安価なので、キャンピングカーに架装してもVOXYの上級モデル程度の値段でした。しかも貨物車登録で維持費は安いしとても丈夫で、Kカーより大きいけどハイエースほど大きくはないという普段使いにも絶妙なサイズもお気に入りです。乗り心地が乗用車より劣ることと燃費が良くないことが欠点かなあ。
 明日は朝イチで高遠城址公園へ行き、満開の桜を楽しみます。日本三大桜の眺めの一つの高遠です。きれいだろうなあ。わくわくしながら眠りに就きました。


<3月31日>
 きれいだったわ、高遠城址公園の桜。年度最後の有休を有効に使います。
 シュピーレンで車中泊して、パンとスープの朝ごはん。外に出ると、駐車場の桜がとてもきれいでした。その後、「舞いあがれ」の最終回を観ながら食後のコーヒー。小さくてもキャンカーは楽しい。


 「舞いあがれ」が終わったら、駐車場を出てぶらぶらぶら歩いて城址公園へ。
 途中の道も、城址公園も超絶景です。桜の向こうに雪を被った山々。城跡の桜はまだ七分咲きくらいでしたが、花の密度が濃いからすっごくきれい。






 ぶらぶら歩いて、桜を見ながらたこ焼き。


 ぶらぶら歩いて、桜を見ながらさくらソフト。


 楽しいひとときを過ごします。




 公園内を3周歩いて、少し疲れてきたので、駐車場に戻りました。すると、駐車場には次から次へとクルマが入ってきていました。高遠の桜祭りはここ2んwんはコロナ感染予防のため中止されていて、今回が3年ぶりの開催だったそうです。そのせいか、平日でも人出が多く、僕たちの車中泊の朝イチ作戦はバッチリ成功でした。
 帰りは対向車の列を見ながら伊那の「みはらしの湯」へ。伊那の温泉のお湯はつるっつるできもちのいいお湯です。


 美しい桜をいっぱいみて、気持ちのいい温泉に入って、とても素敵な年度最後の有休日になりました。
 翌4月1日の土曜日が僕の大学の入学式でした。
 また新年度が始まりました。

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2023.3 シュピーレン(タウンエース)、194000kmで初めてのドック入り

2023-03-26 23:00:27 | キャンピングカーの部屋
 4ナンバー貨物車ってのは本当に丈夫いものなんだなあと感心しています。我が家のシュピーレン(タウンエースバン)、194000kmで初めてドック入りしました。つまり、ベース車のトヨタタウンエースバンは、20万km近くまったく不具合がなかったということです。。
 2,3週前あたりから、ガレージの床に少量ですがオイルが漏れた跡が見られらようになりました。大事(おおごと)になってからでは遅いと思い、車検・点検でお世話になっているディーラーで診てもらいました。その結果、シリンダーヘッドからのオイル漏れと分かりました。
 シリンダーヘッドのガスケット交換だけの修理ですみました。しかも、工賃、税、全て含めて12500円。ディーラー価格でこの値段は安いと思いました。


 20万km近く走ってるのにこれまでどこも悪くならなかったとは、ものすごい信頼性だと思いました。それに、シリンダーヘッドのガスケットなんて、消耗品の一つのようなものもので、時期がくれば交換する部品だと思っていますから、故障のうちには入らないようなものです。
 メンテさえちゃんとやっていれば30万kmは楽勝なんて言われたことがありますが、それくらいの信頼性は確かにあります。
 タウンエースバンは、軽自動車よりちょっと高い程度の車両価格で、4ナンバーなので自動車税は安いし、故障もしない。そう考えると、耐久性、信頼性抜群のタウンエースバンのコスパはかなりのものです。
 今週末は、シュピーレンに乗って桜で有名な長野高遠城址公園へ行ってみようと思っています。夜移動、ぬくぬく快適なシュピーレンで車中泊、朝一で空いている城址公園で満開の桜を見て、温泉に入って帰ってくるといういつもの朝一作戦を計画しています。
 それにしても、僕、一台のクルマで20万kmも走ったことはないなあ。

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2023.2 シュピーレンで県外研修出張

2023-02-08 23:40:10 | キャンピングカーの部屋
 久しぶりのシュピーレン登場です。遠距離出張に、タウンエースバンのキャンカーはとても便利なのです。



