先日、注文しておい風防スクリーンが届きました。
フルカウルのNinja650から乗り換えたら、時速90km/hを超えてからの風圧は相当なものでした。
ネイキッドモデルだから風が当たるのは当たり前なのですが、前のNinja650の空力が良すぎたのか、Z650RSでは体が後ろに持っていかれそうな感覚なのです。これで高速道路を使ったロングツーリングは厳しいだろうなあと思えてきました。
そこで着けたのがハンドルマウントのフロントスクリーンです。
取り寄せたのは楽天で7400円の安物です。説明書さえ入っていないたぶん中華?の汎用品。「とりあえず」のつもりで注文しました。
取り付けは、説明書がなくても、だいたいこんな感じかなあ・・・で、ばっちり装着できました。
取り付けて、高速を1区間だけ走ってチェックしました。
いいわあ、コレ。風圧は、Ninjaの頃とそれほど変わらない感じになりました。ずいぶん風圧が軽減され、いい感じで100km/h走行ができたのです。
試験走行後、しっかりと増し締めをして完了です。
ちょっとカッコ悪くなっちゃったかなあ、なんて思ったりもしますが、それほど不自然さはありません。むしろ、「俺のバイク」感が醸し出されていいかも。
寒波がやってきます。それが去ったら、またちょっと走ってみます。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
フルカウルのNinja650から乗り換えたら、時速90km/hを超えてからの風圧は相当なものでした。
ネイキッドモデルだから風が当たるのは当たり前なのですが、前のNinja650の空力が良すぎたのか、Z650RSでは体が後ろに持っていかれそうな感覚なのです。これで高速道路を使ったロングツーリングは厳しいだろうなあと思えてきました。
そこで着けたのがハンドルマウントのフロントスクリーンです。
取り寄せたのは楽天で7400円の安物です。説明書さえ入っていないたぶん中華?の汎用品。「とりあえず」のつもりで注文しました。
取り付けは、説明書がなくても、だいたいこんな感じかなあ・・・で、ばっちり装着できました。
取り付けて、高速を1区間だけ走ってチェックしました。
いいわあ、コレ。風圧は、Ninjaの頃とそれほど変わらない感じになりました。ずいぶん風圧が軽減され、いい感じで100km/h走行ができたのです。
試験走行後、しっかりと増し締めをして完了です。
ちょっとカッコ悪くなっちゃったかなあ、なんて思ったりもしますが、それほど不自然さはありません。むしろ、「俺のバイク」感が醸し出されていいかも。
寒波がやってきます。それが去ったら、またちょっと走ってみます。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村