月曜日、午後から時間がとれたので、少し足を伸ばして新城長篠の河津桜並木を見に行きました。
作手までのR301はいつものチョイ乗りツーリングでよく走っている道です。作手の道の駅でトイレ休憩、そこから先は久しぶりに走る道です。
R301は作手から新城にはカーブが連続する下り坂。前の旧Ninja650より20kg近く軽くなったZ650RSは、攻めなければひらひらと気持ちよくコーナーを回ることができます。攻めの走りはたぶんNinjaの方が上だと思いますが、僕は攻めた走りが怖くなったので、RSの方が合ってるかも。 坂を下り終えたところで、スマホのナビを長篠河津桜並木に設定しました。R151を北に10kmほどでした。
長篠城址を超えてしばらく走ったところで左に入ると、河津桜が目に入りました。並木道の先にトンネルがあり、トンネルの先に駐車場がありました。
バイクを降りて歩いてみると、トンネルの前後に河津桜並木があってとてもいい感じでした。桜の開花はまだ8分咲きくらいでしたが、十分きれいな並木道でした。
河津桜並木は、新城市と言っても、旧鳳来町にありました。鳳来まで来たのですから、吉田宿(豊橋)の奥座敷、湯谷温泉に入って帰ろうと思い、さらに北へとバイクを進めました。そして、案内看板に従って日帰り温泉施設「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」に行ってみると、なんと改装工事で休館中でした。がっかりして、元来た道R151を戻りました。
新城の道の駅でピットイン。おみやげに三ケ日みかんを買って、新東名新城ICから東海環状道豊田松平ICまでビューンと走って帰ってきました。ちょっとかっこ悪い中華のフロントスクリーンのおかげで高速も快適です。
暖かくて、青空が広がって、絶好のバイク日和でした。Z650RS、楽しくてたまりません。
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作手までのR301はいつものチョイ乗りツーリングでよく走っている道です。作手の道の駅でトイレ休憩、そこから先は久しぶりに走る道です。
R301は作手から新城にはカーブが連続する下り坂。前の旧Ninja650より20kg近く軽くなったZ650RSは、攻めなければひらひらと気持ちよくコーナーを回ることができます。攻めの走りはたぶんNinjaの方が上だと思いますが、僕は攻めた走りが怖くなったので、RSの方が合ってるかも。 坂を下り終えたところで、スマホのナビを長篠河津桜並木に設定しました。R151を北に10kmほどでした。
長篠城址を超えてしばらく走ったところで左に入ると、河津桜が目に入りました。並木道の先にトンネルがあり、トンネルの先に駐車場がありました。
バイクを降りて歩いてみると、トンネルの前後に河津桜並木があってとてもいい感じでした。桜の開花はまだ8分咲きくらいでしたが、十分きれいな並木道でした。
河津桜並木は、新城市と言っても、旧鳳来町にありました。鳳来まで来たのですから、吉田宿(豊橋)の奥座敷、湯谷温泉に入って帰ろうと思い、さらに北へとバイクを進めました。そして、案内看板に従って日帰り温泉施設「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」に行ってみると、なんと改装工事で休館中でした。がっかりして、元来た道R151を戻りました。
新城の道の駅でピットイン。おみやげに三ケ日みかんを買って、新東名新城ICから東海環状道豊田松平ICまでビューンと走って帰ってきました。ちょっとかっこ悪い中華のフロントスクリーンのおかげで高速も快適です。
暖かくて、青空が広がって、絶好のバイク日和でした。Z650RS、楽しくてたまりません。
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