<2月3日>
 先週の金曜日の午後、翌日の研修出張で前泊のためシュピーレンで研修会場のある兵庫県加東市に向かっていると、「吹田JCT~池田IC大規模工事のため終日通行止め」の表示が。
 行けんじゃんか。
 夕方の宝塚、池田を下道?
 なんとかしないとと思い、大津SAでピットインしました。
 インフォメーションで地図を眺めると、高槻JCTから新名神で箕面回りで走れば西宮北で中国道に合流できることが分かりました。古いカーナビなので、新名神は箕面辺りは道なき道を走り続けていて、走っているもののどの辺りを走っているのかチンプンカンプン。不安なままクルマを走らせました。それでも、なんとか西宮北で中国道に合流して、そこからは学生時代に何度も走った慣れた道で滝野社IC~R175で前泊の西脇のビジネスホテルに到着しました。
 大津でピットインした以外、4時間以上走りっぱなしで、運転大好きな僕もさすがに気疲れしたわ。でも、体の疲れはほとんどありません。シュピーレンのベース車はタウンエースバンです。商用車のシートは質素ですが疲れにくくできているのです。


 この日は節分でした。ホテル近くのコンビニで恵方巻と、好物のフルーツサンドに子ども向けのヨーグルトを買ってきて、シングルルームで舌鼓。翌日の研修の会場は僕の母校です。仕事だけど、とても楽しみにして眠りに就きました。





<2月4日>
 3年ぶりの兵庫での研究会参加です。母校兵庫教育大学の附属小学校での研修です。
 1年生と3年生の国語の授業を参観しました。どちらも思考力、想像力、表現力フル回転の迫力ある授業でした。学校現場から離れて仕事をしているので、子どもたちが活躍する姿を見るのは久しぶりでした。子どもたちが夢中になって学習に取り組む姿に感動です。
 お昼はシュピーレンの出番です。キャンピング仕様のタウンエースバンの荷室部分は小さなリビングルームです。FFヒーターの効いたぬくぬくの部屋でテレビを観ながらお湯を沸かし、熱々のカップ麺とコーヒー。くつろげる~。




 研修出張にシュピーレンは最強かもしれません。コンパクトで取り回しのいい車体にそれなりの広さをもつリビングルーム。長距離でも疲れにくいシート。バンですから決して快適な乗り心地というわけにはいきませんが、そこは移動の道具と割り切っています。
 午後の分科会では、助言者の兵教大K教授の厳しい講評と温かい助言がありました。K教授とは大学院時代の仲間で、分科会後はK教授とお二人の授業者の先生と懇談する時間を設けていただき、中身の濃い研修になりました。残念ながら写真はNGなので看板だけです。


 講演をお聴きした後、一路豊田へ。
 僕、結構丈夫いかも。いや、シュピーレンのおかげかも。研修を終えて、中国道社PAでトイレに行ってから豊田松平IC~自宅まで中国道~迂回の新名神~名神~新名神(四日市方面)~伊勢湾岸~東海環状道の約250km3時間あまりを休憩無しのノンストップで走って、気持ちとしてはまだ走り足らないくらいでした。
 教育学の研究には、やはり現場での研修は欠かせないことを実感しました。得るものは本当に大きかったと思います。K教授ならびに附属小学校の先生方には大変お世話になりました。

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2022.11 キャンカー・タウンエースの車検と冬支度とドレスアップ

2022-12-04 23:29:02 | キャンピングカーの部屋
 今年もシュピーレンの車検の時期がやってきました。


 ベース車がタウンエースバンなので、一年車検です。煩わしいっちゃあ煩わしいけど、安心感はすごくあります。僕の場合、遠距離通勤で走行距離は長いし、そのほとんどが高速道路なのですから「安心」は大事です。なんと言っても、走行距離は190000km!。乗用車なら寿命に近い?。そこはタフな商用車。エンジン周りからも足周りからも油のしみ一つ見られなかったともことでした。タウンエースにとっては190000kmなんてまだ新車?。




 車検に合わせて、タイヤを夏タイヤから冬タイヤに履き替えました。昨年、6シーズン使ったスタッドレスタイヤを新調したばかりなので、溝はばっちりです。この冬も、信頼とこだわりのミシュランXIceで、安全に過ごしたいと思います。


 シュピーレンにエンブレムを追加して、ちょっぴりドレスアップを施しました。アメリカで人気のタコマTRD/タンドラTRD用のTRDエンブレムです。中央のトヨタマークもかつてのアメリカトヨタのブランド「サイオン(今はトヨタブランドに統合)」に変更してあります。アメリカトヨタの純正品なので、これでますます気分はアメリカン???です・・・というつもりではありませんが、4ナンバーだけど商用じゃないよ!を主張するにはなかなかいいと思っています。


 ちなみにCT200h用もとりよせました。こちらもアメリカトヨタの純正品ですが、レクサス用ではなくて汎用のエンブレムです。


 しょうもないことにカネかけてるなあ、僕。
 人生には無駄も大切です。

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